Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

夜8時までに寝ようと頑張れば、9時には寝れる。

 

子育て10年。こどもを早く寝かせる方法にようやく気づいた。

9歳、6歳、4歳、1歳の子どもたちと暮らしています。

 

最近、早寝早起きに成功しています。

恥ずかしながら、我が家は寝る時間が遅くなりがちでした、

夜9時には寝かせたいのに、気づけば就寝するのは10時過ぎ。当然、朝起きるのもギリギリ。

 

これではいけない、と思い、生活リズムを改善する策に取り組みました。

 

夜9時に寝ようと思うと、結局寝付くのは10時過ぎ。

9時近くになっても、お風呂や歯磨きなど夜寝る前に済ませることが結局終わってなくて、ずるずる時間が伸びて10時過ぎに就寝というパターンでした。

 

もはや、1時間前行動。

乳幼児との生活は、予想外のことが起きて時間通りに進まないです。

就寝時刻を8時に設定して、8時には電気を消そうと子どもたちと約束するようになりました。すると、結局8時には間に合わないけれど、8時半ごろには電気を消して、9時には寝息をたてて子どもたちが寝るようになりました。

 

乳幼児がいる時は、特に4人育児なんて時間通りに動けなくて当然です。本気で時間を守りたいなら、1時間前行動を心がけるくらいでちょうど良い気がします。

 

私は、子育てし始めて10年近く経ちます。これだけ長く子育てして、ようやくそのことに気づいたのかー!と我ながら呆れますが、だって気づかなかったからしょうがない。笑

 

そんなわけで、おやすみなさーい。

 

↓ 子どもも私も大好きな絵本。めっちゃかわいい。