Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

助産院出産か、自宅出張分娩にするか迷っている話。費用の違いなど。

 

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。もうすぐ臨月になります。お腹がはち切れんばかりに大きくなり、おへそはデベソになりました。(笑)

 

今回の記事は、誰かの役に立つ内容か微妙なのですが、私が今迷っていることをつらつらと書きたいと思います。

f:id:countstars:20220112093755j:plain

 

●私の過去3回のお産経歴。

今のところ、検診の結果も順調で、お腹の赤子もスクスク育っているということで、希望していた助産院で産む予定です。

 

ちなみに私の過去のお産経歴。

1人目地元で有名な産婦人科の病院

2人目助産院@アメリカ。(敷地内の大病院と提携している助産院)

3人目日本の開業助産師さんが自宅でやっている助産

 

というバラエティー豊か?なお産経験をしております。

 

今回4人目の出産は、やっぱり助産院で産むつもりなのですが、3人目の時からお引っ越しをしているので、日本国内の別の場所になります。

 

●自宅出張分娩という選択肢もある。

今回出産予定の助産院では、助産師さんが自宅に出張してくれて自宅分娩することも希望すれば可能です。

もちろん、助産院で産むことも、入院設備も整っています。

 

初めて自宅分娩という言葉を聞いた時、「それって安全なんですか?」と助産師さんに聞いたのですが、設備的には助産院と同じ水準だそうです。分娩に必要な用具は、全部助産院から車で持って行くので、助産院で産んでも自宅で産んでも処置は変わらないのだそうです。万一何か異常があれば、提携先の病院へ救急車で搬送されます。

 

自宅出張分娩の場合のシミュレーション

陣痛が始まったら車で助産師さんが自宅に来てくれる。

出産後、問題なければ2時間後 助産師さんは帰宅。

産後はお家で過ごすか、助産院で入院するか、どちらでも選べる。

入院しない場合、自宅まで助産師さんが翌日以降に訪問しに来る。赤ちゃんとお母さんの状態をチェック。

 

あくまでも私の視点ですが、以下考えられるメリットとデメリットを書きます。

 

自宅出産のメリット

家で出産できるので移動しないで済む。上の子も一緒にいやすい。

自宅ならではのリラックス感がある?

 

自宅出産のデメリット

事前に家を片付けないと気持ちが落ち着かない気がする。(助産師さんは散らかってても気にしないだろうけど、私が気にする性格なので)

産後、お家で過ごす場合は上の子もいてゆっくり休めない。やっぱり入院した方が楽。その場合、産後に新生児を抱えて車に乗って移動する必要がある。

 

 

自宅出産の方が割高感がある。

 

値段設定は助産院によるのですが、私が産む予定のところはこんな感じです。

 

基本の分娩料

助産院での分娩料 32万円 

自宅分娩料  36万円 

この4万円の差は、自宅の場合出張しないといけないので、その費用らしいです。

 

とはいえ、上の金額は分娩料だけです。

実際には、検査料、胎盤処理料、書類発行手数料など、諸々の費用が追加されます。

 

また、産後の入院日数により、下記の費用が追加されます。

入院1日あたり(新生児管理料、産褥管理料、入院費の合計で26000円)

入院せずに、自宅訪問してもらった場合一回あたり(新生児管理料と産褥管理料で14000円)

 

結局、トータルでどのくらいかかるのか?

一応、45日入院するのがモデルコース(?)になっているので、

 

助産院で分娩して45日入院した場合。493千円

ちなみに、本人の希望によっては早めに退院することも可能。一泊短くなるごとに26000円安くなる。

 

自宅分娩して、その後助産師さんに訪問してもらった場合。463千円

入院は無しで、自宅で過ごしたとしても、産後助産師さんの訪問は受けないといけない。一回の助産師訪問につき14000円かかる。

 

都内の病院などでは60万とかするのも多いそうなので、助産院の方が割安感はありますね。

私が少し検討している、自宅分娩から入院コースは、自宅への出張料が4万円余計にかかり、かつ入院費も発生するので相対的に費用が高くなる感じになります。

 

今までやったことのないお産を経験してみたい。

というわけで、費用とか自宅のお片付けの面から考えて、自宅分娩は無しかなぁと考えているのですが、いまだに迷っているのは、

 

「今までやったことのないことを経験してみたい!(多分これが最後の出産だろうし)」という、しょーもない理由です。

 

日本の助産院での出産は、前回一度経験しているので、、、 せっかくなら違うことしてみたいな〜という欲?です。

とはいえ、もうすぐ病院での最終検診なので、そこで万一なんか異常とか見つかったら、そもそも助産院も無理で病院になる可能性もあるんですけどね。(^_^;) 

そんな最近の私のモヤモヤ(?)を今回は書いてみました。まぁ、幸せな悩みですね。おしまいです。