Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのエリック・カール美術館の訪問記。コラージュの世界。

はらぺこあおむしの作者、エリック・カールさんの訃報。 絵本はらぺこあおむしの作者、エリック・カールさんの訃報のニュースを聞き、悲しんでいます。 91歳で長寿を全うされたんですね。エリック・カールさんの絵本は、子どもたちとたくさん読んだ思い出が…

自分の満たされない思いをばねに作品を。スヌーピーの作者の伝記。

スヌーピーの漫画の作者、チャールズ・シュルツの伝記を読んでみた。 「スヌーピーと、いつも一緒に」 PEANUTSを生んだチャールズ・シュルツ物語。 世界的に有名なキャラクター、スヌーピーの作者のチャールズ・シュルツの伝記を読みました。 児童書ですが、…

本間真二郎先生の那須での講演会…に参加できなかった話。

自然派医師の本間真二郎先生。 アメリカ国立衛生研究所(NIH)出身のウイルス学研究者で、現在は那須の七合診療所の所長の医師として地域医療のために働いておられます。 その本間真二郎先生の那須での講演会をZoomで無料で聞けるということで、本当に楽しみに…

ネット不調で強制的デジタルデトックス。生活の質が向上?

この二日間ほど、家のネット回線が不調で、半ば強制的にデジタルデトックスしていました。今は家の外で投稿しています。スマホは一応繋がるけど、容量制限があるので、最低限の利用にとどめています。 不便なことこの上ないのですが、思わぬ良い効果もありま…

小学生の女の子の絵の具セット。散々迷って呉竹のものに決めました。

小学二年生の娘の絵の具セット。 先日、小2の娘が、絵の具販売の案内のプリントを学校から持ち帰ってきました。 6月から授業で使うので、ご準備くださいとのこと。学校のプリントに載っている業者のセットを購入でも良いし、似たようなものを他で買っても良…

子どもに必要以上に厳しく叱ってしまう時は、自分の心の物差しに気づく。

先日、子育てについての学びの会で話していて気づいたことをシェアします。 子どもの行動に対して、親がイライラして、つい必要以上に厳しく叱ってしまう時があるけれど、その怒りポイントは親自身の心の物差しがあるのではないか?ということでした。 例え…

ユニクロのキッズ160のワンピース。親子でお揃いで着ています。

我が家には小学二年生の娘がいます。 娘と私は、去年からお揃いのワンピースを着ています。 ユニクロのフィンレイソンのワンピースです。 娘が120サイズで、私が160サイズです。(私は身長157センチです。膝丈くらいになります) ちょうど一年前の6月ごろに購…