Happy Wife, Happy Life

4人の子どもを子育て中のママのブログ

SPONSORED LINK

日本の服はアメリカより弱い?衣類乾燥機OKの丈夫な服が欲しい。

 

f:id:countstars:20200918223156j:plain



我が家の洗濯物はほとんど全部、衣類乾燥機で乾かしています。

以前アメリカで4年くらい生活をしていて、乾燥機の便利さに目覚めました。

帰国後もすぐに乾燥機を購入して使用しています。

 

もともと、洗濯物を干して取り込む作業が大っ嫌いだったので、乾燥機はほんとうにありがたい存在です。

 

昔書いた記事。乾燥機はドラム式より単独の衣類乾燥機をオススメします。

 

countstars.hatenablog.com

 

 

しかし、日本に帰ってきて早2年。私が気になっていることは

 

日本で買った服、へたるのが早すぎない?

洗濯と乾燥させると、すぐに痛んで、みすぼらしい感じになります。

 

日本で販売されている服って、大体が乾燥機NGという表示のものが多い気がします。

 

我が家で買う服は、ユニクロか無印か西松屋がメインです。

プチプラの洋服なので、まぁ多少消耗してもいいかと、ガンガン洗濯して乾燥機も使っているのですが、ワンシーズンですごくくたびれた感じになります。

最近は多少気にして、乾燥機の温度は弱にして、おしゃれ着モードで乾かしているんですがね。強モードと比べて乾燥終了までの時間は長くなります。

 

アメリカは乾燥機okの服が多い

一方で、アメリカから持って帰ってきたアメリカ製の服(主にこども服)は、割と未だにそんなに消耗していなくて現役なんですよ。別に高級ブランドでもない、アメリカ時代に友達からお下がりでもらった服です()  友人の子うちの長男次男 と三代で使ってます(^ ^)

 

アメリカ製の服はたぶん生地の作りが丈夫なのでは?と感じます。アメリカは乾燥機文化なので、乾燥機に耐えられる服が市場で求められているんでしょうね。

 

日本でも乾燥機オッケーの服が、安く簡単に手に入るといいのになぁーー と切望中です。

ユニクロとか無印とか日本のメーカーはやっぱりダメなんでしょうか。(無印はこどもの下着靴下を愛用していますが、それは乾燥機使っても状態はいい感じです)

GAPH&Mなど、海外ブランドの方がいいのだろうか。。。?

 

次に子ども服を買うときに、ちょっと研究してみたいと思います!

 

イギリスで有名なファストファッションの、ネクストは乾燥機OKで可愛いデザインが多いそうです。やっぱり欧米のブランドが良さそうです。