Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

自分が行ったことのある国を数えてみた。

はてなブログ今週のお題に従って、行ったことのある国を羅列してみました。

今、わたくし30代なんですが、これまでにどんな国に行ったことがあるかなと数えてみました。

行ったことのある国

アメリ

イスラエル

エジプト

カナダ

フランス

イギリス

イタリア

シンガポール

グアム(アメリカの一部か)

香港

韓国

 

10カ国くらい行ったことがあるようです。

アメリカは4年住んでました。それ以外は1ヶ月未満の短期滞在でした。

学生時代に英語を専攻したり、海外に行きたい意欲は大きい方だったので、同年代の日本人より多いかもしれない。といっても、仕事で出張でしょっちゅう海外に行く人や、国際結婚の人などと比べると全然少ないと思いますが…。

 

海外は若いうちに行っておけ、という師の言葉

高校時代の先生の言葉で印象に残っているのは、

 

「日本人はさ、定年後とかにツアーで海外旅行に行く人が多いんだよね。でもさ、本当は海外に行くなら君たちみたいな若い時に経験すべきなんだよ。若い時の経験は、その後の人生に大きな影響を与えるから。」

 

私は、20代半ばで第一子を出産したのですが、子供を産む前まで、長期休みのたびに好んで海外に行ってました。今も昔も、そんなに物欲はない人間ですが、バイト代は主に旅行代に使っていた気がします。(といっても、お金をかけない節約旅行でしたが)

上で挙げた、行ったことのある国リストは全部子供産む前に行った場所です。子どもいると、やっぱり海外に行くのは遠のきますね。今なんて、子ども4人いるので、飛行機代を考えると気軽に行けません。

 

本当はまだまだ行きたい国、たくさんあるんですけどね。でも、やっぱり独身の時にある程度行けて良かったなぁと感じています。やっぱり、一人の時の方が、身軽に行動できますし。海外は危険もありますからね。

いつか行きたい国リスト

北欧

ヨーロッパのまだ行ったことない国

アフリカ

南米

 

子ども小さいうちはなかなか難しいけど、40代ー50代くらいになったら行けるかなぁ。

 

ガイドブックは、地球の歩き方をいつも購入していました。硬派で内容が詳しくて頼りになります。上は、アメリカの国立公園について学べる一冊。

 

countstars.hatenablog.com

countstars.hatenablog.com

 

 

今週のお題「行きたい国・行った国」