Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

ブログ5周年になりました。


はてなブログを始めて、ちょうど丸5年が経ちます。
ブログって続かない人が多いらしいんですが、とりあえず5年も継続できたのはすごくないですか?
 
5年続いた理由。
書くことが好きだから。自分の考えたことをアウトプットする場として良いです。
 
5年間の記事の数
239記事。
記事の更新の頻度に偏りがあります。基本的に、書きたい気持ちになった時に綴っています。
 
ブログの方向性。
ブログ立ち上げた当初(2017年)はアメリカ生活3年目でした。海外生活を綴るブログでした。
その約1年後に帰国。日常や子育てや、考えたことなどを自由に綴ってます。
過去記事をたまに読み直すと、当時のことを振り返ったり、当時交流のあった人を懐かしく思い出したり。5年経てば環境も変わりますからね。とりあえず一番大きな変化は子供の数が2人から4人に増えたことです。
 

割とよく読まれている記事。

 
府中市での外国免許切り替え試験
→ ハウツー的な役に立つ記事。お金払って教習所のレッスンを受けたので、せめてブログ記事で還元しようとまとめました。
アーミッシュ
ペンシルバニア州のランカスターを訪問した時の記事。元アーミッシュの人にインタビューする人なんて、日本人であんまりいないと思うので、希少性があったようです。
衣類乾燥機の記事
→  乾燥機はドラム式ではなくて縦型洗濯機と衣類乾燥機のコンビを愛する私。(だって安くて壊れにくいんですもの)    
余談ですが、コメント数が一番多い記事はこちらの記事です。
これは当初、アクセス数も私のブログの中では1ー2番に多かったんですが、検索サイトのアップデートで医療系の記事のSEOが変わったらしく、こういう個人の記事は上位に出なくなったらしい。。。海外在住者の一部の人には切実な問題です。
 
 
そんなわけで、6年目の今後もゆるくブログを続けていこうと思います。
やっぱり誰か読んでくれる人がいると励みになりますね。いつもありがとうございます!