Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

資生堂のイベントで肌色診断。パーソナルカラーはオータム?

パーソナルカラー


みなさん、自分のパーソナルカラーってご存知でしょうか?
自分の生まれつきの肌の色、瞳の色などを元に、春夏秋冬の4つのタイプに分類する考え方です。パーソナルカラーによって、顔映りの良い色の傾向が分かり、自分に似合う服やメイクの色を知ることができるんだそうです。

自分が春夏秋冬のどれに分類されるか診断するのは結構難しいです。以前、パーソナルカラーに関する本を読んで理論は理解できたけれども肝心の診断は判断が難しいなぁーというのが率直な感想でした。
お金を払ってプロの方に診断してもらうというのも良い考えだと思います。

デパートの化粧品イベントで無料診断してもらった


ところが先日、デパートに買い物に行ったら、大手化粧品メーカーさんがイベントをやっていました。新作の口紅のキャンペーンで、自分に似合う口紅の色をプロの方が無料でアドバイスしてくださるという内容でした。

様々な色の布を顔付近に置いて、顔映りを診断。

私は濃いピンクよりもオレンジの方が、目のクマやくすみが目立たないからイエローベースだろうとのこと。

そのあと、お肌の色も機械でチェックしてもらいました。赤丸が頬らへん、緑丸が首の色です。

 

f:id:countstars:20191129122612j:plain

 この表の見方って、おそらく赤の十字の線が中心ですよね。中心が右上に位置してるのは黄色人種の平均値が、この辺なのでしょうか。

頰よりも首の方が日焼けするので、少し濃いめです。

でも、頰も首も横軸で見ると、ほぼ中央のあたり。黄みと赤みのバランスが良いようです。

 

 

ちなみに肌の水分量と、きめ年齢も診断。

31歳という、実年齢とそんなに変わらない数字が出ました。(笑) 

水分量はちょっと乾燥気味かもしれません。

 

f:id:countstars:20191129123103j:plain



というわけで、あくまでも5分程度の簡易的な診断でしたが、BA(ビューティアドバイザー)のお姉さんにお肌をチェックしていただきました。
そしたら、私はおそらく秋タイプ(オータム)だろうと診断されました。

これは私としては意外でした。
というのは、なぜか私は、サマータイプかなーと思っていたんですよね。。。(あるいはスプリングかと思っていた)
でも、オータムと言われて納得!という部分もありました。


シルバーのアクセサリーよりもゴールドの方が肌に馴染む
・グレーよりもブラウンの色のコートの方が似合う
・夫がトルコ土産にくれたターコイズグリーンのスカーフが似合って愛用している(ターコイズグリーンはオータムが似合う色らしい)
・結婚式のカラードレスの試着で、淡い薄いピンクがめちゃくちゃ似合わなかった。結局濃いめの落ち着いたピンクにした。(オータムの人が似合うピンクはくすんだピンクらしい)
・辛子色とか黄色っぽい服を着ていたら似合うと言われたことがある


過去数年間の自分の写真をgoogle photoで見返していて、なるべく客観的に自分の服と顔映りについて自己分析したのですが、オータムと言われて納得する部分が多かったのです。
それではなぜ今までオータムって気づかなかったのさ、という話ですが、たぶん黄色やオレンジの色があんまり好きじゃなかったからかもしれません。


ベージュの口紅が似合ってびっくりする。

f:id:countstars:20191129122508j:plain



その後、BAのお姉さんに勧められたベージュの色の口紅を試したら、パッと顔が明るくなってビックリしました。今まで口紅はなんとなく無難なピンクを選んでいたのですが、まさかベージュが似合うなんて!と驚きでした。

イエベの人はオレンジやゴールドが似合う。

先日、知り合いのお誘いで、プロの方のメイクレッスンを受講する機会がありました。
その時に、自分に似合うチークやアイシャドウの色に自信がないと話をしたら、「オレンジ系のチークや、ゴールドや黄緑のアイシャドウが似合うと思いますよ」とアドバイスをされました。あと、持参したスモーキーピンクのリップを塗っていたら、「こっちのボルドーの色の方が似合うと思います」とのアドバイスを受けました。今、考えると、講師の方は私を見て、ブルベじゃなくてイエベだと判断したということですよね。

イエベはグレーが似合わない?
イエベについて調べていて少しショックを受けたのは、今まで私はグレーを好んで着ていたのですが、実はグレーはオータムの人にはあまり似合わない色なんだそう。
グレーはベーシックカラーなので誰にでも似合う無難な色と思っていたのですが、ブルベの人が得意な色らしい。

オータムは茶系の色をベーシックカラーにするとコーディネートを考えやすいらしいです。


骨格診断はウェーブ。

ちなみにパーソナルカラー診断の他に、骨格診断というものもあります。
身体つきの特徴を元に、ナチュラル、ウェーブ、ストレートの3種類に分類されるそうです。
骨格診断は、私の場合は自己判断が容易で、ほぼ間違いなくウェーブ体型だと思っています。

上半身が華奢で首が細長い
鎖骨が目立つ
腰の位置が低い
筋肉よりも脂肪がつきやすい

などなど。ウェーブの特徴に全部当てはまるのです。
Vネックのトップスを着ると上半身が貧相に見えるので、丸首のブラウスやカーディガンなどをよく着ています。

まとめ
というわけで、今回は自分のパーソナルカラーや骨格について語ってみました。
自己判断で迷う場合は、化粧品カウンターでBAさんに相談してみてもいいかもしれません。(笑)自分のことを客観的に見るのって意外と難しいので、他人に聞いてみると手っ取り早い気がします。
相談した上で、こちらの本を読むと、自分に似合うファッションを考えるヒントになりました!