Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畳のクレヨン落書きに激落ちくんが効果あった。

昨晩、悲劇が起きました。 ぎゃー!!! Σ(゚д゚lll) 2歳と4歳の息子たちに、クレヨンで畳を落書きされました!! こんなにひどい落書きは初めてです。 ほんの少し目を離した隙にやられました。 どーすんのよコレ!もう〜!! (激怒り) ネットで対処法を調べ…

「大きな主語」を使わないように気をつける。

最近考えていたこと。 「大きな主語」を使わないように、気をつけるということ。 以下、私が聞いたことのある言葉を例にして書きます。 あまり良くない言葉だと思うので、自分も無意識に同じような言葉を使わないように気を付けなきゃいけないなー、と自戒の…

日本の一戸建ての寿命の短さは、大量のゴミが発生する

ちきりんが好き。 はてなブロガーのちきりんさん。10年くらい前に、私がまだ独身で会社員だった頃に、本屋さんで著書を読んだのがきっかけで、ブログやTwitterをよく読んでます。結構影響を受けています。笑 先週、住宅についてのYouTube 対談をされていたの…

私がアーミッシュに憧れた理由。

このブログにはアクセス数が比較的高い記事があるのですが、元アーミッシュの人にインタビューしたときの記事は読まれているようです。google検索で上位記事になるようです。 countstars.hatenablog.com 日本人の多くの場合、アーミッシュに興味を持つ理由は…

なぜ日本では食洗機が普及していないのか、主婦目線で理由を考えてみた。

パナソニックの据え置き型の食洗機を使用し始めて2年経ちました。 毎日2回は使用していて、もはやなくてはならない存在です。 周りの友人にも食洗機をオススメしているのですが、食洗機を使っている人って意外と少ないと感じております。 あくまでも私の周囲…

アメリカのホームスクール事情について、友人と話してみた

私の周りのアメリカ人の友人は、自分自身ホームスクールで育った or 自分の子どもにホームスクールしている と言う人が結構多いです。 ホームスクールという言葉は日本ではあまり馴染みがないですが、学校に通わずに家庭で学習をすることです。主に親が子ど…

「やすんでいいよ」ちょっと疲れた時にオススメの絵本

4歳の息子が図書館で自分で選んで借りてきた絵本。 おくはらゆめ、という作家さんの絵本で、2017年刊行の作品です。 やすんでいいよ /白泉社/おくはらゆめ 楽天市場で調べる Amazonで調べる by カエレバ 優しいお話で、読んだ大人の方が癒される一冊です 「…

産後うつや育児うつのママへ。血液検査のススメ

育児などのストレスで、鬱っぽくなった話を以前の記事で書きました。 実は私は心療内科などを受診した経験は一度もないので、うつ病を診断されたこともないのですが、当時の状況を振り返ると、かなり鬱っぽかったと自分では思っています。 最近の近況ですが…