Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

ブログ週1更新目指します。必要なのは駄作を恐れない勇気。

f:id:countstars:20200916210153j:plain


このブログをスタートして三年ほど経過しました。最近は3人育児で忙しいこともあるのですが、更新が不定期というか滞り気味です。それでも検索導入などで閲覧してくださる方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。

 

本当は、ブログを書きたい気持ちはたくさんあるのです。こども3人育てる日々はエキサイティングで、子育てのことや最近読んだ本や映画のこと、自分が好きで過去記事で書いたプリンスエドワード島アーミッシュのことなどなど、書きたいネタは色々あるんです。

 

それでも更新が滞っている理由を自分なりに分析してみました。

 

●完璧を求めすぎる。

 

記事の完成度を求めすぎて、結局書くのが億劫になり、投稿していない状態になっていました。「新吼えろペン」という漫画に、「君に必要なのは駄作を作る勇気だ!」という名言があります

 

「駄作で金をもらってこそ本当のプロ」

「一本駄作を出してしまっても自分を許してやれる大きさを持て」

「3回のうち1回いいものができればオーケー」

「3回ともいいものを出そうと言う欲張りは、天が許しても俺が許さん」

 

主人公の漫画家は、最近スランプ気味のミュージシャンに対して上のアドバイスをします。(「新吼えろペン」第5巻より引用)

完璧な作品を追求して全然発表できないよりも、たとえ駄作かもしれないと自分が感じいてもコンスタントに作品を発表する必要性を訴えます。

漫画家やミュージシャンに限らず、全てのクリエイターの心に響く内容です!作者の魂の叫びを感じます。笑

 

 

普段少年漫画はほとんど読まないのですが、夫につられて読んだらめっちゃ面白かったです。笑 基本ギャグ漫画ですが、名言も多くて意外と考えさせられる内容があります。

 

 私も駄作を恐れずにとりあえず記事をアップしていこうと思います。

というわけで、とりあえず2020年中は週一の更新を目指したいと思います。(書かないと怠ける気がするのでここであえて宣言します)

基本ブログは著者の自己表現の場だと考えてますが、読んだ人がちょっとためになる内容を発信できたらと願ってます。