Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前の平日に子連れでサンリオピューロランド

先日、娘が行きたがっていたサンリオピューロランドに家族で行ってきました。 子ども3人(6歳、3歳、10ヶ月の赤ちゃん)と夫と私。計5人。 入園料 サンリオピューロランドは、3歳以上は子ども料金という扱いになります。 今回我が家は割引券を持っていて、平日…

生きることと死ぬこと。

夢を見た。 癌で亡くなった、友人の旦那さんが出てきた夢だった。 アメリカで暮らしていた頃、親しくしていた家族で、サンクスギビングやイースターの祝日に、家庭の食事に何度か招いてくださった。 でも、私たちが帰国する前の年に、末期ガンであることが判…

【フィリップスの電動歯ブラシ】ツルツルになるのでおススメ!

最近、電動歯ブラシを購入しました。 私は3人育児中ですが、出産後の健康問題で一番トラブルになったのは歯でした。親知らずの虫歯に悩まされました。 その後、親知らずは出産後抜歯をして、その他小さな虫歯も治療したのですが、もうこれ以上歯で悩まされた…

資生堂のイベントで肌色診断。パーソナルカラーはオータム?

パーソナルカラー みなさん、自分のパーソナルカラーってご存知でしょうか?自分の生まれつきの肌の色、瞳の色などを元に、春夏秋冬の4つのタイプに分類する考え方です。パーソナルカラーによって、顔映りの良い色の傾向が分かり、自分に似合う服やメイクの…

台風通過。持ち家より賃貸の方が気楽だと思った話。

日本は本当に災害が多い国ですね。超大型と言われた台風19号が過ぎ去りました。 日本各地の被害の大きさに心を痛めています。 色々心配して前日から準備。 台風前日の金曜日。朝開店してすぐのスーパーに行き、買い出しをしました。 スーパーはすごく混んで…

ままごとキッチンは小さいサイズにして正解だったと思う。

我が家には6歳、2歳、0歳の子供達がいます。おままごとで遊ぶのが好きなので、ままごとキッチンを用意したいと検討しました。ままごとキッチンは、日本の子育て中の家庭のオシャレアイテムなのでは?と思います。よく、子育て世代向けのおしゃれなインテリア…

【赤ちゃんと自転車】抱っこは危険!おんぶで首かっくん防止アイテム。

こんにちは。3人育児中のママンです。 1歳未満の赤ちゃんは自転車の座席に乗れない? 我が家の電動自転車。ビッケは大活躍です。 countstars.hatenablog.com こちらのビッケは3人乗り適合車です。 フロントシート(前):1歳以上3歳未満対象、身長90センチ以…

【2人目出産した友達へプレゼント】絵本・パパとママのたからもの

こんにちは。3人育児中のママンです。 先日、2人目出産をした友達のおうちに遊びに行きました。 せっかくなので何かプレゼントを用意しよう!と絵本を買いました。 出産祝いのプレゼントって悩む 出産祝いは色々なアイテムがありますよね。 例えば、 ・アロ…

「かもめ食堂」を観ていたら鮭のオニギリが食べたくなった。

先日、アマゾンプライムで「かもめ食堂」という映画を観ました。2006年公開の作品です。 小説も映画も名前は知っていたのですが、今まで見る機会がありませんでした。夕食後、家族でのんびり観ました。1時間半だから長すぎなくて良いですね。 「かもめ食堂」…

賃貸で食洗機を自力で設置!強力六角レンチでトラブル解決

念願だった食洗機を購入して、5ヶ月経ちましたので、使い勝手をレビューします。 今回買った食洗機はこちらの製品。 賃貸マンションで使える据え置き型の食洗機は、現在Panasonicさんしか販売していないらしいです。 我が家は5人家族なので、当然大容量タイ…

パナソニック浄水器TK−CJ12のレビュー。カートリッジが1年使えてコスパ優秀。

新しく浄水器を購入しました 今まで使っていたのはパナソニックのポット型浄水器でした。 下の商品です。 水の味は美味しくて、冷蔵庫にも入れやすいサイズなので気に入っていましたが、 家族が増えてから水をろ過する時間がストレスに感じるようになりまし…

【安い代替品で失敗】i PhoneやiPadの充電コードはアップル純正品を買う方が良い

先日、iPadの充電コードを買い換えました。 i PhoneやiPadを使用している人は知っていると思うのですが、アップル純正品の充電コードって強度が弱いですよね。 先っぽの部品と、コードが接合している部分が、脆くて壊れやすいです。 雑な扱い方をしていると…

砂糖不使用の手作りブドウジャムを作ってみた。

ブドウジャム作り。 Mさんがブドウをくれた。 Mさんは自宅の庭にブドウの樹があり、毎年収穫の時期になるとブドウをお裾分けしてくださる。とても有難い。 今年は6月に雨がたくさん降ったからか、去年より少し酸っぱくなっちゃったわ〜とおっしゃっていたが…

【書評】安冨歩さん「生きる技法」を読んで、自立と依存について考えてみた。

先月の参議院選挙で、れいわ新撰組に注目している中で、安冨歩さんという人のことを知りました。東大の経済学の教授の先生で、れいわ新撰組の比例代表の立候補されていた方の1人です。 v.reiwa-shinsengumi.com 戦時中の日本の富国強兵政策と、現代の経済成…

高価なランドセルって本当に必要?3万円の安いクラリーノを選んだ理由。

我が家の第一子は来年小学一年生になります。 先日、ランドセルを購入したのでレビューします。 ランドセルは祖父母が買ってくれると言ってくれた。 ランドセルは祖父母がプレゼントしてくれるという家庭は多いと思います。 有り難いことに、我が家も夫の親…

西伊豆のおすすめ宿。磯料理が美味の旅館、平田荘。一泊7500円からで格安

夫の家族は昔からよく伊豆へ家族旅行をしています。 夫が子どもの頃から、夏休みは家族で祖父母や親戚と一緒に旅行するのが恒例だったそうです。 東京に住んでいる人にとって、伊豆半島はアクセスの良さが魅力です。 海があり、山があり、海鮮物も美味しいし…

梅雨でも雨でも平気!衣類乾燥機を導入するメリット

7月も半ばですが、まだ雨がよく降りますね。 私のブログで1番読まれている記事は衣類乾燥機の記事らしいです。設置について調べて検索導入される人が多いんだそうです。 countstars.hatenablog.com 我が家では雨だから洗濯物が乾かない、という問題は発生し…

私が選挙に行く理由。

日曜日に参議院選挙がありますね。 我が家は市役所が遠くて期日前投票に行くのは大変なので、日曜日の当日に選挙に行く予定です。 ●1人一票の重み。 貧乏でも金持ちでも、1人一票。 男性でも女性でも、1人一票。 現代に生きる私たちにとっては当然のこと…

三つ子のママとの会話の思い出

先日、子ども3人を連れて児童館に行ってきました。 ママ1人で乳幼児3人連れて外出するのは大変です。 先日の記事でも書いた通り、買い物は極力、宅配や通販で済ませています。 生協のパルシステムやAmazon、楽天のお世話になりまくっています。 とはいえ、一…

6年間愛用中のbabymel(ベイビーメル)のママバッグ。軽いショルダーでおしゃれ。

6年間愛用しているbabymelのママバッグのレビュー。 第一子が生まれた時に買ったbabymelのマザーズバッグ。とても使い勝手が良くて、この6年間ほぼ毎日使用してボロボロに。全く同じ商品を、もう一度買いました。Babymelは、イギリスのブランドで、アンジェ…

【防災対策】コスパ優秀な備蓄の水。賞味期限4年6ヶ月、2リットル×10本で1689円。

昨日、新潟で地震がありましたね。 幸い、死者は出ていないと聞いていますが、被害が大きくならないようにお祈りしています。 最近、非常水を購入した話を記事にします。いつ来るか分からない災害。備えた方がいいものはたくさんあるけれど、1番優先度が高い…

3人育児中ママが自分時間を作る工夫。家電も宅配も使って時短家事。

我が家には、5歳、2歳、0歳の子どもがいます。乳幼児が3人いる生活は、家事と育児で当然やることがたくさんあります。なるべく子どもたちとゆっくり関わりたいし、自分の趣味や好きなことをする時間も少しは確保したい。そんなわけで、家事の負担を極力少な…

プロフィール

ブログを読んでくださりありがとうございます。 軽く自己紹介します。 ●4人育児中のママです。 1歳、4歳、6歳、10歳の子どもがいます。育児は大変ですが子どもたちは本当に可愛いです。 2023年現在は、在宅ワークも少ししながら育児家事しています。 ●アメリ…

LOWYA(ロウヤ)の食器棚組み立てレビュー。デザイン性の高い家具が安い。

先日、インターネットで食器棚を購入したのでレビュー記事を書きます。 Lowya (ロウヤ)という会社です。 今まで、お手頃な価格の家具といえばニトリやIKEAのイメージがありましたが、今回インターネットで初めてロウヤを知り、購入した家具が良かったので、…

パナソニック食洗機NP-TA2のレビュー。手洗いよりも綺麗になる時短家電。

パナソニック食洗機NP-TA2を購入して1ヶ月ほど使用したのでレビューします。 先日書いた、食洗機を自力で設置した時の記事はこちら。 countstars.hatenablog.com 食洗機は本当に便利。 結論から言うと、買って本当に良かった!という家電です。 もっと早くに…

ILIFE V8s ロボット掃除機のレビュー。買ってよかった時短家電。

5歳、2歳、0歳の、3人育児中です。 最近、初めてお掃除ロボットを買いました。 育児が大変なので、ちょっとでも家事は楽にしたいと積極的に家電を導入しております。 お掃除ロボットといえば、ルンバが有名ですが高価なので、中国メーカーのお手頃価格のも…

東芝の衣類乾燥機と7キロ縦型洗濯機がコスパ良くておすすめ。

我が家では東芝の縦型洗濯機と衣類乾燥機を使っています。 東芝の経営は大丈夫なのか心配もありますが、価格の安さと機能性で選びました。 衣類乾燥機はとても便利で、家事の時短に非常に貢献しています。 雨の日だろうが花粉がとんでようが、乾燥機に洗濯物…

ブログ名を変更しました。

いつも当ブログをご愛読くださりありがとうございます。 この度、ブログ名を変えることにしました。 「星の数」というタイトルは、いまいちブログの内容がよく分かりにくいと以前から感じており、変更することに決めました。 (一応、ブログを始める際に色々…

妻の産後に夫が頑張ると夫婦の絆は深まると思う

第三子を出産して2週間。産褥期を過ごしています。 幸いなことに、今回夫は1ヶ月間、仕事でお休みを頂くことができました。 というわけで、出産後は家事と育児と頑張ってくれています。 ママ不在で、子どもたちとパパの距離が近くなった 出産後、私と赤ちゃ…

妊娠前にサイトメガロウィルスの抗体の有無を調べておけば良かったという話

先日、第三子を出産したのですが、ひとつ懸念事項がありました。 実は、妊娠初期の血液検査で、サイトメガロウィルスの項目で引っかかり、ひょっとしたら赤ちゃんに何らかの障害が残る可能性あり、と言われていたのでした。 出産後、赤ちゃんの尿検査をした…