Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2021-01-01から1年間の記事一覧

MARKS &WEBのウッドヘアブラシの口コミ。頭皮マッサージが気持ち良い。

自分用に買ったもので気に入ったものを紹介します。 MARKS &WEB(マークスアンドウェブ)の、ウッドヘアブラシです。 木製のピンが、頭皮マッサージに良い感じ。 店舗に行ったら、テスターのブラシを試していいですよとのことだったので、買う前に手触りや使い…

最高のオバハン、中島ハルコに憧れる。

最近、気持ちが疲れる出来事がありまして、気分転換に読んだ漫画が面白くてスカッとしたのでシェアします。 原作は林真理子さんの小説。ドラマ化や漫画化もされています。 最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 /文藝春秋/林真理子 posted with カエレバ …

4人目妊娠。お風呂あがりのアロマオイル活用法。

4人目妊娠中のママンです。 この妊婦生活の中で、アロマオイルを使い始めました。 きっかけは、この本。 初心者向けに、とりあえず3本のアロマオイル(レモン、ネロリ、マンダリン)を揃えて始めてみよう! と、わかりやすく解説して下さってます。 アロマオ…

おもちゃ収納は無印のパイン材ユニットシェルフ&やわらかポリエチレンを愛用

子どものおもちゃが段々増えてきて、どんな収納にしようか悩みました。 ニトリのカラボが、カビて失敗 以前記事にもしたのですが、無印のパイン材ユニットシェルフを買う前に、安さに惹かれてニトリのカラボと白いケースを買ったのですが、これが大失敗でし…

漫画「ふれなばおちん」を読んで夫婦について考えてみた。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。 少女漫画が好きな私。最近読んだ漫画は「ふれなばおちん」 2016年にNHKで長谷川京子さん主演でドラマ化もされた作品なんですって。 ふれなばおちん 1 /集英社クリエイティブ/小田ゆうあ posted with カエレバ 楽天市…

30代。少し白髪が気になり、初めて自宅でヘアマニュキアに挑戦。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。 私、年齢は一応30代なのですが、ここ2年ほどで急に白髪が少し出てきました。軽くショックです。とはいえ、全部で20本くらいなので、まだ全然少ないのですが、地毛が真っ黒なので数本でも白髪が目立って気になってまし…

藤子・F・不二雄ミュージアム訪問レポ。開館10周年&クリスマス

先日、川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ家族で行ってきたので、訪問記を書きます。 11月の平日の午前中に訪問。開館10周年企画とクリスマスをやってました。 混雑具合 朝の10時に入館しました。平日だから空いてるかなと思いきや、お昼頃になると…

公立小学校の授業は物足りない?モヤモヤ話。

公立小学校に通う、小二の我が子の授業参観に、先日行ってきました。 コロナで始まった第一子の小学校生活。 去年、緊急事態宣言中に入学式は行われたものの、6月ごろまで休校でした。 二年生になってからは、生徒に1人一台ノートパソコンが支給されたり。最…

宮武の姿勢矯正イス。親も子どもも兼用できて良い感じです。

小学生の娘の姿勢が猫背で気になり、こちらの椅子を使うようになりました。 宮武製作所のプロポーションチェア。Amazonで約8880円で売ってます。姿勢矯正イスとしては、おそらく1番安いのでは?と思います。 私自身は、こういう椅子を使ったことがないので、…

4回目の妊婦生活。日本のお産と助産院について思うこと。

昨日の記事で書いた通り、現在4人目を妊娠していて、安定期の時期を過ごしています。 なかなか4人出産する人も、この少子化の日本で少数派ですが、今回は私自身の過去のお産を振り返って記事にしたいと思います。 過去3回の出産ですが、実は3回とも違う場所…

4人目妊娠しました。

いつもブログをご訪問ありがとうございます。 マイペースに続けて、約4年くらい?の、このブログ。 3人育児な日々ですが、この度4人目を授かりまして、あっという間に安定期になりました。 1番下の子とは、3歳差になる予定です。 順調なマタニティライフを過…

エッセイ:お布団の話。「一生もの」という言葉って案外頼りないのかもしれない。

久しぶりのいいお天気。日差しが暖かい。お布団を干した。羽毛布団。第一子を妊娠中の冬に、奮発して買ったお布団。当時会社員で、社販価格で歳末のセールの時に思い切って6万円くらいで買った。(ちなみに私の業務は布団に一切関係なかったけど、布団を扱っ…

アイリスオーヤマの折り畳みウォータータンクは内部を洗えない。

我が家にある水タンクは2種類。ハードタイプと、折り畳みができるソフトタイプのものです。 実際に家の水道の代わりに使いやすいのはハードタイプですよね。耐久性もあります。水のコックの部分もしっかりしてます。でも、難点は場所を取ること。 というわけ…

プチプラ防災。ペットシーツを使った災害トイレを実際に使って感じたこと。

地震などの災害に備えて、おうちでこどもたち(8歳、4歳、2歳)と防災キャンプをやってみました。実際にやって感じたことを覚え書きしてみます。 ペットシーツ&45リットルのゴミ袋のトイレは意外と簡単だった。 災害時に断水したら困るのはトイレ問題。「プチ…

100円ショップのグッズでプチプラ防災。ダイソーとキャンドゥで購入!

レスキューナースの辻直美さんが書いた、「プチプラ防災」という本を参考にして、 防災グッズを揃えてみました。 この本の良いところは、すごく実践的であることです。私は被災を経験したことないのですが、この本を読むと、災害が起こるとどんなことが起き…

子どもとお風呂掃除するときは自然派洗剤。カビ取りは専用の薬剤を使ってます。

子どもと一緒にお風呂場のお掃除をしました。 気づくとぽつぽつと黒カビが出てくるお風呂場。 こまめにお掃除できればいいんですが、毎日のお風呂とシャワー時間は子どもと一緒で慌ただしく、とはいえ他の時間にするのも億劫で、つい後回しにするお風呂場の…

わたなべぽんさんエッセイ漫画「もっと、やめてみた」に共感する私。

わたなべぽんさんの、「もっと、やめてみた」というエッセイ漫画を読みました。 サブタイトルに、ー「こうあるべき」に囚われなくなる暮らし方・考え方ー とあります。 こちらは、前著の「やめてみた」の続編の出版です。その後、3冊目の「さらに、やめてみ…

子どもの近視対策に照明を買い替えました。Panasonic LEDシーリングライト

我が家の小学生の娘の視力が1、0から0、8に低下してしまいました。 小学校もコロナ対策で、1人一台ノートパソコンが支給されるようになり、宿題もパソコンで算数ドリルをしているなど、目の負担は増えてきました。もともと読書が大好きな娘なので、目を酷使し…

無印のスタッキングシェルフではなくてパイン材シェルフを選んだ理由

子どもの本やオモチャ収納として使ってた、ニトリのカラボがカビました。 countstars.hatenablog.com 処分して1ヶ月以上、棚なしの状態が続きました。次の家具の買い物は失敗したくない… と、かなり慎重な検討を重ねた結果、購入したのはこちら。 無印良品の…

映画グリーンブックの感想。黒人差別問題とマイノリティと。

映画 グリーンブックの感想 1960年代のアメリカが舞台の作品。実話に基づいた話。 天才ピアニストの黒人男性ドクが、2ヶ月間アメリカ南部を旅してコンサートツアーをすることに。そのツアーの運転手として雇われた、イタリア系アメリカ人(白人)のトニー。2人…

新学期の新しい上履き。Amazon Prime wardrobeが楽ちんでした。

夏休みがそろそろ明けて、9月から新学期なんですが、小学生の子どもの上履きがキツイとのこと。 もっと早めに確認すればいいのですが、ギリギリになります(^_^;) 子どもの靴の買い替えは、実際に店舗まで行って試着するのが理想ですが、下の子連れでお店まで…

自分の知り合いの範囲でのコロナ感染の話。ワクチン接種後死亡の話も。

私が住んでいる地域では、緊急事態宣言が9月12日まで出されています。 子どもがいる我が家では、こどもたちが夏休み明けに学校に行けるのか?が気になっていましたが、小学校は9月1日から登校できると聞きホッとしています。やむを得ず登校を控えたい家庭の…

小学校低学年の夏休みの宿題の自由研究。親はどのくらい手伝うか?

我が家の第一子は現在小学2年生。夏休みもついに終了間近なのですが、宿題がまだ終わっていません。 漢字や計算のドリル系は、夏休みの最初の週にサクサク終わらせていたんです。 問題は、自由課題。うちの子が通う小学校では、次の3つから一つ選んで取り組…

シルバニアが大人の心の癒しになるとき。

先日、知人からシルバニアファミリーのオモチャのお下がりを頂きました。 我が家の3人の子どもたち、夢中になって遊んでおります。 私も子どもの頃、シルバニアは好きでした。 といっても、自分の家にはシルバニアのオモチャはほとんどありませんでした。 小…

福岡の保育園バスの園児死亡事件を聞いて考えたこと。

5歳の男の子が保育園バスの中に長時間閉じ込められて、熱中症で亡くなってしまった痛ましい事件が先日ありました。 原因は、保育園の先生の確認不足と報道されています。 親御さんの気持ちを考えると、本当に悲しくてやりきれないだろうなぁと思います。 「…

横浜の恐竜科学博に幼児、子ども連れで行ってきましたレポート。

7/17から9/12まで横浜パシフィコで、恐竜科学博が開催されています。 7月の平日に、家族みんなで行ってきました。2歳、4歳、8歳の子どもたちを連れていきました。 白亜紀のララミディア大陸の内容に特化した展示。 一般的な博物館では、様々な年代の展示がさ…

自分でも続けられそうな、大雑把な収納小物アイテム購入談。

先日始めたお片付け計画。 地味に頑張って進めております。おうちが少しずつ片付いてきて嬉しいです。明日のゴミの日には5袋分のゴミを捨てられそうです。 countstars.hatenablog.com 片付けをしていて改めて実感したのですが、モノを場所に戻すには決まった…

生活クラブの強力粉とケチャップを使って手作りピザ。

夏休み。今日はお昼に、わたしがものすごくピザが食べたい気分になりました。(笑) 粉やチーズなど、必要な材料が家に揃っていることを確認して、ピザを作ることにしました。 参考にしたレシピはこちら。簡単ですぐ作れるので良かったです。 と~っても簡単な…

家の仕事をリスト化!夏の間に片付けを終わらせることを目指します。

夏の間に、おうちのお片付け計画を実行します。 小さい子どもたちがいるので忙しく、日々の食事作りや洗濯、掃除機かけで精いっぱいな毎日です。 でも、できれば時間をとって、もう少し根本的なお片付けもしたい。 普段なかなか手が回っていなくて放置気味な…

シャープのプラズマクラスター空気清浄除湿機CV-EF120-Wレビュー

梅雨時期が終わって今更感がありますが、時期終わりでセールになってた除湿機を買ってみました。 シャープ・プラズマクラスター空気清浄除湿機CV-EF120-W サイズ:360×260×565mm 質量:約12.4kg 消費電力:最大約310W 排水タンク容量:3.1L 定格除湿能力:(50Hz/…