Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

運動続けられなかった私が「うちヨガ」を始めました。

 

 





先月から、オンラインヨガプログラムをはじめました。

 

もっと体力つけたいな、

身体をほぐしたいな、

もっとスタイルよくなりたい、

姿勢もよくなりたい…  

 

という願望は以前からあったのですが、運動習慣がなかなか続きませんでした。

日々4人育児で、自転車で送迎したり身体は動かしていますが、20代の頃よりも体型に変化を感じるし、疲れやすくて筋力が少ないのが悩みでした。

 

動画だと継続できなかった。

今は、Youtubeを検索すれば筋トレ、ストレッチ、ヨガなどの動画がたくさんヒットします。

家にいても、それを毎日20分くらい続ければ成果は出るはずなのですが、

 

動画だといつでも再生できる

→ あとでやればいいか、と自分を甘やかして結局やらない

 

動画だといつでも中断できる

→ 運動がキツくなってきたら自分で勝手に止めてしまいたい誘惑がある

 

という感じで、動画でのエクササイズはなかなか継続できませんでした。

 

lavaのオンラインプログラム「うちヨガ」

lavaというヨガ教室のオンラインプログラムの「うちヨガ」は、

zoomでレッスンを予約して受講できるシステムです。

 

毎日、朝から夜まで20以上のレッスンが開講されています。レッスンの長さも20分から60分までと様々で、ハードな運動量のものから、ほとんど座ってあまり動かないレッスンまで内容も多岐に渡ります。

 

曜日や時間帯にもよりますが、1レッスンに約100人以上の生徒がログインしています。

でもカメラオフしている人がほとんどで、カメラつけているのは数人程度です。(カメラオンだと、先生がレッスン中画面をチェックして少し声かけしてくれることもあります)

 

私は毎回カメラオフで受講しており、パジャマ姿でも家が散らかってても気になりません。笑 

 

●zoomのライブレッスンだと、今この瞬間にこの動作をやり遂げようという緊張感がある

●先生たちの声かけに励まされて頑張ろうという気になる。(録画と違って、今この瞬間先生が語りかけてくれている感が強い)

●ヨガの運動はインナーマッスルを鍛える動作で、ストレッチも多めなので、普段運動やってない人にもとっつきやすい。

●1ヶ月1080円ー2千円程度とお手頃な価格設定だけど、お金を払っている以上、サボらずに毎日レッスンしようという気持ちが生まれる

 

実際にお教室に通ってた人からすると、オンラインに対する物足りなさはあるかもしれませんが、私の場合は今のところ不満ゼロで満足しています。レッスン分かりやすいし良い内容です。

 

レッスン後はじんわり汗をかいていて、身体もほぐれていて、前より良い変化を感じています。

運動は大切だと分かっているけど、外に習いに行く時間的余裕はなくて、自力ではなかなか継続できなかった私にとって、「うちヨガ」はちょうどいいプログラムでした。

 

ホットヨガスタジオLAVAのオンラインヨガ UCHIYOGA+