Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

西伊豆のおすすめ宿。磯料理が美味の旅館、平田荘。一泊7500円からで格安

夫の家族は昔からよく伊豆へ家族旅行をしています。

夫が子どもの頃から、夏休みは家族で祖父母や親戚と一緒に旅行するのが恒例だったそうです。

東京に住んでいる人にとって、伊豆半島はアクセスの良さが魅力です。

海があり、山があり、海鮮物も美味しいし、温泉もある。

リラックスするには最高の土地です。

 

西伊豆の魅力

 

伊豆半島というと、熱海や伊東など東伊豆の方が有名ではないでしょうか。

東に比べると、西伊豆は人が少ない印象があります。でも、その分ゆっくりできて人混みを避けたい家族にはオススメです。

 

西伊豆の魅力を3つにまとめてみました。

 

1、アクセスが良い。

東京近郊からのアクセスが良いです。車で2時間程度で着きます。

日帰りや週末旅行でも簡単に行ける距離です。

 

2、人が少ない。

熱海などと比べると、人が少ないです。我が家は8月の夏休みのハイシーズンに海水浴に行きましたが、混んでいませんでした。

今回海水浴に行った、御浜海水浴場(みはまビーチ)。駐車場代1200円で1日遊べます。ハイシーズンなのに、あまり混雑していませんでした。内海で波が穏やかなので子連れにオススメです。海水もクリアで、お魚がたくさん泳いでいました。

 

【海水浴】御浜海水浴場(沼津市)|2019 | 静岡・浜松・伊豆情報局

3、安い。

人が少なくて競争率が低いせいか、宿のお値段も比較的安い印象です。

 

 

 

 

西伊豆、井田にある平田荘

 

西伊豆、井田にある平田荘に初めて泊まったのは、10年ほど前です。

その後、5回くらいリピートしているお気に入りの宿です。

 

f:id:countstars:20190809172937j:plain

 

 

www.hiratasou.com

平田荘の魅力。磯料理が美味しい。

 

西伊豆の井田は、民宿が立ち並ぶ小さな集落です。その中にある平田荘は、磯料理が美味しくて、一泊7500円〜というリーズナブルなお値段が魅力です。

 

夕食の写真。

鯛のお刺身が美味しかったです。蟹の味噌汁も美味!

f:id:countstars:20190809170812j:plain



f:id:countstars:20190809170921j:plain



ちなみに朝ごはんも充実していました。

 

f:id:countstars:20190809171008j:plain

f:id:countstars:20190809171049j:plain



2食込みで1泊7500円というのは、かなり安いと思います。

 

お部屋はシンプルです。お布団を敷いてゆっくりテレビが見れます。

全体的に古い建物ですが、よく掃除が行き届いています。

 

f:id:countstars:20190809171154j:plain

 

お風呂は写真は撮りませんでしたが、2ー3人くらい入れるサイズのお風呂が、男風呂と女風呂と2つあります。

温泉に入りたい場合は、昼間出かけた時に外の温泉に行くといいと思います。

(料理が美味しくて温泉もある宿を探すと、当然宿の予算がアップしてしまうので)

 

f:id:countstars:20190809172843j:plain

 

 

井田という集落自体がとても静かで、田んぼと山に囲まれた自然豊かな場所なので、リラックスできます。

私たち夫婦は、東京近郊出身なので、いわゆる田舎という場所がありません。もし、田舎のばあちゃんがいたら、こんな感じなのかなーと思わせるような、素敵な場所です。

逆に、田舎暮らしに慣れている人には、刺激が少なすぎて退屈かもしれません。

 

 

都会の喧騒から離れてのんびりするには、とても素敵なお宿でした。

井田という集落自体も高齢化が進んでいる印象を受けたので、これからも民宿が潰れずに末永く頑張ってほしいな〜という願いを込めて記事を書きました。