Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

エアコンクリーニング!もっと早く依頼すれば良かったと実感。

 


今回の記事は初めてエアコンクリーニングを利用した体験談です。

 

今の住まいに引っ越してきて4年ほど。入居時には新品だったエアコンも、汚れやカビが目立ってきました。

本当は1-2年に一度のペースで依頼するのが良いそうなのですが、先延ばしにしていました。しかし、喘息やアレルギーによくない!と思い、クリーニングを依頼しました。

 

●業者を選定するのが大変。

エアコンクリーニングの業者はたくさんあり、正直どこを選べばいいのか判断が難しいです。

今回、くらしのマーケットというサイトで検索して、口コミが良さそうな業者を見つけて依頼しました。

 

●費用

エアコン一台で10000円ほどでした。

安くもないけど、大体相場のお値段だと思います。

 

●身体に安全な洗剤を使用している業者をえらぶ。

エアコンクリーニングでは、身体に有害な強力な洗剤は避けたいので、身体に有害な影響がない安心な洗剤を使用している業者さんを選びました。

実際の作業の時も、洗剤の説明を丁寧にしてくれました。

 

今回依頼した業者さんで実際に使用しているらしい洗剤。


 

 

フィトンチッドは容器を詰め替えてたのでどのメーカーの商品かは分かりませんでしたが、

森林に由来した成分だそうです。

 


 

 

防カビコート剤。3ヶ月ほどもつそうです。

 

www.kankanhouse.jp

●もっと早く依頼すれば良かった。

1時間ほどの作業で、エアコンは綺麗になりました。

 

エアコン周りを養生して、筒状のビニール袋の上から下へ、汚水がバケツの中に溜められていきます。

 

実際の作業を見て、自分では到底できない内容なので、依頼できて良かったなと感じました。

 

 

左側のバケツが汚水です。真っ黒!

 

私は鼻炎のアレルギーがあるのですが、クリーニングした途端すぐ良くなりました💦 もっと早くクリーニングした方が健康に良かったと感じています。

エアコンのフィルターや枠などのパーツはお風呂場で洗ってくれました。

クリーニング後は、エアコンの効きが良くなりました。風量弱め、温度設定高めでも涼しい感じ。もっと早くクリーニングすれば電気代も節約されたんだろうか、、、

 

●内部クリーンモードや送風で乾燥させるのが大事らしい

普段のエアコンの使用について色々アドバイスいただいたのですが、冷房や除湿で使用するとエアコン内部は濡れた状態になるので、そのあとは内部を乾燥させるために送風や内部クリーンモードにするといいそうです。乾燥せずに濡れた状態で温度が上がるとカビが増えるそうです。我が家はこの時期は家にいる時は冷房をずっとつけているので、外出時は内部クリーンモードにすることを徹底することにしました。

 

●エアコンクリーニング代は健康維持のための必要経費

プロに頼んで良かったなぁと感じています。エアコンクリーニングは健康のために必要な出費だと認識しました。また次回もお願いしよう…