Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

歳をとっても、友情を維持し続けること。

夏の終わりが近づいてきました。予定が詰まってたせいか、ブログ放置ぎみでした。

でも、そんな中でも読んでくださった方、ありがとうございます…!

 

久しぶりすぎて何書けばいいか分からない現象がおきていますが、最近の出来事など書きます。

 

友達に会った夏でした。

普段なかなか会えないお友達と会う機会が多めでした。お友達が海外在住で一時帰国中だったり、地方在住で帰省中だったり、夏になると戻ってくる機会もあるので、それに合わせて一緒に会うことができました。他にも、車で1時間くらいの距離に住んでいて、普段はなかなか会えないけど、夏休み中で子どもも休みだし子連れで会おうか!となったり。

 

そんな感じの予定が4−5件くらいありました!楽しかったです!

 

私たち夫婦の交友関係は、学生時代のお友だちが中心です。夫も同じ大学で同じサークルだったので、夫婦共通の友人が多いです。友達もかれこれ15年以上の付き合いになるのですが、こうしてたまに会える関係が続いているのは嬉しいです。

 

今回は夏休み中だったので、子連れで会う形になり、

「ゆっくり大人同士の会話ができない」という感じになりました((^_^;)

 

我が家だけでも子ども4人なので、友人家族の子供たちも混ざるとまぁ賑やかでした!

それでも、お互いの近況を話したり、子供たちと遊ぶ中でその子の個性も見えてきて、

面白かったです。

普段遠方に住んでいるのでなかなか会えないけど、親である友人のことは昔からよく知っているので、数時間でも一緒にいると、子どもたちの顔立ちや性格など、友人にそこはかとなく似ている部分をたくさん発見して、非常にほっこりします。

考えてみれば、親の用事で子どもがついてきてくれる時期なんて僅か。あと5−10年したらみんな大人になってしまうだろうし。そう考えると、子ども時代の姿が見れる今という時間が貴重です。

 

30代で子育て真っ最中、人生の中で忙しい時期なのかと思いますが、人とのつながりは大事にしていきたいなと思います。

 

後悔しない生き方

 

 

まだ独身だった頃、コンビニで見かけて表紙に惹かれて買った本です。

なかなか刺さる内容でした。死ぬ前にする後悔について何項目か挙げているのですが、

「友情を維持する」ことの大切さについて書いてある章もあります。興味あったらぜひ読んでみてください。