Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

夫婦仲は人生の幸福度に大きく影響するよね。漫画「ふれなばおちん」感想。

こんにちは。4人目妊娠中のママンです。

少女漫画が好きな私。最近読んだ漫画は「ふれなばおちん」

2016年にNHK長谷川京子さん主演でドラマ化もされた作品なんですって。

 

 

漫画「ふれなばおちん」あらすじ

以下、ネタバレなしの、ざっくりあらすじ。(私が書きました)

 

主人公は中年の母親。小学生と中学生の子ども2人と、サラリーマンの夫と暮らしている。

夫とはセックスレスで、もはや恋心は皆無だが、一応平穏に暮らしている。体型やメイク、ファッションには全く気を遣わないおばちゃんで、思春期の娘からは「もっと身だしなみをちゃんとして!」と怒られている。でも、料理は得意で家族のために日々忙しく家事やパートに勤しみ、とても良いお母さん。そんなある日、アパートの隣の部屋に、イケメン30代の独身の男が引っ越してくる。2人の心の距離は近づいていき、不倫の誘惑へ…?!

 

という内容です。

 

人物描写が上手で、あーこういう人いるよねぇ、と思いつつ、楽しく漫画を読みました。

でも、主人公に共感できるかというと、私は共感できませんでした。というのは、我が家の夫婦仲が今のところ良いからなんでしょうね。もし、うちの夫婦仲が悪くなっていて、夫に対して好きな気持ちがなくなっていたら、主人公のなっちゃんに非常に共感していたのかな。

 

主人公の夫にイライラする私。

漫画全体を通して、腹が立ったのは主人公の夫ですね。

夫はもっと妻に関心を持って接して、「ありがとう」とか感謝を表すべきですね。妻に魅力を感じなくなり、隣の家のイケメン男に「妻を誘惑してくれないか」と持ちかけるのはNGだし、妻にそういうことを求めるなら自分自身も磨いて魅力アップに励もうよ!と感じます。

 

とりあえず会社に行ってお金を入れれば夫としての責任は果たしたと思っていて、家庭や育児のことは妻に任せっきりでどこか他人事。この漫画は多分10年くらい前の作品なのですが、おそらく日本中にこういう夫って昔からたくさんいたんじゃないでしょうか。

 

夫の問題を許容する、妻側の問題もある。

とまぁ、主人公の夫にイライラしてしまいましたが、これって、この状況を許している妻側の問題も多少あるんですよね。夫の横柄な態度とか、気の利かなさとか、その都度妻側から改善してほしいというメッセージを根気強く発信しなきゃ、夫は気づかないし変わりっこないです。(伝えても全然夫が耳を傾けてくれないというパターンもあるでしょうが。切ない…)

何歳になってもトキメキはあった方がいいよね。

とまぁ、色々と書きましたが、やっぱり何歳になってもトキメキはあった方が良いですよね!配偶者にそれを求めることが出来ずに、主人公みたいに家庭外に求めざるを得ない状況になると、子どもが不幸になります。結婚生活、難しいことたくさんあるけど、やっぱり大事!と思ったのでした…。

 

 

 

countstars.hatenablog.com