Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

家計簿チェック!コロナで支出が増えた項目、減った項目

 

 

本日家計簿をチェックしていて、コロナで生活が大きく変化してから、お金の使い道も変わったと改めて感じたので、文章にまとめてみます。

 

写真は我が家で育ててる豆苗です。めっちゃ元気に成長してます。食費の節約になるかな?(笑)

 

f:id:countstars:20200419000710j:plain

支出が増えた項目

食費

ダントツで食費です!

我が家は5人家族なので、顕著です。スーパーに行く回数を控えるため、パルシステムにかなり頼っているのですが、先月から請求金額がアップしました。

先行き不透明な社会状況であるため、備蓄として缶詰や野菜ジュースなど日持ちする食材を追加したことも、食費アップの原因です。

 

 

パルさん。自宅まで届けてくれて本当にありがたいです。

 

生活必需品(消耗品)

 

トイレットペーパー、おむつ、シャンプー、などなど。生活していく上で必要な消耗品ですね。

マンション住まいで収納スペースが少ないので、普段はストックはプラス1パックしか持っていなかったのですが、やはり不安になり少し買い足しました。

 

 

おうち時間を快適に過ごすアイテム。

 

iPad

緊急事態宣言が今後長期化する可能性を見越して、iPadを買い足しました。

なにかと便利なんですよね。iPad

今後製産が滞る可能性もあり得るので、欲しいものは先に買っておきました。

第7世代。3万円台でこの性能は素晴らしいと思います。

 

 今アマゾンで確認したら、入荷時期未定とのこと。コロナでiPadの需要が増えたんでしょうね、、、

 

電子ピアノ。

これはコロナというよりも、以前から買わなきゃなーと考えていたものを、最近ついに買ったという次第です。

第一子が2月頃からピアノを習い始めまして、そろそろ電子ピアノを買わないと!と考えていました。

ピアノ講師をしている友人宅で習っていたのですが、このコロナでオンラインレッスンに切り替えたとのこと。おうち時間が長くなりそうなので、この際自宅で親子で音楽を楽しみたいと思っています♪

  

 

KORGピアノのレビュー記事もそのうち書きたいです。

初心者なのでお手頃価格(なんと40000円以下)で、マンション住まいなので省スペースで、でも本物のピアノの鍵盤のように重めのタッチの電子ピアノです。

 

 

支出が減った項目

 

交通費

これは当然ですね(笑) 子連れなので、もともと遠出も少なかったのですが、完全に自宅徒歩圏内での生活になりました。

 

服飾費

お出かけ用の服を着る機会が減りましたね。

健康とこどもたちのストレス発散のため、一日一回は散歩に出かけていますが、人に会いにいくわけではないので、普段着です。子どもの服も、着古していても、誰かに見られるわけじゃないからまぁいいかーと油断しております(笑)

部屋着で過ごす時間が圧倒的に長くなりました。

 

化粧品

もともと薄い化粧でしたが、ますます薄くなりました。

でも、化粧ゼロだと気持ちも下がるので、ナチュラルメイクを少ししたり。

 

 

あまり支出が変わらないもの

 

光熱費

もともとおうちで過ごす時間が長かったので、光熱費はほぼ変わっていませんね。

 

 

今後購入を検討しているもの。

 

  • 書籍、こども向けの本など。

自宅学習の日々が続きそうなので、こども向けに何か本を購入したいと考えています。

ちなみに我が家は、進研ゼミなどの通信教材は導入していません。

夫婦ともに、勉強は割と好きなので、こどもに良さそうな本を親の方で選んで買い与えたいなと考えています。最近は、娘が歴史に興味を持ち始めたので、いい本はないかしらと検討中です。

 

 

以上、思いつくままにつらつらと書いてみました。

今回のコロナのことでは、経済的に大打撃を受けている方が多いです。我が家は、当面は夫の仕事は大丈夫そうなのですが、先行き不透明なご時世なので、賢くお金を使っていきたいなと思っています。