Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

妊娠後期の身体の調子のリアル。一応順調でも、トラブル多いです。

妊娠後期になり、お腹も大きくなり、外に出歩いてても一目で妊婦さんと分かる体型になりました。

妊娠期間中(そして産後も)、身体の変化が多く、結構しんどいです。

 

f:id:countstars:20220112093755j:plain



妊娠後期の身体の調子のリアル。

現在、妊娠9ヶ月の私の身体の調子。

 

●体重は妊娠前と比べて11キロ増。重くなった腹を支える下半身が常に疲れている。

●足が浮腫みやすい。家族に足を揉んで〜、と頼んだり。

●お腹が胃を圧迫するので、食後は苦しくなりがち。でもお腹はとても減る。体重制限に気にしつつ、食事をする。

●クシャミの時など、気が緩むと尿漏れする。妊娠後期で大きくなった子宮が膀胱を圧迫するのが原因。

●便秘になりがち。(妊娠中のホルモンバランスの変化により、腸のぜん動運動が妨げられる。妊娠後期は子宮が大きくなったことにより大腸が圧迫されて動きが鈍くなる)

 

一応私は、これでも比較的元気な妊婦です。今のところ経過が順調なので、助産院で産む予定です。

(もともとリスクが高い妊婦さんは助産院で産むことができません。大変な人だと、この時期切迫で入院してる人もいる)

 

それでも、こうやって書き出してみると、結構色んなトラブルがあります。やっぱり妊娠出産って大変、、、

これを読んでる人は、是非周囲の妊婦さんをいたわってあげてください(^_^;)

 

便秘対策で最近は毎日プルーンと玄米を食べてます…。


 

 

助産院では健康指導が多い。

助産院では医療行為ができない分、自然分娩で産めるように、妊娠中は健康指導を細かに指摘されることが多いです。それを実行するのは時には大変ですが、ちゃんと守った方が自分の身体の調子も良くなるので、結果的に楽になる気がします。

 

ちなみに今まで言われた内容。

 

●甘いお菓子を控えましょう。

→ 体重増加のペースが早かったため。甘いものを食べ過ぎると出産時の出血のリスクも増える。

 

●足の先が冷えている。温めましょう。

→湯たんぽや、あったか靴下、腹巻きなど愛用。

 

愛用中の腹巻き。ロングサイズで長くて、素材もシルクなのに安いのでおすすめです。


 

●尿漏れは骨盤底筋体操が効果的。

 

●ストレッチしましょう。

 

などなど…。

 

出産までラストスパート。お腹から赤ちゃんがいなくなるのも、それはそれで寂しいです。

大事な妊婦期間をかみしめて過ごしていきたいです。