Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

砂糖不使用の手作りブドウジャムを作ってみた。

f:id:countstars:20190820203411j:plain

ブドウジャム作り。 

Mさんがブドウをくれた。

 

Mさんは自宅の庭にブドウの樹があり、毎年収穫の時期になるとブドウをお裾分けしてくださる。とても有難い。

 

今年は6月に雨がたくさん降ったからか、去年より少し酸っぱくなっちゃったわ〜とおっしゃっていたが、それでも甘くて美味しかった。

 

夜行性のハクビシンにブドウを食べられてしまうという被害もあり(丁寧にタネと皮は捨てて、実だけ食べるらしい。)、Mさんは夜中にハクビシンを追っ払うという努力をしたそうだ。

 

 

たくさん頂いたので、ブドウジャムも作ってみた。

 

私はジャム作りをするのは人生で初めてだった。レシピをインターネットで調べてみると、意外と結構簡単に作れるらしい。

 

色々なパターンのレシピがあったが、今回はこちらを参考にした。

 

上品な味わい! ぶどうジャムのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 

私は砂糖は極力取らない生活をしているので、砂糖の代わりに蜂蜜を使った。

 

ブドウは350グラムほど。

 

ブドウを茎からとって、洗う。

輪切りにしたレモン(防カビ剤など使っていない安全なレモン)と蜂蜜大さじ二杯と

一緒に鍋で中火で煮込む。

f:id:countstars:20190820203739j:plain



たっぷり使ったレモンの効果が良かったのか、割とすぐにプルプルのジャム状になった。

レシピによると、このあとザルでこすのだそうだが、Mさんのブドウは完全無農薬で皮まで食べられるので、皮を捨てるのが勿体ないと感じて、ザルで濾さないでそのままいただくことにした。ただし、種だけは後で取り除いた。(これが地味にちょっと面倒くさい)

f:id:countstars:20190820203831j:plain



その後、パンがなかったのでホットケーキに塗って食べたら美味!

皮の部分が酸味が強くて、人によっては好みが分かれる気がしたが、私はブルーベリージャムみたいで甘酸っぱくて美味しいと感じた。

 

サンダルフォーのブルーベリージャムの味と似ている気がした。

サンダルフォーのジャムは、砂糖不使用で美味しいので、我が家ではよく食べています。

 

 

 

(今、この記事のためにサンダルフォーのジャムについて調べたら、近所のお店よりもAmazonの方が安いと知ってびっくり。今度からAmazonにしよう。。。)

 

ジャム作りなんて難しそう、と思っていたけど、意外と簡単に作れたので感動!

旬の果物がたくさん手に入ったら、ぜひ挑戦してみてください(^^)