Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

55平米賃貸マンションで、6人家族になる予定の私が参考にしているブログ。

f:id:countstars:20220107203428j:plain


こんにちは。4人目妊娠中のママンです。

来月末には出産予定で、6人家族になる予定です。

 

我が家の住まい事情。

現在の我が家の住まいですが、約55平米の賃貸マンションに住んでます。

 

●我が家的に立地は最高。(夫の職場が徒歩圏内。小学校も近い)

●一階の角部屋で、階下への騒音を気にする必要なし。現時点では近隣の人とのトラブルなし。

●日当たり素晴らしい。

●築年数の割には内装も綺麗。

●家賃も相場よりちょっと安い。

●耐震もしっかりした造り。

 

というわけで、我が家としては非常に良い物件なのですが、唯一の難点は55平米という広さです。

 

一応、周囲の物件への引っ越しも検討していて、不動産の情報は随時チェックしています。

ただ、他の物件は今より立地が悪くなってしまうこと。今後10年以内に夫の仕事の都合で引っ越す可能性もゼロではないことを考えると、一軒家購入も躊躇します。

 

というわけで、上の子が1人部屋が必要になる数年後までは、今のお家でギリギリまでねばって、必要になったら広い賃貸に引っ越すのが、金銭的なリスクが低いのかなぁと考えています。

とりあえず、今のところ第一子はママが隣にいないと夜寝られない甘えん坊で、個室が必要なのはまだ少し先かなという感じです。モノを減らして、なんとか工夫してこのお家で快適に過ごせたらと思っています。

 

 

そんな私が参考にしているブログを紹介します。

 

ベリーの暮らし。

有名なはてなブロガーさんですね。都内60平米の賃貸マンションに住み、お子さんが4人。上の子は中学生と、我が家の子よりも大きいです。

思春期の頃に経済的に苦労されたそうで、金銭的な感覚がすごく堅実で、とても参考になります。暮らしぶりが素敵です。

ブログを読んでいると、必要がなくなったものは捨ててしまう潔さがある方のようです。やっぱり、そうしないとスッキリ生活するのは難しいですよね。私は特に子ども服が未練タラタラでなかなか捨てられなくて困っているので見習いたいです。

 

 

みくろママさん

九州の方で、55平米マンションで子ども4人の6人家族で暮らしているみくろママさん。最近は本も出版されました。ミニマリストというよりは、好きなものは所有されている方なのかな?と感じます。合理的な収納システムなど、参考になります。

 

 

Cozy -nest

本を何冊も出版されている尾崎友吏子さん。男の子3人のお母さん。おうちは70平米と、他の人たちよりは広め。私も生活クラブのユーザーなので、食に対する価値観は共感できます。防災の記事も多めで参考になります。

 

メリハリ家計美人 Nagomyさん

こちらは最近読み始めたブログ。55平米の賃貸マンション暮らしで、もうすぐ4人目出産予定とのこと。(我が家と同じ!) お写真を見ると、スッキリと綺麗なお家で憧れます。独身時代に100万円の借金をしていたけど、現在は700万円貯金できるようになったそうで、お金のやりくりについて詳しくブログで紹介されています。他所のご家庭の家計簿はリアルでは知る機会がないので、為になります。

シンプルにバランスよく生きようーメリハリ家計美人ー

 

まとめ。

以上、今の時代はブログやYoutubeなど、普通の人が情報を発信できるので、色んな形の暮らしがあるんだなぁと非常に参考になります。

働き方も暮らし方も生き方も、結局は自分が何を大切にして優先して選ぶか、に尽きるんでしょうね。色々迷ったり悩んだりすることも多い私ですが、今与えられているものに感謝して、楽しく生活していきたいです。