Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

思い出の記録。自分の誕生日。

忙しい日々の中で迎えた誕生日。 6人家族の我が家。 家族のお誕生日の回数も、1年に6回あります。 先日、私の誕生日でした。 誕生日当日は、夫不在でワンオペになるため、前日夜にお祝いする段取りになっていました。 とはいえ、私自身は日々の家事育児仕事…

私がNISAを始めたきっかけの本。山崎元先生。

経済評論家の山崎元先生が、元旦に食道がんで65歳でお亡くなりになられました。 先日ネットニュースで訃報を読ました。しばらく前から、癌で闘病中のことはインターネットの記事やYoutubeなどで知っていたのですが、本当にとても残念です。まだまだ活躍して…

エトヴォスのメイクレッスンに行ってみました

エトヴォスの化粧品をいくつか愛用しています。 一年前に、お試しセットを購入して、カブキブラシとミネラルファンデーションの使い心地の良さ、肌に優しい感じが気に入りました。 普通のファンデーションは一日中つけていると、肌が呼吸できなくて苦しい感…

Barwing のトランポリンクッションが良い買い物でした。

クリスマスが終わりましたね。 我が家は子ども4人のために、4個のプレゼントを用意したのですが、長男(7歳)がリクエストしたのがトランポリンでした。 家庭用のトランポリン。調べてみると、インテリアとして違和感がない、クッションタイプのトランポリンと…

スタバで当たりレシートをもらった話。

先週、スタバに行きました。4人育児中の私、貴重な1人時間にカフェに行くのが至福時間です。 期間限定のホットのドリンクを注文したら、店員のお兄さんがレシートを渡す時に、 「お客様、こちらのレシートは特典がございまして、インターネットでアンケート…

LABRICO(ラブリコ)とナゲシレールで壁面収納。

我が家は平安伸銅工業さんの、LABRICO(ラブリコ)と、ナゲシレールという製品を愛用しています。 私はDIYは全くの初心者でしたが、この製品と出会ってから、手軽に収納を作ることができてとても楽しいし、我が家のニーズに合った収納が増えて日々の生活が快適…

来年から新しく始めるお仕事。

非常勤で英語を教えます。 来年から、非常勤講師として英語を教える仕事に就く予定です。 パートタイムですが、外で働くのは本当に久しぶりなので、頑張ります。 1月からお仕事が始まります。仕事用の服がないので、少し買い足した方が良さそうです。たぶん…

娘が公立中高一貫校を受験するかもしれません。

現在小学4年生の我が娘。 もしかしたら、2年後に公立中高一貫校を受験するかもしれません。 難易度が高い、公立中高一貫校 私が子供の頃は公立の中高一貫校はありませんでした。中学受験といえば、私立あるいは国立かという感じでしたよね。 今は、日本全国…

氷室冴子さんのエッセイ読んでます。「冴子の母娘草」「冴子の東京物語」

氷室冴子さんのファンです。 氷室冴子さんのファンです。 小学6年生の頃、図書館で借りた「雑居時代」を読んだのが出会い。 中学校の図書室には氷室冴子さんのコバルト文庫がたくさんあり、特に「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが大好きでした。 私が中…

四谷大塚の全国統一小学生テストに初参加。初めての模試。

四谷大塚の全国統一小学生テスト 11月3日に、四谷大塚の全国統一小学生テストという模試を初めて受けてきました。 この模試、参加費が無料なんですよね。試験当日に終わったあと、問題と解答も持ち帰りができるし、後日動画での解説も見られるという、太っ腹…

腕の骨折時に、お風呂で使える便利な防水カバー

小学4年生の子どもが、腕を骨折してしまいました。 週一のペースで通院していて、レントゲンで確認したら骨も少しずつ新しくできてきているそうです。このまま順調に回復しますように。 今回の怪我をきっかけに、新しいものを購入しました。 専用グッズは便…

子どもの上腕骨の骨折。手術と入院。

先日、小学生4年生の娘が腕を骨折しました。 学校から怪我の連絡 平日の午後、学校から怪我の連絡があり、迎えに行きました。腕は腫れているけれど、怪我をした状況的に、そんなに大怪我ではなくて打ち身かなと思っていたのですが、本人はかなり辛くて痛そう…

子ども用メガネ作成。JINSとZOFFの比較レビュー。

小学生の子どものメガネを初めて買いました。 黒板の文字が読みにくくなってきた、とのことで眼科へ。視力は現在片目で0、5とのことでした。これ以上近視が進まないでほしいです( T_T) 眼科で発行してもらった処方箋を持ってメガネ屋さんへ。お手頃価格ですぐ…

神奈川県、丹沢の大山。登山初心者の子連れが日帰り山のぼり。

夫と、小学生の子ども2人と一緒に、神奈川県の大山へ登山してきました。 登山初心者のママと子どもたち。 子ども2人→ 1年生と4年生。登山初めて。 私→ 登山の経験ほとんどなし。小学生の頃の学校の遠足と、大学生の時に高尾山(標高599メートル)に一度だけ登…

【ダイソー】食洗機OKでシンプルで割れないプチプラのコップ。

我が家は4人育児中なのですが、食器がよく割れます。 わたしの経験では、末っ子が1歳から3歳前くらいまでが、よく割れます。 うんと背伸びしてテーブルに届き、コップやお皿などを触って割ってしまうのです…。 3歳くらいになると皿が割れるアクシデントは減…

【漫画】ときめきトゥナイトは第2部が大好きです。鈴世&なるみ編 

りぼんっこでした 私は子どもの頃、りぼんを毎月愛読していました。 池野恋先生の名作「ときめきトゥナイト」はリアルタイムの連載は当時既に終わってたのですが、小学生の頃コミックスで読んで好きでした。 「ときめきトゥナイト」は、第3部構成で、コミッ…

私が寝ているうちに働く家電たち

今日は朝から夜までずっと家族みんなで外出していました。楽しかった!けど、帰宅してぐったりです。そんな日の家事は最小限です。 ●洗濯→ 乾燥機 ●炊飯器 ●食洗機 帰宅して疲れているときこそ、家電のありがたみを強く感じます。 掃除などは後回しで、最小…

台風の低気圧で不調になることに気づいたので対策。

台風が接近しております。 今日子どもたちは無事に学校に行けるのだろうか… という感じです。みなさま気をつけてください! ここ数年で気づいたのですが、天候と自分の体調って実はかなり影響があるんですよね。 私は梅雨の時期は気持ちが沈みがちだったり、…

子どもがカーテンフックを破損!丈夫な部品に交換。

4人の子育て中です。 先日、我が家のカーテンフックを交換しました。 もともと使用していたカーテンフックは無印のもの。白いプラスチック製です。 数センチなら長さ調整できる便利な商品です。 我が家はカーテンも無印なので、引っ越して来た時にフックも一…

子連れでさわやか函南店に行って、げんこつハンバーグを食べてきた話。

夏に家族旅行で伊豆に行ってきました。海遊びがメインだったんですが、帰りに静岡で有名な「さわやか」に行って、げんこつハンバーグを食べてきました。 www.genkotsu-hb.com 「さわやか」は静岡県内でチェーン展開している、コスパ良く美味しい牛肉のハンバ…

ファミリアのベビーシューズを買いました。(ホワイト、牛革)

先日、珍しく百貨店のデパートに行って、ファミリアのベビーシューズを買いました。 一歳の第四子(末っ子)のための靴です。 実は第一子が赤ちゃんの時に、お祝いでファミリアのベビーシューズを頂きました。 ホワイトで牛革、シンプルなデザインです。 1歳の…

運動続けられなかった私が「うちヨガ」を始めました。

先月から、オンラインヨガプログラムをはじめました。 もっと体力つけたいな、 身体をほぐしたいな、 もっとスタイルよくなりたい、 姿勢もよくなりたい… という願望は以前からあったのですが、運動習慣がなかなか続きませんでした。 日々4人育児で、自転車…

シャボン玉の洗濯槽クリーナーでお手入れしました。

洗濯槽の汚れが気になり、1年ぶりくらいに洗濯槽クリーナーを使用しました。 シャボン玉せっけんの洗濯槽クリーナーです。 裏の説明書。 高水位の水を貯める必要がありますが、40度くらいの温度が最適なんだそう。 我が家は洗濯機の蛇口だとお湯が出ない仕様…

エアコンクリーニング!もっと早く依頼すれば良かったと実感。

今回の記事は初めてエアコンクリーニングを利用した体験談です。 今の住まいに引っ越してきて4年ほど。入居時には新品だったエアコンも、汚れやカビが目立ってきました。 本当は1-2年に一度のペースで依頼するのが良いそうなのですが、先延ばしにしていまし…

星乃珈琲店の真似してフルーツサンドつくったよ。

この間、夫と2人で夏休みお疲れ様会で、星乃珈琲店に行ってきました。(上の写真) そこで注文したのはフルーツサンド。写真では、フルーツサンドよりも夫が注文したビーフカレーがめだってますが。笑 とっても美味しかったので、子どもにも食べさせてあげたい…

漢字が苦手な娘がテストで頑張った話。

漢字の書き取りが苦手だった娘。 我が家の小4の娘は、漢字の書き取りが苦手です。 読書が趣味で、毎日多読しているので読みは得意。 でも書くのは苦手で細かい間違いが多いのが悩みでした。 漢字というより、ひらがなも含めて文字全般、細かい間違いが多いと…

SNSを減らしてみた。

最近、SNSを減らす試みをしています。(ちなみにテレビはだいぶ昔から無しの生活しています) Facebook リアルな友人とつながっているFacebook。自分の投稿は少なめです。(家族が生まれて増えたよ、くらいしか最近は投稿してない) 最近はFacebook離れが増えた…

歳をとっても、友情を維持し続けること。

夏の終わりが近づいてきました。予定が詰まってたせいか、ブログ放置ぎみでした。 でも、そんな中でも読んでくださった方、ありがとうございます…! 久しぶりすぎて何書けばいいか分からない現象がおきていますが、最近の出来事など書きます。 友達に会った…

i-BlasonのiPadケース。フロントフィルム一体型で軽くて丈夫でおすすめ。

iPadを6年以上愛用しています。ほぼ毎日、かなりの時間使っています。(家ではスマホは使わず、色んな用事をiPadで済ませています。画面大きいので作業が楽です) 2021モデルの64GB スペースグレイです。 私のiPadは、子どもにベタベタ触られることが多いので…

ドトールでサンドイッチを選んだ息子の話。

息子4歳(次男)と、ドトールに行きました。 普段4人の子どもを子育てしているので、次男と2人きりでどこか行く機会は珍しいです。 ドトールでは、飲み物だけではなくて色々な軽食も用意があります。ミルクレープのケーキ、モンブラン。袋詰めのバウムクーヘン…