今回の旅の中で、元アーミッシュの男性と知り合ってお話を伺う機会がありました。
彼は非アーミッシュの女性と結婚していて、ティーンエイジャーの子どもがいるお父さんです。
アーミッシュでは、生まれた子どもたちがアーミッシュとして生きていくかどうかは、本人の意志に任されているといいます。ある程度大きくなったら、一度親元を離れて外の世界の生活を経験するそうです。その後で、アーミッシュの洗礼を受けてアーミッシュとして生きていくか、それとも外の世界で生きていくか決めるそうです。アーミッシュとして生きる選択をする人の方が多く、またアーミッシュは子沢山の家庭が多いこともあり、アメリカ、カナダにおいてアーミッシュの人口は増え続けているといわれています。
私がお話をした男性は、アーミッシュの洗礼を受けないで、外の世界で生きていくことを選んだ人です。
アーミッシュについて興味があった私は、彼に色々な質問をしましたが、丁寧に答えてくれました。
ここに記す内容は、あくまでも彼自身の経験であって、コミュニティによって事情は異なると思われますので、参考程度に留めておいてください。でも、日本人の私にとって、実際にアーミッシュの中で生きていた人の話を聞くことができた貴重な体験でした。
(写真はインターネット上で見つけた著作権フリーの画像です。アーミッシュでは写真を撮ることが禁じられているコミュニティが多いので、旅行中はアーミッシュの人たちの写真はほとんど撮りませんでした。)
なぜアーミッシュを辞めようと決めたのか?
自分は幼い頃から、大人になったら自分はアーミッシュとして生きてはいかないだろうなと感じていたんだ。他の大人のように、馬車に乗ってアーミッシュの服装をして… という生活はしないだろうな、と思っていた。
アーミッシュにならない決断をした時、家族はどんな反応だったか?
自分は大家族の長男で、父親はビショップ(教会のリーダー的立場)だった。
僕がアーミッシュの洗礼を受けないと聞いて、母は動揺していたよ。
一般的に、アーミッシュの洗礼の決断は何歳くらいでするの?
いつまでに洗礼をしなくちゃいけない、という決まりはないんだ。本人の意志に任されている。でも、女の子の方が男の子よりも早く洗礼を受ける傾向があるかな。なんでかって?やっぱり女の子の方が色々しっかり考えているんじゃないかな。笑
アーミッシュの人たちは、聖書以外の本を読んじゃいけないって聞いたけど本当?
聖書はKJV訳を使っている。(英語の欽定訳聖書。古典的な訳で、古い英語) 昔の人は、他の本を読むと何を信じるのか判断が難しくなってしまうから、聖書以外の本を読むのは好ましくないと言っていたそうだけど、自分の親は他の本も読んでいたよ。最近のアーミッシュは色々な本を読んでいるんじゃないかな。
賛美の時に楽器を使ってはいけないって本当?
うん。楽器は使わないのでアカペラで賛美するよ。歌集には100曲ほどの歌が載っている。ゆっくりの曲調が多いよ。
結婚式はどうやってするの?
結婚式は火曜日か木曜日に行われる。盛大にお祝いするよ。400人くらい集まるんだ。花嫁はどんな色の服を着ても構わない。
障がい者に対するケアはどうなっているの?
なるべく自分たちのコミュニティの中で助け合うようにしているよ。
赤ちゃんのオムツってどうしているの?やっぱり布おむつ?
いや、普通に使い捨てのオムツを使っているよ。君の娘さんと一緒じゃないかな。笑
離婚する人はいるのか?
離婚は認められていないけど、結婚生活がうまくいかなくて別居している夫婦はいるよ。
独身の人はいるのか?
ほとんどの人は結婚するけど、独身の人もいるよ。
ランカスターを観光して、アーミッシュの人が飲食店などで働いているのを見て驚いた。
外の仕事を持っている人は多いよ。農業で人手が必要な時期は限られているしね。アーミッシュだって、生きていくためにお金は必要だよ。アーミッシュ向けの銀行もあって、銀行口座やクレジットカードも所有しているよ。保険も入っているよ。
今日観光地に行ったら、アーミッシュの乗っている馬車は非常に高価だと聞いて驚いたが…(特に馬の代金とエサ代などが高い。車よりもよっぽどお金がかかるらしい)
うん。そうだね。馬は高いよ。
アーミッシュだって生活していくためにお金は必要だ。
アーミッシュの間でも、もっといい家に住みたいとか、いい馬車に乗りたい願望だとか、他人を羨んだり比べたりする気持ちはあるんだよ。アーミッシュだって、ただの人間なんだよ。
「アーミッシュだって普通の人間だよ。敬虔で、昔ながらの服装をしているけど。」
という言葉が印象的でした。
アーミッシュは自給自足で生活している、と私は聞いていたので、外のお金を使う機会もないんじゃないか?と考えていたのですが、これは大きな誤解でした。アーミッシュだって税金も納めているし、外の世界のものも購入している。家に電線は引いていないけど、電池や蓄電器は使用できる。思った以上に現代的な生活をしていました。
彼との話はもう少し続きます。
以下は、アーミッシュのキリスト教思想について疑問に感じたことをまとめた記事です。