Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

寒い日におうちで温かい飲み物。おうちカフェのススメ。

 

 

最近寒くなってきましたね。我が家では冬に家族で温かい飲み物を飲むのが楽しみになっています。我が家で最近好きな飲み物を紹介します。

 

柚子とはちみつ生姜のホットドリンク

 

我が家の庭には柚子の木があります。昔、夫のおばあちゃんが植えた木らしいです。

最近、いくつか黄色い実ができました。

 

f:id:countstars:20181208183549j:plain

 

娘が庭の木からとってきた柚子の実。

皮ごと薄くスライスして、ハチミツとすりおろした生姜と一緒にマグカップに入れます。

あとは沸騰したお湯を注いで、スプーンでかき混ぜて完成です。

 

柚子の代わりにレモンなどでもいいかもしれません。

娘が風邪気味で咳をしていたので、いっしょに作って飲みました。

f:id:countstars:20181208183632j:plain

 

 

うさぎカップが娘のもの。ネコちゃんカップが私のものです。

「ハチミツたっぷり入れてね~」というのが、娘のいつものリクエストです。

娘の咳もちょっと良くなりました。寒い時期、風邪気味のときにおすすめです。

 

 

カフェインレスのフルーツティー

 

妊娠中でカフェインを控えているので、カフェインレスのお茶を好んで飲んでいます。

こちらのフルーツティーは、パルシステムで購入しましたが、香りも良くて味も美味しくて良かったです。味も4種類あり、どれも美味しかったです。

 

カフェインレスだと子供も一緒に飲めるのが嬉しいです。

 

 

 

ふわふわミルクのコーヒー

 

妊娠中ですが、コーヒーやカフェラテも好きなので、1日一杯程度、飲んでいます。

夫がコーヒー好きなので、朝コーヒーを淹れて飲むことが多いので、私の分もついでに少し用意してくれます。

 

 

豆をゴリゴリ挽くのが好きです。我が家で愛用しているKalitaのコーヒーミル。

f:id:countstars:20181208183949j:plain

木のデザインが可愛くて、扱いも簡単なのでおススメです。

これを購入する前に、電動のコーヒーミルも検討しましたが、高価だったのでとりあえずこちらを購入しました。お手頃な値段でしたが、とても気に入って使っていて、子どもたちも「ハンドルを回したい~」と近寄ってきます。笑

 

 

 

最近は、ハリオのミルクフォーマーを使って、ふわふわミルクを作っています。

f:id:countstars:20181208184027j:plain

 

牛乳をレンジで温めたあと、ミルクフォーマーで泡立てます。30秒くらいで簡単にふわふわミルクができます。

 

ミルクをマグカップにちょっとだけ入れて、

f:id:countstars:20181208184106j:plain

 

ミルクフォーマーをスイッチオン。30秒くらいで、ミルクがふわふわになります。

f:id:countstars:20181208184215j:plain

 

出来上がったミルクをコーヒーの上に注ぎます。

f:id:countstars:20181208184403j:plain

 

ふわふわミルクのカフェラテが簡単に出来上がります。

ミルクの口当たりが軽くて、美味しいです。

 

f:id:countstars:20181208184443j:plain


ちなみに私は、ミルクを泡立てるとき、スタバの大きめのマグカップに1cmくらいの牛乳を淹れています。泡立てる時、多少ミルクが飛び散るので、大きめで深めのコップが適していると思います。

 

そのうち、ラテアートにも挑戦してみたいです。

ミルクフォーマーの先端の金属部分は取り外し可能で、洗うのも簡単です。

  

使い勝手も良くて、簡単にカフェのようなふわふわミルクが家で作れるのでおススメです。

子どもが産まれる前は、スタバやドトールなどのカフェに行って一人時間を過ごすのが好きだったのですが、乳幼児がいるとなかなかそんな時間も取れないので、今はおうちカフェで過ごしています。カフェよりお財布には優しいですよ。