Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

なぜ匿名でブログを書き続けているのか、自分なりの理由を考えてみた。

f:id:countstars:20200105234840j:plain



このブログを始めて3年ほど経つのですが、なぜブログを続けているのか自分なりの理由を考えてみました。

 

毎日の生活は家事に育児に結構忙しく、ブログの記事執筆の時間をなかなか割けない現状ではありますが、

それでも細々と続けている理由は、文章を書くことが好きだから、に尽きるのかな、と思いました。

 

私は「ちきりん」というブロガーさんが好きで、たぶん10年くらい前から彼女のブログを読んだりしているのですが、

昔ちきりんが何かの記事で、「学校教育で国語や音楽や美術など、ひと通りの科目を勉強する理由は、その中で1つでも自分が好きな自己表現の手段を見つけることが目的」といった内容を書いていました。

 

探したら見つかりました。この記事です。 

  

chikirin.hatenablog.com

文章を書くことが好き。

 

私にとっては、文章を書くことが自己表現の手段です。

音楽も絵を描くことも、踊ることも、そんなに得意ではないし、そもそもそんなに好きではありません。

でも、文を書いたり、本を読んだりすることは、昔から好きでした。

子供の頃から作文は入選したり、国語は得意科目でした。

上手い下手かは別として、自分が考えていることを文章にまとめて人に伝えることが好きなんだと思います。

ちなみに、文章を書くことが好き、ということが、決して当たり前のことではないと気づいたのは大人になってからです。大人になっても、作文を書くのが苦手な人って実は多いです。苦手ではなくて能力的には書くことができても、書く行為が特段好きではないという人もいます。

 

自分の思考の記録。

 

私にとって、書くと言う行為は、自分の思考の記録というか、生きている証を書き残していきたいんだと思います。

別に、文章を書くだけであれば、こっそり自分の日記帳に書くのも良いんでしょうが、伝える相手がいる方が、なんとなく嬉しいんです。

 

私が匿名でブログをする理由。

 

私はこのブログを匿名で書いています。家族である夫は知っていますが、それ以外のプライベートの友人や家族には伝えていません。

 

私はFacebookで友人が400人くらいいるのですが、全部プライベートで会ったことがある知人です。Facebookは毎日チェックしていますが、自分について投稿するのは年に数回程度です。Facebookでこのブログを公表する可能性はないと思っています。

 

別にブログの存在を知られても、困る内容は書いていません。(人の悪口とか中傷などは書かないポリシーです)

でも、自分の率直な考えや本音を綴っているので、リアルな友人に読まれるのは、ものすごく気恥ずかしいです。これまで通り、しがらみなく自由に文章を書き綴っていきたいので、今後も身内に公表はしないと思います。(とはいえ、全世界に公開しているブログなので、書いているうちに身バレする可能性は十分にあると承知していますが)

 

ブログの収益について

 

現在、ほぼ専業主婦的な生活を送っています。ブログの収益化については、一時期一生懸命調べて、グーグルアドセンスを取得したり、アフィリエイトの真似事をしたりしてみましたが、正直なところ殆ど収益になっていません。

 

でも、ゼロではありません。たまーに、自分がブログでレビューした本やモノを購入したという報告を見ると、どこかの誰かが私の記事を読んで商品を買ったんだ、という事実が嬉しいです。ブログを続けるモチベーションになっています。

 

とはいえ、あまり収益のことばかり考えすぎて、一時期疲れてしまったので、今はゆるゆる続けていこう〜と考えています。

 

 

最後に。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

このブログはあくまでも私の自己表現の場ではありますが、読んだ誰かの役に立ったり、何かを考えるきっかけになったら、とても嬉しいです。