Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

2017-01-01から1年間の記事一覧

大掃除のやる気スイッチオンする方法

年末である。アメリカに住んでいて、日本の年末年始の行事から遠ざかって久しいが、やはり新年は綺麗な家で迎えたいというのは日本人の習性か。 ミニマリストのブログを読んで掃除のやる気注入 といっても掃除は大変。モチベーションをアップさせるために、…

家事は当たり前?なアメリカの夫、家事すると褒められる日本の夫

アメリカに暮らし始めてカルチャーショックだったこと あるアメリカ人家庭のおうちにお邪魔する機会があった。大きなおうちで、何家族もゲストとして呼ばれていた。ホストのご家庭が食事を用意してくださったのだが、とても美味しい料理だった。特に前菜が美…

世界でいちばん可愛い子

注意: 今日の内容は単なる親バカ投稿です。ああ、親バカだな〜、とスルーしてください。 我が家には4歳の娘と、1歳の息子がいます。これがこれが、どういうわけか、本当に可愛い子どもたちなのです。なんで私と夫の遺伝子からこんなに可愛い生き物が生まれて…

ブログを始めて半年経ちました。

ブログを始めて半年経ちました。 ブログを開設して半年が経ちましたよ、という通知がはてなブログから来ました。あら、もう半年。あっという間だなーと感じます。 テーマを絞らない、いわゆる雑記ブログという形で、思いつくままに、気が乗った時に文章を綴…

FacebookのBuy Nothingグループ。アメリカで「買わない」生活を。

アメリカ留学生活。必要最低限のものだけを日本からスーツケースで持ってきて始めた生活。ありがたいことに、家具や洋服、調理器具、おもちゃなど、色々と必要なものを譲ってもらったので、当初の予想より出費はかなり抑えることができました。 お世話になっ…

母乳育児でオススメの本を紹介●ストレスゼロで続けられる!母乳育児の本 こばやしひさこ

4歳まで授乳していた私 私は現在、5歳児と1歳児の母親です。2人とも完全母乳で育てました。 日本では一般的に、1歳になったら断乳しようとするお母さんが多いそうですが、うちの上の娘は4歳くらいまで母乳を飲んでいました。0〜2歳くらいまではかなり頻繁に…

外国語を学ぶ苦労を知らないアメリカ人は多い

今回は言語に関する記事です。 外国で暮らしていて一番大変なこと、それは言語の壁だと思います。 外国語を学ぶ苦労を知らない英語話者 アメリカに暮らして早数年ですが、英語話者のアメリカ人は、自分が外国語を話せなくて不自由な経験をしたことがない人が…

本物のモミの木のクリスマスツリー。

アメリカではサンクスギビングが終わると、お店や街の雰囲気はクリスマスモードになります。 日本だとサンクスギビングがないのでお店では11月初めからクリスマスの飾り付けが始まり、約2ヶ月間はクリスマスモードですよね。そして25日が終わるとすぐにお正…

サンクスギビングの七面鳥は本当に美味しいのか?

本日は感謝祭、サンクスギビングでした。お昼は学校のイベント、夕方は友人宅に行き、たくさんの人と会って美味しい料理を頂きました。 「アメリカ人にとって、サンクスギビングの祝日は、とりあえず美味しいものをたくさん食べる日らしいですよ」と、私に教…

アメリカ生活で自炊スキルが上がった我が家の食事情

今回は、海外在住の人が読んだら多少共感してもらえるかもしれない、食べ物についての記事です。 アメリカ生活で自炊スキルが上がった 突然ですが、私はアメリカに来てから自炊レベルが上がりました。といっても、元々料理がすごく得意なわけではないので、…

アメリカの里子制度と日本の中絶問題について考えたこと

Foster Care Program Mops (Moms of preschooler 未就学児のママの会)に先日参加したら、その日のテーマはFoster Childに関してでした。Mopsでは毎回ゲストスピーカーが訪れて、話を聞いた後に小グループで感想を話し合う時間があります。 アメリカでは、養…

アメリカのハロウィンとカボチャ祭りと

今週末、市の主催のハロウィンイベントに行ってきました。名前はパンプキン・フェスタでした。カボチャ祭り! 主な内容。●children's arts and craft クラフトコーナー。カボチャを色々デコレーションして飾ります。 ●bouncing house アメリカのイベントでは…

最近はまっている動画 The Bible Project

The Bible Project 最近よく視聴しているこの動画。聖書やキリスト教に関するトピックを、1話につき5分程度の短い動画にまとめている。内容は非常に良質なのに、全部無料で視聴できるというのがすごい。 監修しているティム・マッケイはセム語系の言語学と聖…

文章を書くことが好き

私は文章を書くことが好きです。上手いか下手かは置いておいて、考えたことをつらつらと日本語で綴るのは楽しい作業です。だから、このブログも気の赴くままに楽しく続けています。 先日、とあるご縁で、雑誌で妊娠・出産のエッセイを書きました。雑誌名は伏…

子どもを変えるのではなく、親が変わるということ

今日はwomen's Bible study があり、参加してきました。新約聖書のマタイの福音書を学んでいます。 グループのディスカッションの時間で、冒頭の質問で、「自分の活動や目標を達成するために動機やモチベーションになっていることはなんですか?」という問い…

アメリカは肥満が多い国なのか?

日本の友達に、「アメリカに来て一番カルチャーショックだったことは何?」と聞かれた。もうすでにこちらに来て数年経つので、新鮮な驚きは少なくなってしまったのだが、振り返って考えてみた。 アメリカは肥満が多い?アメリカは肥満で有名な国だ。実際、日…

子育てしながらアメリカの大学院で授業を履修してみた

留学生の妻 夫がアメリカの大学院に留学することになり渡米してきた我が家。まだ赤ちゃんだった娘を連れての引越しでした。アメリカでのビサのステイタスは、夫はF1(留学生)、妻である私と娘はF2(F1の学生の家族)でした。日本の会社を退職して渡米した私です…

アメリカの助産院での出産体験記〜水中出産、胎盤試食など

昨年、私はアメリカの助産院で第二子を出産しました。その時のエピソードを紹介します。 言葉の違い 外国で出産というと、一番不安なのは言葉の違いだと思います。 結論から言うと、私の場合はあまり言葉の面で大変なことはありませんでした。 私の英語レベ…

【ブックレビュー】世界で働く人になる!田島麻衣子

最近kindle unlimited読み放題の1ヶ月間お試しサービスを利用してみました。海外生活者には電子書籍はありがたいです。利用料は毎月980円だそうですが、最初の1ヶ月は無料なので継続せずに辞めることも可能です。 サービスに関する感想●kindle本の全てが読み…

5月病じゃなくて10月病になった私の克服法

空 9月から生活が忙しくなり、ブログも放置気味でした。久しぶりに確認したら、それでも毎日ちょっとでもアクセスはあったようで、びっくりしました。ブログってすごい! アメリカの新年度は9月です。我が家も色々変化があり、10月の前半は気持ちが疲れてネ…

娘と結婚

娘には、とても仲良しのJ君というお友達がいます。お母さんが韓国人、お父さんがアメリカ人の、いわゆるハーフの男の子です。出会って早2年経ちます。 私もJ君のママとは仲良くて、しょっちゅう一緒に会って子ども同士遊ばせています。娘はJ君のお母さんの…

Mops からのプレゼントが素敵だった件

9月ですね。アメリカでは新年度です。周りの友人の子供たちも今週から学校が始まる子が多いです。我が家の子は今年はまだスクールに通わないので、もうしばらく親子一緒に過ごす生活が中心になりそうです。子どもと一緒に過ごせる貴重な時間、大変な時もあり…

大人も子どもも一緒に楽しめる世界名作劇場

家族の娯楽の時間って、どんなことをしていますか?我が家では、夕食後に時間のある時は世界名作劇場のアニメを家族で観ています。 世界名作劇場を見始めたきっかけ 私は赤毛のアンのファンで、今年の初夏に家族でプリンスエドワード島へ旅行に行ってきまし…

アメリカで初めてのタイヤ交換

アメリカでは年に一度、車をstate inspection という検査を受けないといけないのですが、今年は我が家の車は残念ながら検査に通りませんでした。ショック! 原因 ・ブレーキランプの片方が消えている。・タイヤの交換が必要。 ブレーキランプが消えていたこ…

プリンスエドワード島の赤土と夕日

はてなブログでフォトコンテストをやっているということで、この夏のお気に入りの写真をアップします。旅行で訪れたプリンスエドワード島の海岸でのワンシーンです。 娘が大はしゃぎして海辺で遊んでいます。娘の躍動感を感じる一枚だと思います。 ちなみに…

海外での友達作り考察

うちの娘は4歳。赤ちゃん期をすっかり終えて、お友達と一緒に遊ぶのが楽しい年頃になった。娘を観察していると、気の合う子と、気の合わない子がいるらしい。今娘が仲の良い子は、割とみんな気が優しく穏やかな気質だ。会ったらお互い嬉しそうに楽しくキャッ…

アメリカで日食観察

今日は日食を観察しました。アメリカでは100年ぶりの日食ということで、全米でフィーバーしていたそうです。facebookのアメリカの様々の地域の友人も「これから日食観察するぜー イエーイ」って感じで日食用サングラス姿の写真をアップしていました。 我が家…

アーミッシュの家庭で夕食を食べた体験談

宿のオーナーの紹介で、アーミッシュの家庭へ夕飯を食べに行くことに 元アーミッシュの男性へのインタビューを終えて、ついに旅行は最終日になりました。この日は、なんと本物のアーミッシュの家庭に訪問して夕食を食べることになりました。私達が利用してい…

アーミッシュのキリスト教の信仰理解について疑問に感じたこと

前回の続きです 以下は元アーミッシュの男性へのインタビュー内容です。 アーミッシュを離れるにあたって一番葛藤したことは? 自分の救いの問題だね。つまり、自分が死んだ後に天国に行けるかどうか、ということ。アーミッシュの人たちは、アーミッシュ以外…

元アーミッシュの人の話を聞いて、一番驚いたこと

このアーミッシュシリーズも、今回で4つ目の記事になります。 過去記事は以下の3つです。 countstars.hatenablog.com countstars.hatenablog.com countstars.hatenablog.com 前回の続きで、以下は元アーミッシュの男性へのインタビュー内容です。 アーミッ…