Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

小学4年生の娘がスタディサプリを始めました。良い点と悪い点の率直な口コミ。

小学校4年生の娘がスタディサプリを始めました。

 

スタディサプリ(通称スタサプ)は、リクルート社が提供しているオンラインサービスです。

小学生から高校生までの授業の内容を動画で視聴できます。

一流の塾や予備校講師が講義を担当しているというのが魅力です。

以前は受講費が1ヵ月980円と低コストだったそうなのですが、現在は約2000円に値上がりしました。

それでも塾や他の通信教育を申し込むよりは、非常に低価格でコスパが良い内容になっています。

 

 

実際に使用して感想レビュー。

娘本人と、母親の私目線、両方の視点でレビューします。

 

算数と理解は特に良い。

現在娘は算数の応用と理科の応用の授業を視聴しています

本人曰くとても分かりやすくて楽しい授業だそうです。

母親の私自身は、もともと勉強は好きな方で教育も専攻していたので、どんな動画なのか興味津々。どんな内容なのか動画を娘と一緒に視聴して確かめたりしました。

確かに講師の先生の語り口は上手で、子供に興味を持たせる内容になっていると感じました。

 

テキストは無料でダウンロード印刷可能。本気で取り組むなら冊子購入をおすすめ。

スタサプは、講義に必要なテキストは無料でダウンロードや印刷ができるシステムになっています。最初は自宅のプリンターで印刷していたのですが管理が大変なため、結局キャンペーン中にテキストは購入しました。1冊1300円程度です。

 

小学生の国語の授業は娘に不評。

小学生の国語の先生は1人だけなのですが、残念ながら娘は、「ちょっとこの先生は話し方や説明の仕方が苦手だなぁ」と言っていました。これは主観的な感想で好みが分かれる部分だと思うのですが、そのような理由で残念ながら国語の授業は今のところ視聴していません。算数や理科は複数の先生がレベル別に授業を提供しているのですがなぜか国語は現時点では1人だけです。

 

サプモンは親が時間制限した方がいい。

サプモンは子どもが好きそうなゲームのコンテンツです。スタサプでドリルなどをするとポイントが貯まってモンスターを育成できます。放っておくと、勉強よりもサプモンばかりやっていたという出来事があったので、「サプモンは5分までね」と声かけする等、ある程度親が管理した方がいいと感じています。

 

付録がないからモノが増えなくて良い

私は小さい頃進研ゼミのチャレンジをやってましたが、付録が多くてモノが増えやすかったで。4人子どもがいるとモノの管理も大変なので、スタサプはタブレット&テキストのシンプルな構成でありがたいです。

 

スタサプはコスパ最高の良質プログラム

本人がちゃんと取り組むなら、1ヶ月2000円程度の受講費はコスパ最高です。私は子供の時はこのようなサービスはなかったのでうらやましいです。とは言え、こういったサービスは結局飽きて途中でやらなくなってしまうことが多々起こるので、継続するための工夫や目標設定が大事だと感じています。娘の場合は4年生の算数理科を既にスタディサプリで勉強していたので学校授業も簡単に理解できると嬉しそうに話していました

 

 

我が家は今後も続ける予定です。

スタディサプリにせよ、YouTubeの学習の動画コンテンツにせよ、昔と比べると大金を払わずともやる気があれば勉強に必要な情報に辿り着きやすい時代になったと感じています。

今後もスタサプにお世話になるのが続きそうな我が家です。