Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

洗濯前に床の靴下やタオルを拾う問題に終止符を打つために。

靴下脱ぎっぱなし問題

 

子ども4人の子育て中です。

 

気づくと、タオル、靴下、洋服が脱ぎっぱなしで床に散乱していることがあります。洗濯前に、こどもたちの靴下やタオルを拾うのが日常茶飯事、、、

 

これではよくない、と思い立ちました。

どうして服や靴下が脱ぎっぱなしでも、本人は全く気にしていないのか、理由を考えてみたのですが、我が家は1人あたりの服の枚数が多すぎる。数えると、1人につき10足近く靴下があるんですよ。これだと、何枚か行方不明になっても、明日履く靴下はちゃんとあるから、本人は困ることがないんですよね。

 

数が多すぎるなら減らそう。

そこで、荒療治ですが、靴下は3足、下着は3セット、洋服は4セットに厳選することにしました。

使わない余分な量は、捨てるのはもったいないので、袋にしまって別の場所に収納しておきます。3セットで酷使して消耗したら、袋の中のものに取り替える予定。

 

我が家は乾燥機を使っているし、基本的に洗濯は毎日してるので、究極では2セット有れば事足りるんですが、一応3セットにしました。洋服は「毎日同じ服着てるって思われたくない」と娘が言ってたので、4セットになりました。

 

タオルもマイタオル製にしてみた。

タオルも、お風呂で身体や髪を拭いたあと、寝る場所に適当にポイっとしてしまうことが多く…。「ここにタオル置いたの誰ー?!」と犯人探しすることもしばしば。

それならいっそ、子どもの4人分はマイタオル制度にしようかということになりました。自分の色や柄を決めておけば、ちゃんと片付けをすることを願って…

 

買ったタオル。ボーダー柄。

 

北欧柄タオル。めっちゃ可愛いです。

 

 

 

スッキリシンプルライフを目指して、がんばります!

 

 

↓ 片付けを頑張りたい時は、ミニマリスト筆子さんのブログを読んでます。