Happy Wife, Happy Life

3人育児中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

【虫歯を薬で治す歯科治療3mix-mp法】削らない、神経を抜かない方法

 

 

f:id:countstars:20200918091155j:plain

 

 

子どもを出産育児しているこの数年間で、私は虫歯が増えてしまいました。

アメリカでは歯科治療は保険が効かなくて高額なので、日本に帰国してから本格的に歯医者通いを始めました。

 

歯科医院って、都市部であれば本当にたくさんありますよね。

私が歯科選びで大切にしていることは、

 

なるべく削らない方針

天然の歯を大事にする

 

という点です。

幸い、色々調べていたら、自宅から通える範囲でとても良い歯医者さんと出会うことができました。この歯科では、仙台の宅重豊彦先生という人が開発された3mix-MP法という虫歯の治療法を導入しています。詳しいことは以下の本に詳しく説明されているのですが、簡単に言うと、

 

虫歯で出来た穴の部分に特別な薬剤を入れてセメントで蓋をします。

●1ヶ月後に再来院します。薬の効果で虫歯の進行が止まり良くなるそうです

 

興味のある方は是非本を読んでみてください。この治療法を導入している全国の歯科医院が巻末に紹介されています。

 

 

私も何本か虫歯があり、この治療法で対処してもらったのですが、調子がいい感じです。

何より、削ることが極力少ないので、自分の歯が残っている安心感があります。

おそらく、普通の歯医者だったら、とっくに削ったり抜歯していた歯がちゃんと残っていて嬉しいです。

費用も、私が通う医院では保険適用されるので安かったです。(再診で2千円程度、初診でレントゲンなどすると5千円程度だったでしょうか)

 

私自身、色んな歯科医院を試しました。ようやく安心して治療を任せられる歯科に出会えてホッとしてます。天然の歯は一度削ったら元に戻らないですし、一本歯がダメになるだけでも身体に悪影響があります。歯医者選び、本当に大事だなと痛感してます

おばあちゃんになるまで自分の歯で噛めるように頑張ります。