Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児の記録のありがたみは、時間が経つと実感する気がする。

育児中のみなさん、育児の記録ってどんな風につけていますか?? 私はマメな性格じゃないのですが、以下の方法で、できる範囲で記録しています。 ●育児日記→ 毎日は書けていないですが、思いついたときに書いてます。(数ヶ月ぶりの記録になってしまう時も多…

3人育児して気づいた、長く遊ぶオモチャの特徴。

3人の子どもたちを観察していて感じること。 すぐに飽きるおもちゃと、ずっと長く遊び続けているおもちゃの2種類があることに気付きました。 すぐ遊ばなくなったおもちゃ 例1:戦隊モノのオモチャ。 その番組が大好きだったので、しばらく毎日遊んでいたので…

海外移住したら、自分が日本で女性として不利益を被ってきたことに初めて気づいた

漫画家の田房永子さんと、東大教授の上野千鶴子さんの対談本を読みました。 テーマはフェミニズム。お二人の対談という形式で読みやすかったですし、田房さんの漫画も合間に載っていて面白かったです。しかし、テーマは重い内容なので、読後感は胸にズッシリ…

Twitterのアカウント作ってみました。

今更なんですが、本日Twitterのアカウントを取得して、このブログと連携してみました。 アイコンは、charatというサイトを使ってみました。 似顔絵メーカーCHARAT(キャラット) なんとなく、Twitterは似顔絵アイコンの方がいいのかな、と思ったのですが、イラ…

震災から10年。主婦目線のオススメ防災本「プチプラ防災」

昨日は3月11日でした。あの大震災から10年。 震災当時、私は独身の会社員で、日本橋にあるオフィスで、いつものようにパソコンを前に働いていました。翌日の土曜日に、夫との婚約式を控えていました。 突然の揺れに、みんな机の下に隠れました。あまりにも大…

離婚予定日という漫画が面白すぎた。

漫画meeというアプリで、離婚予定日という漫画を読みました。(作者:粕谷紀子)文庫版単行本で全11巻という、それなりの長さのお話なのですが、面白くて夢中になって読みました! 以下、第1巻の説明の引用です。 鮎川早紀、32歳。平凡な夫とマセた娘の三人…

アンパンマンやなせたかしさんの本「明日をひらく言葉」

うちの息子(2歳)は、最近アンパンマンが大好きです。 テレビでもオモチャでも、アンパンマンを見つけると「アンパン!」って嬉しそうに指を指します。 我が家の上の子たちも、2歳くらいの時期はみんなアンパンマンが好きでした。 一歳の赤ちゃんの時期が終わ…