Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

子連れ旅行: 中山道木曽路、奈良井宿

春休みに1泊家族旅行で、奈良井宿松本城に行ってきました。

10歳、7歳、5歳、2歳の子ども4人を連れての旅行でした!

 

子どもがいるご家庭の参考になればいいなと思い、旅の記録を書きます^_^

 

車移動

子連れ旅なので、車移動が基本です。

東京近郊から奈良井宿まで高速で約3時間ほど。

移動が時間が長めなので、音が出るおもちゃや本など、子どもたちが車の中で遊べるものを用意してもらいました。

 

我が家の5歳と2歳は、このおもちゃが好きで持参しました。車内でかなり遊んでくれて役立ちました!

 

 

奈良井宿の散策

奈良井宿。昔の宿場町の風景が残っていて、歴史が感じられる場所です。約1キロメートルもあるので、散策も楽しいです。

 

こんな感じの、昔ながらの風景が続きます。

 

天気があいにくの雨でした!傘をさしながらの散策でしたが、下の子2人は傘の意味もなく全身びしょ濡れに。

 

 

奈良井宿の説明の看板。

 

地図です。

 

このお店で五平餅を食べました。

 

越後屋さん。

 

隠れキリシタンのマリヤ地蔵があるとガイドブックで読んで訪ねてみましたが、残念ながら中は閉まってました。

 

 

旅の案内所の隣の家に、聖書の言葉が黒板に書いてありました。

なんだか嬉しい。

 

近所の橋。曲線が綺麗です。渡ることもできますが、雨だったので滑りやすくてちょっと怖かったです。

 

道端の用水路の幅が広くて、雨の日だったせいか水流も強かったです。

小さい子が落っこちたら流されそうで危険そうです。

 

歴史資料館などもあったのですが、小さい子連れで雨で濡れていたこともあり、長居せずに車に戻りました。

お天気が良ければもう少しゆっくりできた気もしますが、歴史の趣のある風情が素敵でした。欧米の観光客が多かったのが印象的でした。