Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

私がNISAを始めたきっかけの本。山崎元先生。

経済評論家の山崎元先生が、元旦に食道がんで65歳でお亡くなりになられました。

先日ネットニュースで訃報を読ました。しばらく前から、癌で闘病中のことはインターネットの記事やYoutubeなどで知っていたのですが、本当にとても残念です。まだまだ活躍してほしかったです。

 

私が楽天証券で口座を開き、ジュニアnisaや積み立てnisaをはじめたのも、山崎元先生の本を読んだのがきっかけでした。日本の先行き不透明な中、将来に対する経済的不安はあるものの、投資って素人にはなんだか怖いイメージがありました。でも、山崎先生の本の説明はシンプルでわかりやすく、とりあえずインデックスファンドのオルカンを買っておけばいいんだな、と理解できました。

 

東大卒で幾つもの金融機関で働いてきた経済のプロの先生が言ってるなら説得力と信憑性がありますし、何よりも先生は自分の立場や利益ではなくて、素人の一般庶民が金融機関のカモの被害に遭わないように、率直にアドバイスしてくれている姿勢に好感がもてました。(とはいえ、投資は自己責任ですが。リスクはあるけど、現時点で一番良い選択肢を提示してくださっているスタンスです)

 

2023年12月に改訂版が出版されました。2024からのnisaの新制度に対応していてわかりやすいです。

https://amzn.to/47suOz5