Happy Wife, Happy Life

4人の子どもを子育て中のママのブログ

SPONSORED LINK

子どもとお風呂掃除するときは自然派洗剤。カビ取りは専用の薬剤を使ってます。

f:id:countstars:20210920152345j:plain


子どもと一緒にお風呂場のお掃除をしました。

 

 

気づくとぽつぽつと黒カビが出てくるお風呂場。

こまめにお掃除できればいいんですが、毎日のお風呂とシャワー時間は子どもと一緒で慌ただしく、とはいえ他の時間にするのも億劫で、つい後回しにするお風呂場の掃除。。

 

どうすればいいのかしら、と考えた結果、こどもにやってもらえばいいんだわ!と思いついた次第です。

 

子どもが使っても比較的安心なお風呂洗剤。

我が家が普段のお掃除で使っている、パックスナチュロンのお風呂洗いせっけん。

スプレータイプで、オレンジの香りがいい感じです。

 

 

カビ取りできる強い洗剤と比べると洗浄力はイマイチなんですが、小学生のこどもが使う上で安全性を重視しました。

(一応、商品の注意書きには子どもの手に届かないところに保管、と書いてあります。なんでも舐める乳幼児の前では使わない方がいいと思います。小学生なら大丈夫だろうと我が家では判断して使ってます)

 

子どもも遊びの延長みたいな感じで楽しそうにお掃除してくれました。最初は様子を見てましたが、後はお任せで大丈夫でした。私がやるより丁寧に掃除してくれてるかも(笑)

 

カビ取り対策は、子どものいない時に専用の洗剤を使用。

 

とはいえ、パックスナチュロンのお風呂せっけんでは、こびりついた黒カビは退治できないので、子どもがお風呂に入ってこない時間帯に強い洗剤を使ってお掃除してます。

 

 

写真、見えにくいですが、お風呂場の壁の溝の黒カビにカビキラーを噴射したところです。

カビキラーを噴射して20分放置。そのあと洗い流せば頑固なカビも落ちやすいです。

 

f:id:countstars:20210920152406j:plain

 

 

念入りにお掃除した日は、そのあとはルックの防カビくんを噴射しました。これは、目に見えないカビの胞子を撃退してくれる薬剤です。

 

2ヶ月に一回噴射すれば、お風呂掃除が劇的に楽になるというアイテムらしいです。

お風呂掃除は大変なので、専用の薬剤も効果的に利用して取り組みたいと思います。