Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

4人目出産に備えて持ち物の準備。あんまりお金かけてません(汗)

 

 

妊娠9ヶ月になりました。予定日まで2ヶ月弱。いつ産まれてきても良いように、準備を始めることにしました。ちょうど3年ぶりの出産になります。

 

4人目となると、準備もテキトーになりがちですが()  万一足りなくても産まれてきてから買えばいいや、という感じです。

 

入院の準備

 

●入院時のパジャマ。(お下がり)

前開きで裾が長い、授乳口もあるパジャマです。

第一子出産前に、当時の職場の先輩がくれたもの。こういうパジャマって、実生活で使わないんですけど(家では部屋着を着てます)、やっぱり入院時にはあったほうがいいですよね。

これをくれた先輩も、まさか4人目まで産むとは思ってなかったでしょう()

 

●産褥パンツ(前回の使い回し)

4枚くらい持ってます。前回の出産が終わって捨てようか迷ったけど、一応取っておいてよかった〜。

 

●その他、出産の時に持っていきたいもの(タオル、ゆたんぽ、靴下、スパッツ、洗面用具など) は、普段使いのものをカバンにまとめておく予定です。

 

 

赤ちゃん関係

 

●おしり拭き、オムツ

これは西松屋で買う予定です。お尻拭きは、災害時や普段のお掃除でも便利なので、多めにストックしてます。

 

お尻拭きの好きなメーカーはムーニーです。ちょうど良い厚さで、値段も安い。

 

ベビーバス(知り合いから借りる)

産後1ヶ月は、新生児は大人のお風呂とは別に沐浴する必要があります。大人のお風呂だと雑菌があって、よくないんだとか。

ベビーバス、かさばるし、産後1ヶ月しか使わないモノなんですが、やっぱりその時期はあったほうが便利ではあります。幸いなことに、知り合いから借りることができました。

 

 

●バウンサー(もらったもの)

生後5ヶ月くらいまでは、バウンサーが大活躍します。ベビービョルンの、お下がりでもらったモノです。カバーが多少ボロくなってきましたが、まだ使えそうです。

 

●スリング(第一子の出産祝いでリクエストしたもの)

ベッダのスリングを愛用しています。周りのママさんでは、エルゴのおんぶ紐に、新生児用インサートを装備して、小さいうちから縦抱っこしている人が結構多かったのですが、私は首が座る前はスリング派です。かさばらないし、赤ちゃんも横抱っこの方が落ち着くような気がします。ベッダのスリングは、扱いが簡単で、長さの調整が楽で、パパと兼用しやすいのがgoodです。デザインも可愛いですよ(*^▽^*)


 

 

 

ベビー服。

上の子のベビー服を洗濯して使う予定です。上の子が小さかった頃を思い出して、「大きくなったんだねぇ」と心がほっこりします。全部お下がりだとちょっとさみしいので、数枚買い足す予定です。

小学生のお姉ちゃんが、ユニクロの赤ちゃん服を自分のお小遣いで一枚買う!と言ってます。笑 赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているのが嬉しいです。

 

おまけ: 自分用

授乳服(既に大量に持っている)

上の3人とも母乳育児、かつ2歳過ぎまで長期授乳してきた私。この8年くらい、授乳している時期がほとんどだったので、自然と授乳服が増えてきました。

お気に入りのブランドはミルクティーです。一見、授乳服っぽく見えないデザインが気に入ってます。下のワンピは、着心地良くて可愛いので黒とグレーの2色持ってます。

 


 

 

あと、部屋着やインナーのお気に入りはベルメゾンホットコットです。ユニクロヒートテックみたいにあったかいけど、綿95%と肌に優しいし、授乳デザインもあるのがgoodです。

 

 

 

というわけで、今まで持っているものを使い回すのが中心で、新しく買い足すのは少ないかなーと思っています。

挙げた項目が少なすぎるような?(^^;) 足りなかったら書き足すかもしれません。