Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

ブログを始めて1年3ヶ月。これまでの振り返り。

 

ブログを始めて1年3ヶ月ほど経ちました。これまでの歩みをざっくり振り返ってみたいと思います。

 

文章を書くのが好きで、自分の考えたことを発信してみたいと思い、ブログを開設しました。当時はアメリカで暮らしていたので、海外生活ブログみたいな感じでした。インターネット上という、世界中の不特定多数の人に自分の文章を晒すことに最初はドキドキしていましたが、最近は慣れました。

 

アクセス数

誰も興味ないと思いますが、このブログの総アクセス数は現在15000程です。

最近は1日あたり50-100アクセス位だそうです。

ほとんどはグーグルさんやヤフーの検索で訪問されているそうです。

 

f:id:countstars:20181005151757j:plain

著作権フリーの可愛い画像。うちのブログの訪問者はほとんどグーグル検索経由だそうです。

 

一体どこのどなたが読んでいるのか、執筆者の私はほとんど把握していませんが、誰かのちょっと役に立ったり、暇つぶしの楽しみになれば幸いです。

 

アクセス数でいうと、小さなブログだと思うのですが、無名のどこの誰だか分からない私の文章を、1日50人の人が読んでいると思うと、それはそれで何だかスゴイ気がします。

たとえば、1日50人の人に会って、私の考えていることをお喋りするのは、ほとんど不可能ですよね。

でも、文章という媒体なら、そしてインターネットというツールがあれば、考えを簡単に発信することができるんですよね。スゴイことだと思います。

 

 

ブログの収益化について

 

ブログを始めた当初、はてなブログの有料サービス(pro版)や、ブログの収益化にも少し興味を持ちました。趣味のブログでちょっとでもお小遣い稼ぎができたらいいなーという邪な考えでしたが、それは甘かったです。

 

グーグルアドセンスを取得しましたが、今のところ収益はほとんど無しです。全体のアクセスが少ないからだと思われます。

 

他にもアフェリエイト広告サービスのアカウントを一応取得したのですが、調べてみると私のスタイルとあまり合わないと感じて、ほとんど利用しませんでした。

仕組みとしては、まずは自分で好きなスポンサーを選んで、スポンサー側から許可が出たらその会社の広告を自分のブログに貼る、という流れになっているそうです。

私の日常生活の中で、実際に購入してコレは感動した!おススメしたい!というものがあれば容易に文章を書けるのですが、先に広告の商品ありきでそれに合わせて文章を捻り出すのは厳しいと感じました。というか、そういうブログの文章って読んでいてあまり面白くないと思うんですよね。

 

私が既に実際に使用して良かった商品の会社の広告を見つけて、アフェリエイトするという流れだったら自然だと思うのですが、そもそも私はあんまりお買い物とかしない人なんですよね。。。

 

店で買うよりも誰かに譲ってもらえればラッキー、いらないものはなるべく少なくミニマリストな生活に憧れているので、そもそも趣向が合わないのかもしれない。。。という気がしています。

 

とはいえ、ブログの執筆でお金を稼ぐという考え方自体は、これからの世の中の働き方として全然アリだと思っています。いろんな働き方があっていいと思うわけです。私の場合は稼ぐという面は全く到達していないのですが、ゆるく楽しく続けていきたいです。

 

これからのブログの方向性について

 

今後も変わらず、雑記ブログとして続けていくと思います。テーマを絞ったりせず、今書きたいと思いついたことを何でも記事にしていくスタイルです。

 

読んだ本のこと、育児のこと、夫婦のこと、旅のこと、その他いくらでも書くことはあるので、気長に楽しく続けていけたらな、と思っています。

 

もうすぐ第三子が産まれるので、あまり時間が取れなくなるかもしれない、、、とも思うのですが、ブログは楽しいのでマイペースにやっていきたいです。