Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

台風の低気圧で不調になることに気づいたので対策。

台風が接近しております。

今日子どもたちは無事に学校に行けるのだろうか…  という感じです。みなさま気をつけてください!

 

ここ数年で気づいたのですが、天候と自分の体調って実はかなり影響があるんですよね。

 

私は梅雨の時期は気持ちが沈みがちだったり、なんとなく不調な日々になりがちです。

本当に日本の梅雨は長いので、その時期だけ梅雨のない外国に移住したいくらいです。(数年前アメリカに住んでいた時は梅雨がなくて不調もなかったです)

 

夏の間元気に活動していたのですが、昨日あたりから、なんだか気分が落ち込みがちだったり、体調もイマイチでどうしてだろう… と思っていたら、そういえば台風が接近しているからだ! と気づいた次第です。気圧の大きな変化は自律神経の乱れにつながります。

 

雨による不調対策本は、探すと色々と出版されています。

一番大切なのは、気圧の変化は自分の体調に影響を与える! と自覚することだと思います。

 

 

 

●ストレッチする

●耳など温める。温マッサージ。

●なるべく休む。無理しない。

●ビタミンB群、亜鉛マグネシウムなどを含む食品を摂る

漢方薬を試してみる。

●自分の不調は天気のせいだ!と自覚する 

 

などなど。色々対策してやり過ごしていきたいです。

 

 

 

 

気象医学が専門のお医者さんが書いた本です。Kindle Unlimitedで読めるし、分かりやすくておすすめです。