Happy Wife, Happy Life

4人の子どもを子育て中のママのブログ

SPONSORED LINK

9歳の娘がメイクに興味を持ち始めた。

最近、娘が私のお化粧道具に興味を持ち始めました。これは一体どうやって使うの?など色々と質問をしてきます。 私も忙しくて「まだあなたにお化粧は早いでしょ。勝手にママのメイク道具を触らないで」と怒ったら、娘はしゅんとしてしまい、これはまずいと感…

少人数保育の幼稚園の運動会の様子。

先日、我が子が通う幼稚園の運動会がありました。 幼稚園は園によって教育の方針が大きく異なります。普段の保育の様子はもちろん、行事のあり方も違います。 我が子が通う幼稚園は、少人数保育で、自由でのびのびした雰囲気の園です。 お稽古事の時間などは…

子どもの外遊び。自分が子どもの頃より少なくなった?

子どもの外遊び問題。 私は子どもの頃、団地に住んでました。当時、団地には同年代の友達もたくさんいて、小学校低学年の頃から子どもだけで団地の中の公園で遊んでました。公園に親が同伴することは全くありませんでした。未就学児の弟妹を連れてきている友…

家の給湯器が壊れて、銭湯通いの夏休みでした。

夏休みのはじめに、ガスの給湯器が壊れました。 お湯が出ない!お風呂に入れない!Σ(゚д゚lll) コロナで半導体が不足していて、給湯器が品薄で入荷がいつになるか分からないとのこと。 賃貸マンションの我が家は、管理会社さんが銭湯代を負担してくれること…

産後の家事ヘルパーさんを利用してみての感想。

2時間1500円で家事をお願いできるなら何を頼むか? 私が住む自治体では、産後半年くらいまで家事サポートのヘルパーさんを格安で依頼できるサービスがある。行政の補助があり、自己負担金1500円で2時間の家事をお願いできる。内容は掃除洗濯料理など、依頼主…

ブログのアクセス急増の理由。アーミッシュin NY

ブログアクセス急増の意外な理由 ここ最近、このブログのアクセスが急増しています。アクセス先は、アーミッシュに関する記事です。4年も前に書いた記事で、どうして急にアクセスが増えたんだろう?と不思議に思ってたのですが、今日理由が判明しました。You…

ラブリコで洗面所に壁収納のタオル置き場作りました。

賃貸マンションに住む我が家。 洗面所 兼 脱衣所のスペースはあまり広くありません。 お風呂の出入り口のすぐ側に、ラブリコでタオル置き場を作ってみました。 脱衣所が狭くて、棚全体の写真を撮ることができませんでした。上部が見切れてます。 天井近くに…

ブログ5周年になりました。

はてなブログを始めて、ちょうど丸5年が経ちます。 ブログって続かない人が多いらしいんですが、とりあえず5年も継続できたのはすごくないですか? 5年続いた理由。 書くことが好きだから。自分の考えたことをアウトプットする場として良いです。 5年間の記…

4人子育て中。きょうだいをこっそり「えこひいき」する大切さ。

4人子育てが始まって3ヶ月が過ぎました。(8歳、5歳、3歳、0歳) よく感じるのは、「ママに自分のことを見てほしい!」「ぼくが(わたしが) ママにとって一番であってほしい」という子どもたちの気持ちです。 きょうだいのひとりを褒めると、それを聞いていた他…

お邪魔者、というカードゲームが我が家で大人気です。

梅雨ですね。 雨で外出できない日、子どもたちと一緒にカードゲームをしました。 4人以上のメンバーが集まったら、是非やってみてほしいオススメのゲーム、「お邪魔者」です。 このゲームは、プレイヤーが炭鉱掘りになって、お宝を探し見つけるのがゴールに…

ひとクラス10人の幼稚園に通わせて感じた良い点。

我が家の子供たちは幼稚園に通っています。 保育園が増えている昨今、幼稚園の存続はなかなか厳しいようで、我が子が通う幼稚園は定員割れしています。 もともと、一学年ひとクラスの小規模園なのですが、我が子の学年は10人程度しか園児がいません。 クラス…

子どもの歯の矯正装置、プレオルソの費用と効果レビュー。受け口の症例。

プレオルソという、小児向けの歯の矯正器具があります。 娘は、7歳4ヶ月の時に、歯医者さんで受け口を指摘されて、プレオルソを勧められました。 正常な噛み合わせでは、上の歯は下の歯よりも前に位置するはずが、逆になっている状態が受け口というそうです…

赤毛のアンの旅。人生で何かに取り組む時、その動機を自己吟味する大切さ。

私は「赤毛のアン」が好きでプリンスエドワード島に2回行ったことがあります。 1度目の旅は独身最後の夏に1人旅。 2度目の旅は、アメリカ在住中に、夫や子どもたちと家族で行きました。「アン」そのものよりも、作者モンゴメリの人生や生き様に思いを馳せる…

子どもの遠足で動物園に行ったけど、動物のストレスに複雑な気持ちに。

幼稚園の子どもの遠足の付き添いで、動物園に行ってきました。 子どもたちはキリンやゾウさん、オランウータンなど、たくさんの動物をじっと観察していました。お天気も良く、楽しい一日になりました。 本物の動物を観察できる貴重な機会ではあるのですが、…

沖縄の祖父と戦争の話。

私の母は沖縄出身でした。20歳頃に東京に上京して、父と出会って結婚して、その後はずっと東京暮らし。私はずっと東京で生まれ育ってきたので、沖縄の親戚と会う機会はほとんどありませんでした。祖母は母が結婚してすぐに亡くなり孫の私は会ったこともあり…

我が家にはサーモスの水筒が5本ある。

6人家族の我が家。水筒はサーモスが安くて軽くて漏れないので気に入ってます。 色違いで5本も持ってます。 黒が夫。 白が私。 ピンクは長女。 ブルーは長男。 グリーンは次男。 年少さんの次男だけ350mlサイズ。 他は500mlサイズです。 お値段は一本1300円…

ロウヤのチェストに不具合発生。返品と返金対応になりました。

昨年購入した、ロウヤの組み立てチェスト。 デザイン良くてお手頃価格だったのですが、残念ながら引き出しに不具合があり返品することになりました。 countstars.hatenablog.com こちら引き出しを外した状態なのですが、上から3段目の正面の細い板の左側が外…

第4子、産まれました。

久しぶりの更新になってしまいましたが、第4子が無事に産まれました。 ●出産予定日の2日前に自然分娩。 ●助産師さんに出張してもらっての自宅分娩。 ●3500グラム超えの元気な赤ちゃん。 でした。私の体調も、少しずつ回復しつつあります。 下の記事では、分…

毛玉だらけのカーディガンが10分で復活。優秀な毛玉取りクリーナー。

冬ですね。 我が家の小2の娘は、最近ユニクロのニットのカーディガンがお気に入りです。他にもダウンやジャンパーなどの上着はあるのに、カサカサする素材だとランドセルを背負うときに滑りやすいから嫌だ、という理由で着ていません。毎日、普段着にカーデ…

大の読書好きの小2の娘。なぜ読書好きになったのか母親目線で考察。

小学2年生の娘は、読書好きです。 家では暇さえあれば、本をずっと読んでいます。 親もびっくりするような速度で次々と色んな本を読みます。 小説、図鑑、漫画、伝記、歴史の本… などなど、様々なジャンルの本です。 最近は、小学校高学年向けの本も結構読ん…

助産院出産か、自宅出張分娩にするか迷っている話。費用の違いなど。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。もうすぐ臨月になります。お腹がはち切れんばかりに大きくなり、おへそはデベソになりました。(笑) 今回の記事は、誰かの役に立つ内容か微妙なのですが、私が今迷っていることをつらつらと書きたいと思います。 ●私…

はじめての「あいうえおタブレット」私なりの選んだ基準。

こんにちは。3人育児中で、まもなく4人目出産予定のママンです。 はじめての「あいうえお」に最適な教材とは? 最近、5歳の息子がメキメキ文字を覚えるようになりました。(ひらがな、カタカナ) 5歳の誕生日の1ヶ月前頃から、自分から「この文字はなんて読む…

妊娠後期の身体の調子のリアル。一応順調でも、トラブル多いです。

妊娠後期になり、お腹も大きくなり、外に出歩いてても一目で妊婦さんと分かる体型になりました。 妊娠期間中(そして産後も)、身体の変化が多く、結構しんどいです。 妊娠後期の身体の調子のリアル。 現在、妊娠9ヶ月の私の身体の調子。 ●体重は妊娠前と比べ…

55平米賃貸マンションで、6人家族になる予定の私が参考にしているブログ。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。 来月末には出産予定で、6人家族になる予定です。 我が家の住まい事情。 現在の我が家の住まいですが、約55平米の賃貸マンションに住んでます。 ●我が家的に立地は最高。(夫の職場が徒歩圏内。小学校も近い) ●一階の角…

4人目出産に備えて持ち物の準備。あんまりお金かけてません(汗)

妊娠9ヶ月になりました。予定日まで2ヶ月弱。いつ産まれてきても良いように、準備を始めることにしました。ちょうど3年ぶりの出産になります。 4人目となると、準備もテキトーになりがちですが(笑) 万一足りなくても産まれてきてから買えばいいや、という感…

寒すぎる冬に。充電式ゆたんぽが便利で愛用中。

関東でも雪が降っています。みなさん路面凍結にはお気をつけください。 寒すぎるので、先月、以前から気になっていた「充電式ゆたんぽ」を楽天で購入しました。 税込み1790円。安いけど、使ってみたらとっても便利で、もっと早く買えばよかったとおもってま…

今年もよろしくお願いします。

新年、すっかり明けていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は子どもたちがお家にいるので、普段より一層忙しかったです。正月のイベントなどもあり、楽しい反面、疲れたような。 妊娠後期の妊婦なので、やすみやすみ、身体の無理のないペ…

MARKS &WEBのウッドヘアブラシの口コミ。頭皮マッサージが気持ち良い。

自分用に買ったもので気に入ったものを紹介します。 MARKS &WEB(マークスアンドウェブ)の、ウッドヘアブラシです。 木製のピンが、頭皮マッサージに良い感じ。 店舗に行ったら、テスターのブラシを試していいですよとのことだったので、買う前に手触りや使い…

最高のオバハン、中島ハルコに憧れる。

最近、気持ちが疲れる出来事がありまして、気分転換に読んだ漫画が面白くてスカッとしたのでシェアします。 原作は林真理子さんの小説。ドラマ化や漫画化もされています。 最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 /文藝春秋/林真理子 posted with カエレバ …

4人目妊娠。お風呂あがりのアロマオイル活用法。

4人目妊娠中のママンです。 この妊婦生活の中で、アロマオイルを使い始めました。 きっかけは、この本。 初心者向けに、とりあえず3本のアロマオイル(レモン、ネロリ、マンダリン)を揃えて始めてみよう! と、わかりやすく解説して下さってます。 アロマオ…