Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

子育て中におすすめのコードレス掃除機。パナソニックMC-SB51Jレビュー。

パナソニックのコードレス掃除機を買って半年経ちました。

ほぼ毎日愛用しているのですが、買って満足しています。素晴らしい買い物だったと思っています。

実は購入前、どれにしようか1ヶ月以上悩んで検討しました。コードレス掃除機って一口に言っても、重さ、吸引力、デザイン、価格、紙パック式か否か、などなど、検討すべき要素がたくさんあるのです。私のレビューがどなたかの役に立てば幸いです。

コードレスの掃除機は出しっぱなしにしていても素敵。

我が家はもともとコード付きの掃除機を使っていました。結婚当初、お祝いで頂いた東芝の掃除機。ホースの故障などもあり、結局処分しました。

 

コード付きの掃除機は、リビングに置きっぱなしにしていると存在感があるのが嫌でした。掃除機の収納スペースを確保するのも小さな家だと大変ですし、そこに戻す手間も面倒くさいです。

その点、コードレスのおしゃれな掃除機は、部屋に出しっぱなしで充電していてもインテリアの一部として素敵で気に入ってます。

私の写真はイマイチですが実物は素敵です。(笑)



パナソニックを選んだ理由

コードレス掃除機のメーカーは、熟慮を重ねた結果、パナソニックにしました。

 

マキタ

●シンプルなデザインが好きで、ブロガーさんでも愛用している人が多かったので候補に考えた掃除機。でも、近所の店で店頭販売していたマキタの掃除機を試しにスイッチを入れてみたら、吸引力が今ひとつだったので、候補から除外。

 

●ダイソン

吸引力が高い掃除機として有名。でもカラフルな外見があまり好みじゃなかったので候補にせず。

 

パナソニック

シンプルなデザインが好み&吸引力も良さそうと広告で判断。

 

パナソニックパワーコードレスの掃除機は、機種はたくさんあるのですが、私が選んだのはMC -SB51Jです。

家事の道具として理想形|Panasonic パワーコードレス MC-SB51J|価格.com インプレッション

 

MC -SB51Jを選んだ理由

こちらの機種を選んだ理由。

 

●ホワイトっぽいベージュの見た目が素敵。

●軽い重さ 1.6キロ

●100w−20wのハイパワー

●紙パックではなくてサイクロン式 

● 布団ノズルが入っている

布団ノズルは別売りでも購入可能

ちなみに布団ノズルはAmazonで別売りで買えます。パナソニックだったら別機種でも大丈夫みたいです。(手持ちの掃除機と適合するか確認する必要はありますが)

レイコップのような布団専用掃除機を買うのは高い&スペースも取るので、これは便利でオススメです。

コードレス掃除機は軽いのが正義

コードレス掃除機は軽いのが正義です。私は腕力がないので、2キロ以上のモデルは多分重く感じるだろうなと思いました。でも軽いということはモーターが小型でパワーに劣るということ。吸引力が弱いと掃除機として困るけど、このパワーコードレスの機種は100wー20w出るので日々の部屋の掃除には充分な強さでした。

 

紙パックはランニングコストが割高

紙パックはフィルター掃除しなくて楽ですが、ランニングコストが高いのがデメリットなので選びませんでした。我が家は子どもが多くて髪の毛もホコリも食べカスも日々沢山出て汚れます。すぐにコードレス掃除機のカップがいっぱいになるくらいゴミがたまるので、紙パック式だったら頻繁に交換でコスト割高だったでしょう。

 

狭いマンション暮らしならバッテリーは足りる。

稼働時間はオートモードで最大22分、ハイパワーモードで6分です。普段の掃除はオートモードの吸引力で充分な感じです。この時間内に掃除機の作業が終了するか心配だったのですが、狭い我が家では心配無用でした。55平米の我が家で、普段一度に掃除するのは12畳ほど。このスモールスペースを掃除機かけるには問題ない感じでした。ただし、前日に充電するの忘れるとバッテリー切れにはなるので注意。広いお家に住んでいる人には足りないでしょうが、我が家みたいに小さなマンション暮らしの方は良いと思います。

 




子育て中はコードレス掃除機は非常に便利

子育てをしていると、子どもが部屋を汚す瞬間があります。また何か大きなモノをどかした時に床にホコリがたまっていたらその場ですぐに掃除機をかけたいのです。(その場でサッと掃除しないと小さい子どもはおかまいなしにやってきてホコリや汚れを散乱させる恐れあり)

そんな時に、コードレス掃除機はやはり便利です。

 

 

予算アップするけど上位機種の絡まないブラシは魅力的

パナソニックの掃除機は、絡まないブラシという機能が最新機種にはついているのですが、予算の都合で断念しました。故に、定期的にヘッドに絡んだ髪の毛はハサミで切ってお手入れしてます。地味に面倒くさいので、予算に問題ない方は上位機種を選んでもいいと思います。

 

パナソニックパワーコードレス、おすすめです。

 

何よりこのシンプルな外観が好みの人には、パナソニックパワーコードレスはオススメです。

Amazonでは私のと同じモデルは見つかりませんでしたが、色違いのホワイトはありました。布団ノズルが入ってなくて割安です。

 

 

楽天には同じものがまだありました。