Happy Wife, Happy Life

3人育児中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

ビタミンCのすごい効果。風邪を引かなくなりました。

こんにちは。3人育児中のママンです。

 

心身の体調を崩したことをきっかけに、昨年藤川徳美先生の栄養療法の本に出会いました。

 

その後、サプリメントを飲み始めた効果もあったのか、調子はだいぶ回復してきており、今度久しぶりに血液検査をしにいく予定です。

 

countstars.hatenablog.com

 

 ビタミンCを飲んでから風邪を全くひかなくなりました

サプリメントは複数飲んでいるのですが(詳細は上の記事参照)、その中でもビタミンCは風邪予防に強い効果があると言われています。

 

私はI herbのビタミンCサプリメントを、朝晩2錠ずつ飲んでいます。

最近気づいたのですが、サプリメントを飲み始めてから、一回も風邪を引いていないのです。

私は覚えている限り、子どもの頃から年に数回は風邪を引いていました。発熱をして、喉が痛くなり、鼻水が出て、数日安静にしていたら自然に回復する、よくある風邪症状です。

 

ところが、サプリメントを飲んでからこの約9ヶ月間、風邪を全くひいていないんです。

正直、幼い子どもがいて母親である自分が風邪で寝込むのは相当キツイので、良かったなぁと思ってます。

 

 ビタミンCの効能について

以前クリニックで入手したこちらのパンフレット。

 

f:id:countstars:20210425230128j:plain


「ビタミンCハンドブック」

ら・べるびい予防医学研究所 編著

佐賀大学名誉教授 村田晃 監修

 

こちらのパンフレットの中では、20世紀にノーベル賞を受賞した科学者ボーリング博士のビタミンCに関する研究についての紹介と、ビタミンCの効能についてまとめられています。

興味のある方は下記のリンク先からパンフレットを無料で閲覧できるそうなので、是非読んでみてください。

ビタミンCハンドブック - 株式会社ら・べるびぃ予防医学研究所

 

概要を簡単にまとめると、

●ビタミンCの効能は、風邪予防、生活習慣病予防、癌予防、心臓病や脳卒中を防ぐ、美容に効果あり、など様々ある、

●ほとんどの哺乳動物はビタミンCを生合成できるが、人間はできない。食事から摂るのが基本だが、それでは理想的な量には足りない。

●ビタミンCはきわめて安全で過剰性はない。副作用は下痢くらい。空腹時に飲むと下痢しやすいので、1日3回の食事の満腹時に飲むのが吸収率高くておすすめ。

 

ビタミンCは風邪予防に良い、というのは昔からなんとなく聞いたことがありましたが、改めてパンフレットを読んで学んで、こんなにすごいんだ!とびっくりしました。というか、実は当初このパンフレットを読んだときは半信半疑だったのですが、実際に自分が飲んで風邪を引かなくなった事実に気づいて今は驚いています。

 

私が飲んでいるビタミンCサプリメントはこちらです。藤川徳美先生の本を読んで、本に載っていたオススメのものを選びました。アメリカ産のサプリメントが安価で高品質らしいです。楽天を使うのが一番便利なので、ぜひ 試してみてくださいね。


 

 

 というわけで、今回は健康に役に立つ話を記事にまとめました。どなたかのお役に立てれば幸いです。