Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2018-01-01から1年間の記事一覧

寒い日におうちで温かい飲み物。おうちカフェのススメ。

最近寒くなってきましたね。我が家では冬に家族で温かい飲み物を飲むのが楽しみになっています。我が家で最近好きな飲み物を紹介します。 柚子とはちみつ生姜のホットドリンク 我が家の庭には柚子の木があります。昔、夫のおばあちゃんが植えた木らしいです…

「かぞくのじかん」「婦人の友」友の会の家計簿講習会に行ってみた。

婦人の友社の、「かぞくのじかん」という雑誌が好きです。婦人之友は、2018年に創刊116年を迎えた歴史ある雑誌で、主婦向けに、家事や暮らしをテーマにした内容になっています。 「かぞくのじかん」というのは、婦人之友よりも若い世代をターゲットにした、…

東京・府中運転免許試験場で外国免許切替試験 【実技試験編】

今回の記事では、外国免許切替の実技試験についてまとめます。 countstars.hatenablog.com 前回の記事の通り、外国免許切替試験は筆記は簡単なのですが、実技試験はそれなりに難しいです。一説によると、合格率30%程度とも言われていて、何にも対策しないと…

東京・府中運転免許試験場で外国免許切替試験 【書類・筆記試験編】

私はアメリカで暮らしていたときに初めて自動車免許を取得しました。 今年、日本に本帰国をしたので、アメリカの運転免許証の有効期限が切れないうちに 外国免許切り替え試験に申し込むことにしました。 普通、日本で免許を取得する場合は教習所に通うので20…

子育てが楽になる赤ちゃん服の選び方

もうすぐ第三子の出産ということで、赤ちゃんの服の整理していました。 紐で結ぶタイプの肌着は使いにくい。 第一子を日本で出産する前に、紐で結ぶタイプの前開きの肌着を何枚か準備しました。 短肌着とか長肌着と呼ぶのでしょうか。日本の出産準備本を読む…

ブログを始めて1年3ヶ月。これまでの振り返り。

ブログを始めて1年3ヶ月ほど経ちました。これまでの歩みをざっくり振り返ってみたいと思います。 文章を書くのが好きで、自分の考えたことを発信してみたいと思い、ブログを開設しました。当時はアメリカで暮らしていたので、海外生活ブログみたいな感じで…

紙の手帳を卒業してデジタル化したら超便利になった

手帳やカレンダーがお店に並ぶ時期になりましたね。 私も以前は、売り場で手帳を選ぶのが楽しみの1つだったのですが、おそらく今年は手帳もカレンダーも買いません。 去年購入した 9.7インチ I Padが便利だった そもそも私はアナログな人間で、最新の電子機…

子供乗せ電動自転車 ビッケ モブを1ヶ月使ったのでレビュー

幼稚園の送迎などに子供乗せ自転車が必要になり、購入しました。 我が家は5歳と1歳の子がいます。 電動自転車の情報をインターネットで調べたところ、どうやらパナソニック、ヤマハ、ブリジストンが三大メーカーとのこと。 インターネットで調べてもイマイチ…

砂糖断ち生活を始めてみた。

砂糖断ち生活を始めています。スタートして1週間ほど経ちました。 砂糖断ち生活を始めたきっかけ 虫歯が原因です。親知らずの虫歯に痛みがありました。日本に帰国して近所の歯医者に行くと、当然抜歯を勧められたわけですが、あいにく妊娠中ですぐ抜歯が出来…

食べづわりになった私。世の中には色んな妊婦がいる。

現在、実はわたくし、3人目を妊娠中です。 日本に帰国してドタバタしている最中に判明しました。 妊娠といえば、つわり 妊娠といえばつわりが辛いことが多いですよね。 私はまだ独身の頃、赤ちゃんのドレイというエッセイ漫画が好きで、よく読んでいました。…

ニッセンの授乳服が安くて、良い商品だった。

最近、通販のニッセンで授乳服を買いました。Tシャツ一枚446円の激安商品。 ちなみに上の写真のプルオーバーは1051円でした。 通販で洋服を購入したことも初めてだったので、実際に届くまで不安もあったのですが、意外とかなり満足できる内容だったのでレビ…

衣類乾燥機を購入。家事の手間から解放されたので嬉しい。

帰国して1番欲しかったもの。それは衣類乾燥機。 アメリカでは洗濯は外干しではなくて、乾燥機を使うのが当たり前。乾燥機の便利さに魅了された私は、日本に帰っても絶対に乾燥機を導入するぞー!と意気込んでいました。 とはいえ、乾燥機の導入には結構時間…

海外留学から帰国。子連れで自費でのお引越し。

久しぶりの更新になりました。 夫のアメリカ留学生活を終え、我が家は四年ぶりに帰国しました。 正確に言うと、2年前に一時帰国をしたので、2年ぶりの日本です。 とはいえ、今回は生活の本拠地の移動(お引越し)なので、心境の変化が全く違います。 引越しは…

日本に帰ったら衣類乾燥機が欲しくてたまらない件について

アメリカで私は2人の乳幼児の子育てと家事をしていたわけですが、アメリカの主婦は羨ましい!と思ったのは、衣類乾燥機です。 日本ではなぜかよくわかりませんが、衣類乾燥機ってあまり浸透していないですよね。洗濯物は外で干すのが当たり前~みたいな。 ア…

日本の最低賃金は安すぎる。もし最低時給2500円になったら社会はどう変わるか

私が今住んでいるアメリカの州の最低賃金は、時給15ドルらしい。この金額を安いと感じるだろうか、高いと感じるだろうか。私は最初、ずいぶん高いなと思った。というのは、東京の最低時給は958円(2017年10月1日現在)。ちなみに東京が全国で一番高いそうだ…

海外で暮らして良かったと思うこと

アメリカ生活もそろそろおしまい。私にとって初めての海外生活でした。振り返ってみて、海外で暮らして良かったと思うことを挙げてみました。 ・様々な価値観や考え方があることを学んだ。自分は自分らしく生きて良いと思った。 様々なバックグラウンドの人…

帰国します。自費での帰国、お引越し術

帰国の飛行機の予約をしました。日本へ本帰国。アメリカに戻る予定は今のところないです。というわけで、引っ越しの荷造りを始めました。 ●センチメンタルな最近 思いのほか、すごく寂しいセンチメンタルな気持ちになっています。留学で来たので、いつかはこ…

アメリカのオーガニックシャンプー、洗剤のオススメ紹介 Nature’s gate

アメリカ在住の我が家が愛用している、オススメのオーガニックシャンプー、洗剤、コスメなどを紹介します。 日本にいた頃愛用していたもの 我が家のポリシーは、「からだにいいモノ」「安心、安全なもの」が好きです。 日本にいた時に愛用していたのは、太陽…

眞子さま結婚延期報道を聞いて思うこと

最近、眞子様の結婚延期の報道がありました。私は日本にいた頃からテレビはほとんど見ない人で、芸能人や著名人のこういった類の情報に疎い人間なのですが、皇室関連は興味があり、ネットのニュースを興味津々で読んでます。皇室に興味を持ったきっかけは、…

私が大学時代に英語を専攻した理由。

私は大学時代、英語学の専攻で卒業しました。なんでこの専攻を選んだのかというと、親の影響が大きかったんじゃないかなーと思います。 まず、私が通っていた高校では、二年生で文系と理系の選択がありました。理系の科目は、中学生の時は割と好きだったので…

フロリダのディズニーワールドに行ってきた

フロリダのディズニーワールドに行ってきた 家族旅行でフロリダに6日間行ってきました。 ●行き先ディズニーワールド(3日間)ケネディ宇宙センター ●私、夫、義父、4歳の娘、1歳の息子の計5人。 旅行先の候補はいくつかあったのですが、娘がプリンセス大好き…

クラウドワークスでライターの仕事を始めた体験談

あけましておめでとうございます。このブログを始めてから、初めての新年を迎えました。 様々なことがあった2017年でしたが、このブログを始めたことも私にとって大きな出来事でした。自分が書くことが好きだということを再認識し、どんなことをインターネッ…