Happy Wife, Happy Life

4人子育て中のママのブログ。

SPONSORED LINK

スヌーピーの映画を見たら、家族みんなで幸せ気分。

この間、家族みんなでスヌーピーの映画を見ました。 I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE/Blu−ray Disc/FXXJC-58882 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ピーナッツって、読んでみると割と大人向けの漫画ですよね。チャーリーブラウン、ルーシ…

「美容常識の9割はウソ」をprime readingで再読。

今日、この本を再読しました。 Amazon prime会員なら無料で読めます。 美容常識の9割はウソ/PHP研究所/落合博子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 良心的な形成外科医が暴く、美容常識のウソ。 形成外科医の著者が、美容常識の9割はウソです、と書…

GWで捨て活しました。

GW終わりましたね。お天気も良くて、お出かけ日和でしたね。 我が家は、 ⚫︎室内遊園地(東京あそびマーレ) ⚫︎静岡県、金時山へ家族みんなで登山 ⚫︎お友達とたこ焼きパーティー と、日帰りのイベントを楽しみました。 本当はGWは混んでるので外出なんてしない…

横浜市歴史博物館で勾玉とあじろ編みつくり体験。

横浜市歴史博物館に子連れで行ってきた体験談です。 私自身が美術館と博物館が好きなので、子連れで出かける機会も増えてきました。 横浜市歴史博物館に子連れお出かけ。 横浜市都筑区にあります。最寄り駅は都営地下鉄のセンター北駅、徒歩5分です。駐車場…

家族で観た映画レビュー「僕のワンダフルライフ」

「僕のワンダフルライフ」 GWで明日は休日という夜。 珍しく家族全員で映画をおうちで観ました。 2歳から10歳までの、4人の子どもたちがいる我が家。 普段はテレビもあまり観ないのですが、夫がAmazon primeの映画を選んでくれて鑑賞しました。 「僕のワンダ…

コロナワクチンの集団訴訟に注目しています。

ようやく始まったコロナワクチンの集団訴訟。 コロナワクチンの集団訴訟が始まりましたね。 ようやくテレビでもこの問題が取り扱われるようになったのか、と注目しています。 www.youtube.com 我が家はコロナワクチンは一切受けていません。治験中のワクチン…

小雨の旅の街歩き。アウトドアファッションが機能性ばつぐんでした。

今回の、松本の一泊旅行。 子ども4人連れて、天守閣まで登りました。城の中は急な階段でびっくりしました。展示も興味深くて楽しかったです! 残念ながらお天気は小雨とあらかじめ天気予報で知っていたので、服装をどうしようか悩みました。 旅の服装って快…

子連れ旅行: 中山道木曽路、奈良井宿

春休みに1泊家族旅行で、奈良井宿と松本城に行ってきました。 10歳、7歳、5歳、2歳の子ども4人を連れての旅行でした! 子どもがいるご家庭の参考になればいいなと思い、旅の記録を書きます^_^ 車移動 子連れ旅なので、車移動が基本です。 東京近郊から奈良井…

フェリシモを退会した話。

通販カタログのフェリシモを退会しました。 フェリシモオリジナルのマザーズリュックを愛用しています。 www.felissimo.co.jp SNSの広告で知って注文したのですが、このリュックとても優れものです。軽くて、使い勝手が良くて、ほどよくオシャレで、機能性が…

東京あそびマーレに5歳児と行ってきました。

先日、5歳の次男と一緒に、東京あそびマーレに行ってきました。 室内遊園地で、雨でも楽しく遊べる施設です。 我が家は4人子どもがいるのですが、2年前に末っ子が生まれて以来、第三子の次男の赤ちゃんがえり(?)が激しくなりました(^_^;) ママを独り占めし…

冬の乾燥肌対策

最近、2歳息子のお肌がカサカサ乾燥してきました。 春夏秋と、特に肌トラブルなかったのですが。やっぱり冬は乾燥するんでしょうね。私の肌も然り。笑 寒かったり暖かかったり、花粉もとんでいたり、体調管理が大変な今日この頃です。 本日、この商品をポチ…

思い出の記録。自分の誕生日。

忙しい日々の中で迎えた誕生日。 6人家族の我が家。 家族のお誕生日の回数も、1年に6回あります。 先日、私の誕生日でした。 誕生日当日は、夫不在でワンオペになるため、前日夜にお祝いする段取りになっていました。 とはいえ、私自身は日々の家事育児仕事…

私がNISAを始めたきっかけの本。山崎元先生。

経済評論家の山崎元先生が、元旦に食道がんで65歳でお亡くなりになられました。 先日ネットニュースで訃報を読ました。しばらく前から、癌で闘病中のことはインターネットの記事やYoutubeなどで知っていたのですが、本当にとても残念です。まだまだ活躍して…

エトヴォスのメイクレッスンに行ってみました

エトヴォスの化粧品をいくつか愛用しています。 一年前に、お試しセットを購入して、カブキブラシとミネラルファンデーションの使い心地の良さ、肌に優しい感じが気に入りました。 普通のファンデーションは一日中つけていると、肌が呼吸できなくて苦しい感…

Barwing のトランポリンクッションが良い買い物でした。

クリスマスが終わりましたね。 我が家は子ども4人のために、4個のプレゼントを用意したのですが、長男(7歳)がリクエストしたのがトランポリンでした。 家庭用のトランポリン。調べてみると、インテリアとして違和感がない、クッションタイプのトランポリンと…

スタバで当たりレシートをもらった話。

先週、スタバに行きました。4人育児中の私、貴重な1人時間にカフェに行くのが至福時間です。 期間限定のホットのドリンクを注文したら、店員のお兄さんがレシートを渡す時に、 「お客様、こちらのレシートは特典がございまして、インターネットでアンケート…

LABRICO(ラブリコ)とナゲシレールで壁面収納。

我が家は平安伸銅工業さんの、LABRICO(ラブリコ)と、ナゲシレールという製品を愛用しています。 私はDIYは全くの初心者でしたが、この製品と出会ってから、手軽に収納を作ることができてとても楽しいし、我が家のニーズに合った収納が増えて日々の生活が快適…

来年から新しく始めるお仕事。

非常勤で英語を教えます。 来年から、非常勤講師として英語を教える仕事に就く予定です。 パートタイムですが、外で働くのは本当に久しぶりなので、頑張ります。 1月からお仕事が始まります。仕事用の服がないので、少し買い足した方が良さそうです。たぶん…

娘が公立中高一貫校を受験するかもしれません。

現在小学4年生の我が娘。 もしかしたら、2年後に公立中高一貫校を受験するかもしれません。 難易度が高い、公立中高一貫校 私が子供の頃は公立の中高一貫校はありませんでした。中学受験といえば、私立あるいは国立かという感じでしたよね。 今は、日本全国…

氷室冴子さんのエッセイ読んでます。「冴子の母娘草」「冴子の東京物語」

氷室冴子さんのファンです。 氷室冴子さんのファンです。 小学6年生の頃、図書館で借りた「雑居時代」を読んだのが出会い。 中学校の図書室には氷室冴子さんのコバルト文庫がたくさんあり、特に「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが大好きでした。 私が中…

四谷大塚の全国統一小学生テストに初参加。初めての模試。

四谷大塚の全国統一小学生テスト 11月3日に、四谷大塚の全国統一小学生テストという模試を初めて受けてきました。 この模試、参加費が無料なんですよね。試験当日に終わったあと、問題と解答も持ち帰りができるし、後日動画での解説も見られるという、太っ腹…

腕の骨折時に、お風呂で使える便利な防水カバー

小学4年生の子どもが、腕を骨折してしまいました。 週一のペースで通院していて、レントゲンで確認したら骨も少しずつ新しくできてきているそうです。このまま順調に回復しますように。 今回の怪我をきっかけに、新しいものを購入しました。 専用グッズは便…

子どもの上腕骨の骨折。手術と入院。

先日、小学生4年生の娘が腕を骨折しました。 学校から怪我の連絡 平日の午後、学校から怪我の連絡があり、迎えに行きました。腕は腫れているけれど、怪我をした状況的に、そんなに大怪我ではなくて打ち身かなと思っていたのですが、本人はかなり辛くて痛そう…

子ども用メガネ作成。JINSとZOFFの比較レビュー。

小学生の子どものメガネを初めて買いました。 黒板の文字が読みにくくなってきた、とのことで眼科へ。視力は現在片目で0、5とのことでした。これ以上近視が進まないでほしいです( T_T) 眼科で発行してもらった処方箋を持ってメガネ屋さんへ。お手頃価格ですぐ…

神奈川県、丹沢の大山。登山初心者の子連れが日帰り山のぼり。

夫と、小学生の子ども2人と一緒に、神奈川県の大山へ登山してきました。 登山初心者のママと子どもたち。 子ども2人→ 1年生と4年生。登山初めて。 私→ 登山の経験ほとんどなし。小学生の頃の学校の遠足と、大学生の時に高尾山(標高599メートル)に一度だけ登…

【ダイソー】食洗機OKでシンプルで割れないプチプラのコップ。

我が家は4人育児中なのですが、食器がよく割れます。 わたしの経験では、末っ子が1歳から3歳前くらいまでが、よく割れます。 うんと背伸びしてテーブルに届き、コップやお皿などを触って割ってしまうのです…。 3歳くらいになると皿が割れるアクシデントは減…

【漫画】ときめきトゥナイトは第2部が大好きです。鈴世&なるみ編 

りぼんっこでした 私は子どもの頃、りぼんを毎月愛読していました。 池野恋先生の名作「ときめきトゥナイト」はリアルタイムの連載は当時既に終わってたのですが、小学生の頃コミックスで読んで好きでした。 「ときめきトゥナイト」は、第3部構成で、コミッ…

私が寝ているうちに働く家電たち

今日は朝から夜までずっと家族みんなで外出していました。楽しかった!けど、帰宅してぐったりです。そんな日の家事は最小限です。 ●洗濯→ 乾燥機 ●炊飯器 ●食洗機 帰宅して疲れているときこそ、家電のありがたみを強く感じます。 掃除などは後回しで、最小…

台風の低気圧で不調になることに気づいたので対策。

台風が接近しております。 今日子どもたちは無事に学校に行けるのだろうか… という感じです。みなさま気をつけてください! ここ数年で気づいたのですが、天候と自分の体調って実はかなり影響があるんですよね。 私は梅雨の時期は気持ちが沈みがちだったり、…

子どもがカーテンフックを破損!丈夫な部品に交換。

4人の子育て中です。 先日、我が家のカーテンフックを交換しました。 もともと使用していたカーテンフックは無印のもの。白いプラスチック製です。 数センチなら長さ調整できる便利な商品です。 我が家はカーテンも無印なので、引っ越して来た時にフックも一…