Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

子ども4人が高熱でダウンした話。

子ども4人が、順番に高熱を出しました。

39度から40度台。突然高熱になって、咳など他の症状はなし。

どの子も熱は大体1ー2日ほどで下がり、水分と食事も多少はとれて受け答えもしっかりしていたので、病院には行かず様子見しました。



熱が3日続いたら受診も考えましたが、そうなる前に快方に向かって良かったです。

 

我が家は熱が出ても、基本的に家で様子見で、病院にはあまり行きません。具合悪い時に受診するのもしんどいし、弱っている時に病院で別の病気をもらっても怖いからです。熱が3日以上続くとか、反応が鈍いなど、違和感があったら受診しますが。このへんの見極めの判断が難しいですね。

 

子どもは病気をして回復して免疫をつけて強くなっていく。だから、病気をむやみに恐れる必要はないけれど、やっぱり子どもが苦しそうだと心配するし、いつもの元気な状態になるとホッとします。

 

親が寝込むと辛すぎるので、対策。

子どもの病気のときに1番辛いのは、自分も病気になって寝込む時です。つらすぎます。

2年くらい前から、ビタミンCや鉄のサプリメントを摂るようになってから、風邪を引く回数がぐんと減った気がします。風邪ひいても軽く済むことが多い。今回も4人の子がみんな高熱になったけど、自分は今のところ元気です。やっぱり栄養と免疫と休息が重要ですね。

 

藤川先生の栄養療法の本は、産後の健康のターニングポイントになり、感謝です。

サプリメント楽天のiherbがお買い得なので利用してます。

 

 


 

あとは、菌ちゃん元気っ子というフリカケも食べています。現代人に不足しがちな微量栄養素がたっぷり入ったフリカケで、お手頃価格なのもありがたいです。

 


 


ダイエットにも効果的で、これを食べて、私は産後の体重が40キロ台に戻りました。(嬉しい)

 

 

子育てしていくうえで、心身ともに健康であることは大事なので、これからも気をつけていきたいです。