Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブレターという名のカードゲーム

先日、アメリカ人の友人夫婦のおうちに遊びにいきました 夕食を食べた後、せっかくなのでカードゲームをすることにしました。友人夫婦は、ボードゲームが好きで色々な種類のゲームを持っています。大人4人で、初心者でもサクッと遊べるゲームということで選…

乳児湿疹•アトピーに効いたオートミール風呂

うちの息子は、乳児湿疹があります。(医者によってはアトピーと呼ぶ場合も) 生後2ヶ月頃からお肌のトラブルが始まり、かれこれ半年ほど経ちます。 ちなみに第一子はお肌のトラブルとはほとんど無縁だったので、親としても初めての出来事で結構大変でした。 …

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めてちょうど1ヶ月経ちましたので、少し振り返ってみました。 ⭐️書くのが楽しい色々な記事を思いつくがままに楽しく書きました。ブログを始めたきっかけは色々とあるのですが、とにかく書いてる本人が楽しい方が読み手も楽しいだろうなと思ったの…

アメリカのVacation Bible School事情

countstars.hatenablog.com 先日の記事でVacation Bible School(VBS) について書きました。 夏休みになると、アメリカの多くのプロテスタント教会でVBSが行われます。地域の多くの子供たちが参加します。多くは教会員のボランティアで運営されているので、参…

仕事の私物化をしない、という言葉を家庭の中で考えてみた

まだ日本にいた頃、私は会社員として働いていました。会社員時代の思い出は辛いこともあれば、楽しかったこともあります。今はアメリカで専業主婦のような生活をしていて、すっかりビジネスからは遠ざかりましたが。 この間、家事をしながら、会社で働いてい…

人生の中で、子どもと過ごせる時間の短さ

写真は、第二子をアメリカで出産した時に、お祝いでいただいたものです。 可愛いガラス瓶の中に、18個のビー玉が入っています。子供のお誕生日ごとに、1つずつビー玉を取り出してね、と言われました。例えば、一歳のお誕生日の時は、1つビー玉を取るから、…

Vacation Bible Schoolでの夏

Vacation Bible School 私たち家族が普段通っている教会では、毎年夏休みに子供向けのプログラムを行なっています。Vacation Bible School、略してVBSと呼びます。アメリカのプロテスタント系の教会ではよく行われているイベントだと思います。 3歳児から小…

遺品整理でモノを大量に処分した話

以前の記事の続きです。 countstars.hatenablog.com 遺品整理、大片付けに必要なものを、書いてみたいと思います。 ⭐︎地域のゴミ分別ガイドこれが断捨離のバイブルのようなものです。私は遺品整理の間、これを熟読しました。 計画的な遺品整理での重要日は、…

アメリカで予防接種を拒否したらどうなったか

突然ですが、我が家では子どもたちに予防接種を受けさせていません。第一子は日本で出産しましたが、その際に予防接種を受けさせるべきかどうか自分なりに本などを読んで勉強をした上で、悩みつつ、受けさせないという判断を夫婦でしました。 以下は、とある…

アメリカの独立記念日イベントに行ってみた

一昨日、7月4日はアメリカの独立記念日でした。友人夫婦と一緒に、隣町のイベントに行ってきました。アメリカに住み始めて早数年。でも実は毎年この日は特にどこにも行かず、家で過ごしていました。夜、遠くから花火の音が聞こえてくると、そういえば今日はJ…

がまくんとかえるくん

先日書いた、植物の件ですが、 countstars.hatenablog.com その後、鉢植えに移すことができました〜。 お友達から鉢植えやプランターは譲って頂きました。土だけは購入しました。 かぼちゃ→超元気にんじん→瀕死、芽が出なかったバジル→元気きゅうり→瀕死、ほ…

食事を作る幸せ

今日は、夕食を作ってお友達の家に届けました。 先日のミールトレインの記事。 countstars.hatenablog.com その友人は、癌で闘病中のご家族がいる家庭で、つい最近病気が判明して治療を始めました。家族ぐるみで仲良くさせて頂いていたので、病気のことを聞…