Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

アメリカで日食観察

f:id:countstars:20170822105500j:plain

今日は日食を観察しました。アメリカでは100年ぶりの日食ということで、全米でフィーバーしていたそうです。facebookのアメリカの様々の地域の友人も「これから日食観察するぜー イエーイ」って感じで日食用サングラス姿の写真をアップしていました。

我が家も日食を見たいということで、手作り工作しました。
材料は、シリアルが入っていた空き箱、アルミホイル、白い紙、ハサミ、セロハンテープ

 

 

m.youtube.com


5分くらいで簡単に作れました。


一応これでも日食の影を映して太陽の欠けている様子を観察はできました。


でも、外に出たら、近所のアメリカ人の親切なおばちゃんがNASAの日食用サングラスを貸してくれたので、それを使って空を観察することができました。近所の見晴らしの良い広場にみんな集まって観察していて楽しかったです。

 

4歳の娘にも試させてみると、「太陽だ!」とちょっと驚いていましたが、広場で友達と遊ぶことの方に夢中になってました。まぁ子どもはそんなもんですよね。

 

近所の人たちと一緒に日食観察をして、ちょっとお祭り気分みたいで楽しい1日でした。