Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

子どもの歯の矯正装置、プレオルソの費用と効果レビュー。受け口の症例。

プレオルソという、小児向けの歯の矯正器具があります。 娘は、7歳4ヶ月の時に、歯医者さんで受け口を指摘されて、プレオルソを勧められました。 正常な噛み合わせでは、上の歯は下の歯よりも前に位置するはずが、逆になっている状態が受け口というそうです…

赤毛のアンの旅。人生で何かに取り組む時、その動機を自己吟味する大切さ。

私は「赤毛のアン」が好きでプリンスエドワード島に2回行ったことがあります。 1度目の旅は独身最後の夏に1人旅。 2度目の旅は、アメリカ在住中に、夫や子どもたちと家族で行きました。「アン」そのものよりも、作者モンゴメリの人生や生き様に思いを馳せる…

子どもの遠足で動物園に行ったけど、動物のストレスに複雑な気持ちに。

幼稚園の子どもの遠足の付き添いで、動物園に行ってきました。 子どもたちはキリンやゾウさん、オランウータンなど、たくさんの動物をじっと観察していました。お天気も良く、楽しい一日になりました。 本物の動物を観察できる貴重な機会ではあるのですが、…

沖縄の祖父と戦争の話。

私の母は沖縄出身でした。20歳頃に東京に上京して、父と出会って結婚して、その後はずっと東京暮らし。私はずっと東京で生まれ育ってきたので、沖縄の親戚と会う機会はほとんどありませんでした。祖母は母が結婚してすぐに亡くなり孫の私は会ったこともあり…

我が家にはサーモスの水筒が5本ある。

6人家族の我が家。水筒はサーモスが安くて軽くて漏れないので気に入ってます。 色違いで5本も持ってます。 黒が夫。 白が私。 ピンクは長女。 ブルーは長男。 グリーンは次男。 年少さんの次男だけ350mlサイズ。 他は500mlサイズです。 お値段は一本1300円…

ロウヤのチェストに不具合発生。返品と返金対応になりました。

昨年購入した、ロウヤの組み立てチェスト。 デザイン良くてお手頃価格だったのですが、残念ながら引き出しに不具合があり返品することになりました。 countstars.hatenablog.com こちら引き出しを外した状態なのですが、上から3段目の正面の細い板の左側が外…

第4子、産まれました。

久しぶりの更新になってしまいましたが、第4子が無事に産まれました。 ●出産予定日の2日前に自然分娩。 ●助産師さんに出張してもらっての自宅分娩。 ●3500グラム超えの元気な赤ちゃん。 でした。私の体調も、少しずつ回復しつつあります。 下の記事では、分…

毛玉だらけのカーディガンが10分で復活。優秀な毛玉取りクリーナー。

冬ですね。 我が家の小2の娘は、最近ユニクロのニットのカーディガンがお気に入りです。他にもダウンやジャンパーなどの上着はあるのに、カサカサする素材だとランドセルを背負うときに滑りやすいから嫌だ、という理由で着ていません。毎日、普段着にカーデ…

大の読書好きの小2の娘。なぜ読書好きになったのか母親目線で考察。

小学2年生の娘は、読書好きです。 家では暇さえあれば、本をずっと読んでいます。 親もびっくりするような速度で次々と色んな本を読みます。 小説、図鑑、漫画、伝記、歴史の本… などなど、様々なジャンルの本です。 最近は、小学校高学年向けの本も結構読ん…

助産院出産か、自宅出張分娩にするか迷っている話。費用の違いなど。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。もうすぐ臨月になります。お腹がはち切れんばかりに大きくなり、おへそはデベソになりました。(笑) 今回の記事は、誰かの役に立つ内容か微妙なのですが、私が今迷っていることをつらつらと書きたいと思います。 ●私…

はじめての「あいうえおタブレット」私なりの選んだ基準。

こんにちは。3人育児中で、まもなく4人目出産予定のママンです。 はじめての「あいうえお」に最適な教材とは? 最近、5歳の息子がメキメキ文字を覚えるようになりました。(ひらがな、カタカナ) 5歳の誕生日の1ヶ月前頃から、自分から「この文字はなんて読む…

妊娠後期の身体の調子のリアル。一応順調でも、トラブル多いです。

妊娠後期になり、お腹も大きくなり、外に出歩いてても一目で妊婦さんと分かる体型になりました。 妊娠期間中(そして産後も)、身体の変化が多く、結構しんどいです。 妊娠後期の身体の調子のリアル。 現在、妊娠9ヶ月の私の身体の調子。 ●体重は妊娠前と比べ…

55平米賃貸マンションで、6人家族になる予定の私が参考にしているブログ。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。 来月末には出産予定で、6人家族になる予定です。 我が家の住まい事情。 現在の我が家の住まいですが、約55平米の賃貸マンションに住んでます。 ●我が家的に立地は最高。(夫の職場が徒歩圏内。小学校も近い) ●一階の角…

4人目出産に備えて持ち物の準備。あんまりお金かけてません(汗)

妊娠9ヶ月になりました。予定日まで2ヶ月弱。いつ産まれてきても良いように、準備を始めることにしました。ちょうど3年ぶりの出産になります。 4人目となると、準備もテキトーになりがちですが(笑) 万一足りなくても産まれてきてから買えばいいや、という感…

寒すぎる冬に。充電式ゆたんぽが便利で愛用中。

関東でも雪が降っています。みなさん路面凍結にはお気をつけください。 寒すぎるので、先月、以前から気になっていた「充電式ゆたんぽ」を楽天で購入しました。 税込み1790円。安いけど、使ってみたらとっても便利で、もっと早く買えばよかったとおもってま…

今年もよろしくお願いします。

新年、すっかり明けていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は子どもたちがお家にいるので、普段より一層忙しかったです。正月のイベントなどもあり、楽しい反面、疲れたような。 妊娠後期の妊婦なので、やすみやすみ、身体の無理のないペ…

MARKS &WEBのウッドヘアブラシの口コミ。頭皮マッサージが気持ち良い。

自分用に買ったもので気に入ったものを紹介します。 MARKS &WEB(マークスアンドウェブ)の、ウッドヘアブラシです。 木製のピンが、頭皮マッサージに良い感じ。 店舗に行ったら、テスターのブラシを試していいですよとのことだったので、買う前に手触りや使い…

最高のオバハン、中島ハルコに憧れる。

最近、気持ちが疲れる出来事がありまして、気分転換に読んだ漫画が面白くてスカッとしたのでシェアします。 原作は林真理子さんの小説。ドラマ化や漫画化もされています。 最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 /文藝春秋/林真理子 posted with カエレバ …

4人目妊娠。お風呂あがりのアロマオイル活用法。

4人目妊娠中のママンです。 この妊婦生活の中で、アロマオイルを使い始めました。 きっかけは、この本。 初心者向けに、とりあえず3本のアロマオイル(レモン、ネロリ、マンダリン)を揃えて始めてみよう! と、わかりやすく解説して下さってます。 アロマオ…

おもちゃ収納は無印のパイン材ユニットシェルフ&やわらかポリエチレンを愛用

子どものおもちゃが段々増えてきて、どんな収納にしようか悩みました。 ニトリのカラボが、カビて失敗 以前記事にもしたのですが、無印のパイン材ユニットシェルフを買う前に、安さに惹かれてニトリのカラボと白いケースを買ったのですが、これが大失敗でし…

夫婦仲は人生の幸福度に大きく影響するよね。漫画「ふれなばおちん」感想。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。 少女漫画が好きな私。最近読んだ漫画は「ふれなばおちん」 2016年にNHKで長谷川京子さん主演でドラマ化もされた作品なんですって。 ふれなばおちん 1 /集英社クリエイティブ/小田ゆうあ posted with カエレバ 楽天市…

30代。少し白髪が気になり、初めて自宅でヘアマニュキアに挑戦。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。 私、年齢は一応30代なのですが、ここ2年ほどで急に白髪が少し出てきました。軽くショックです。とはいえ、全部で20本くらいなので、まだ全然少ないのですが、地毛が真っ黒なので数本でも白髪が目立って気になってまし…

藤子・F・不二雄ミュージアム訪問レポ。開館10周年&クリスマス

先日、川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ家族で行ってきたので、訪問記を書きます。 11月の平日の午前中に訪問。開館10周年企画とクリスマスをやってました。 混雑具合 朝の10時に入館しました。平日だから空いてるかなと思いきや、お昼頃になると…

穴の空いた掃除機のホースを、テープで補修しました。

掃除機のホースの補修。 一年ほど前、掃除機をかけていた時に、布切れを吸い込んでしまいました。 ホースの中で詰まってしまい、1時間くらい夫婦で悪戦苦闘して布を取り除こうとしたのですが、残念ながら取ることができず。結局、ホースの部分にカッターで小…

公立小学校の授業は物足りない?モヤモヤ話。

公立小学校に通う、小二の我が子の授業参観に、先日行ってきました。 コロナで始まった第一子の小学校生活。 去年、緊急事態宣言中に入学式は行われたものの、6月ごろまで休校でした。 二年生になってからは、生徒に1人一台ノートパソコンが支給されたり。最…

宮武の姿勢矯正イス。親も子どもも兼用できて良い感じです。

小学生の娘の姿勢が猫背で気になり、こちらの椅子を使うようになりました。 宮武製作所のプロポーションチェア。Amazonで約8880円で売ってます。姿勢矯正イスとしては、おそらく1番安いのでは?と思います。 私自身は、こういう椅子を使ったことがないので、…

4回目の妊婦生活。日本のお産と助産院について思うこと。

昨日の記事で書いた通り、現在4人目を妊娠していて、安定期の時期を過ごしています。 なかなか4人出産する人も、この少子化の日本で少数派ですが、今回は私自身の過去のお産を振り返って記事にしたいと思います。 過去3回の出産ですが、実は3回とも違う場所…

4人目妊娠しました。

いつもブログをご訪問ありがとうございます。 マイペースに続けて、約4年くらい?の、このブログ。 3人育児な日々ですが、この度4人目を授かりまして、あっという間に安定期になりました。 1番下の子とは、3歳差になる予定です。 順調なマタニティライフを過…

エッセイ:お布団の話。「一生もの」という言葉って案外頼りないのかもしれない。

久しぶりのいいお天気。日差しが暖かい。お布団を干した。羽毛布団。第一子を妊娠中の冬に、奮発して買ったお布団。当時会社員で、社販価格で歳末のセールの時に思い切って6万円くらいで買った。(ちなみに私の業務は布団に一切関係なかったけど、布団を扱っ…

アイリスオーヤマの折り畳みウォータータンクは内部を洗えない。

我が家にある水タンクは2種類。ハードタイプと、折り畳みができるソフトタイプのものです。 実際に家の水道の代わりに使いやすいのはハードタイプですよね。耐久性もあります。水のコックの部分もしっかりしてます。でも、難点は場所を取ること。 というわけ…