Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

コロナで縮小?横浜アンパンマンミュージアムで楽しんだ話。

 

うちの息子(2)は、アンパンマンが大好きです。

上のお姉ちゃん(7)とお兄ちゃん(4)も、かつてはアンパンマンが大好きでした。2歳〜3歳の頃の子どもって、アンパンマン大好きになりますよね

 

先日、我が家で初めて、横浜アンパンマンミュージアムに行ってきたので、そのことを写真で振り返りつつレビュー記事にまとめようと思います。

 

f:id:countstars:20210409205744j:plain

アンパンマンミュージアム

 

 

横浜アンパンマンミュージアム3階建てです。1階と2階はレストランやお土産屋さんのショップエリアで、入場無料です。3階は有料のミュージアムエリアで、12200円の入場料がかかります。

 

 

ジャムおじさんパン工場でお目当てのパンを

我が家は到着して、まずは入り口付近にあるジャムおじさんパン工場でパンを購入しました。どのパンも可愛くて、食べるのがもったいないと感じるほど。

 

f:id:countstars:20210409205814j:plain

ジャムおじさんパン工場の見本のパン

 

お外のベンチでモグモグ。アンパンマンのラテアート飲み物も飲みました。

平日の1時ごろでしたが、コロッケパンは人気だったのか既に売り切れ。売り切れを避けたいなら、早めに行った方がいいかもしれません。

 

f:id:countstars:20210409205919j:plain

店内の展示。ドキンちゃんと食パンマンが並んでラブラブ?笑

f:id:countstars:20210409210029j:plain

パンを作っている様子。大量のドキンちゃんが。。!

f:id:countstars:20210409210132j:plain

我が家が購入したパン。どれも美味しかったです





 

アンパンマンショー。

2種類のショーがありました。

お客さんが座る床のロープの上に黄色い札が置いてあり、その付近に座ってくださいという指示がありました。コロナ対策で距離を取るためだと思いますが、密集していないのでステージも見やすくてありがたかったです。

f:id:countstars:20210409210339j:plain

 

残念だったのは、アンパンマンとグリーティングができなかったことです。コロナ前は、アンパンマンミュージアム内にパトロールにやってきて会ったりできたそうなので、それがないのは残念でしたね。ショーが終わってアンパンマンが舞台裏に立ち去ったあと、2歳息子はアンパンマンに会いに行きたいとステージを登って追いかけようとしていたので()、本当はアンパンマンにすっごく会いたかっただろうなぁ。。。と思います。

 

 

「もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけ いいことだけ 思い出せ」

 

アンパンマンの歌は哲学的で、大人の心にも響きます。最近、失敗で自信をなくしてクヨクヨ後悔していた私の心にもしっかり届きました。ありがとう、アンパンマン

 

 

給湯器でお水飲めます。

3階の施設にはお水やお湯が出る給湯器がありました。水分補給できてありがたかったです。

 

f:id:countstars:20210409210422j:plain

 

授乳室も完備。

授乳室には、個室にアンパンマンのマーチの歌が書いてありました。ほっこり優しい気持ちになれるリラックススペースでした。

 

f:id:countstars:20210409210507j:plain

授乳室個室

 

f:id:countstars:20210409210534j:plain

壁にはアンパンマンのマーチが!

 

トイレやオムツ替えスペースまで、至る場所にキャラクターがたくさんいて、見ていて楽しい気持ちになれます。

 

 

小さい子でも安心して遊べるスペースがたくさん。

 

コロナの影響で遊具は多少減っていたようですが、それでも子どもたちはたのしく遊んでいました。特にアンパンマン号がお気に入りだったようです。

 

f:id:countstars:20210409210755j:plain

2歳児を連れて出かけるのって、普段はすごく大変なんですよね。触っちゃいけないもの、危ないことがたくさんあり、でも本人の行動力はアップして動きがすばしっこいので、見張るのが本当に大変です。公園に行っても、ブランコや滑り台に1人で乗るのはまだ難しいけど、1人でやりたがる歳でもあります。

 

でも、3階のアンパンマンミュージアムは、2歳児の子どもが安心して遊びやすい作りになっていて、ストレスが少なくて居心地良かったです。

 

 

一応、できる範囲で係の人が遊具の消毒をしていましたが、たくさんの小さい子が入れ替わり立ち替わり訪れる場所なので、多少のリスクは避けられないと思います。

コロナ感染がすごく気になる人は、こういう施設は来ない方が無難かと思います。

f:id:countstars:20210409210905j:plain

f:id:countstars:20210409210929j:plain

巨大ボールで遊ぶコーナー。うちはコキンちゃんのボールでした

f:id:countstars:20210409211110j:plain

工作コーナー。アンパンマンのお面を作れます。





 

私がすごいと思ったのは、通路にあった壁画です。実物大?の大きさで、アンパンマンの映画の巨大キャラクターなども描かれていて、迫力ばつぐん!自分もアンパンマンの世界に迷い込んだような錯覚がしました。

 

f:id:countstars:20210409211202j:plain

あまり上手に撮れませんでした。汗。ぜひ遊びに行って実際の壁画を見て下さい

アンパンマンの優しい世界観が好き。

 

第一子が2歳ごろから、我が家ではアンパンマンのテレビなどを見るようになりました。

その後、第二子と第三子もアンパンマンが好きになったので、かれこれ6年以上のお付き合いです。自然と、アンパンマンの世界に詳しくなりました。ミュージアムで流れていた、白玉さんのキャラソングも歌えるほどに()

先日、やなせたかしさんの自伝も読んだので、よりミュージアムを楽しめた気がします。大人の私も、この優しい世界観が大好きです。

 

countstars.hatenablog.com

 

 

2歳の息子が、目をキラキラさせてアンパンマンミュージアムで遊ぶ姿を見れて、幸せな時間でした。アンパンマン好きなお子さんを持つ親御さんは、ぜひ行ってみてください。

 

その後我が家はアンパンマンブームで、やなせたかしさんのアンパンマンの絵本や紙芝居を読んでます。こどもは大喜びです。アンパンマン、すごいなー。