Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

100円ショップのグッズでプチプラ防災。ダイソーとキャンドゥで購入!

レスキューナースの辻直美さんが書いた、「プチプラ防災」という本を参考にして、

防災グッズを揃えてみました。

 

この本の良いところは、すごく実践的であることです。私は被災を経験したことないのですが、この本を読むと、災害が起こるとどんなことが起きるのか、どんな心備えが必要なのか、が具体的によく分かります。

 

また、高価な防災グッズは必ずしも必要ではない、100均のものや、普段使っているものの代用でもなんとかなるよ、という視点も好感がもてます。

 

基本的には在宅避難を予想していますが、万一のために非常持ち出し袋も用意。

我が家は、基本的に在宅避難になるだろうと想定しています。(乳幼児がいるので避難所では生活しにくい。丘の上の地形に住んでいるので水害の可能性はない。耐震性のしっかりしたマンションに住んでいるので、家に住めなくなることはあまり想定していない。)

それでも、災害時には何があるか分からないので、一応念のため非常用持ち出し袋も用意しておこうかな、と思って準備した次第です。

 

ダイソーで買ってきたもの。

f:id:countstars:20211007104441j:plain

近所のダイソーで買ってきたものです。

 

ダイソーで買ったアルミブランケット。3種類です。どれがいいのかよく分からなかったので、家族多いのでとりあえず全部買いました。(笑)

f:id:countstars:20211007105303j:plain

 

次にレインコート。防寒や防水などで重宝するそうです。左の幼児用レインコートは色が3色(青、黄、ピンク)から選べて、100円の割にはしっかりしててよかったです。

f:id:countstars:20211007105442j:plain

 

下は、トラベル用ショーツ、歯ブラシ、サージカルテープ。

ガーゼや包帯などは、100円ショップよりもヨドバシで買った方が割安だったので買いませんでした。

 

f:id:countstars:20211007105804j:plain

 

 

左から、単3と単4電池(使用推奨期限7年だそうです)、LED付きミニ着火ライター(明かりがついて便利!)、カイロ、スプーン、シリコーンの折りたたみコップです。

f:id:countstars:20211007110013j:plain

 

コップはシリコン製で柔らかく、折り畳みできるので携帯に便利です。

f:id:countstars:20211007110511j:plain


キャンドゥで買ったもの。

最後にキャンドゥで買ったものも紹介します。

滑り止めマットと両面シートは、家にある本棚の各段の底の部分に、滑り止めとして設置する予定です。

アルコール除菌シートは、ダイソーよりもキャンドゥの方が枚数多くてちょっとお得な気がしました。笑

f:id:countstars:20211007110724j:plain

 

キャンドゥの非常用呼子笛は、中にIDカードを収納できます。デザインもシンプルで、笛も吹きやすかったのでオススメです。(でも、この笛を使用するシチュエーションは相当ヤバい状況なので、使う場面がないといいなぁと願いつつ。。。)

 

f:id:countstars:20211007111517j:plain

 

というわけで、防災について考えている人の参考になれば幸いですー!