Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

神奈川県立 生命の星 地球博物館に子連れで行ってきたレビュー。

先日、子どもと一緒に「神奈川県立 生命の星 地球博物館」に行ってきました。

 

箱根登山鉄道入生田駅から徒歩3分。駅から近くて良いです。小田原駅から3駅先なので、小田原観光の折に寄ったら良いかと思います

●入館料が安いです。大人520円。中学生以下無料。

●内容は自然科学系の展示。地球の成り立ち、鉱物、動物の剥製、恐竜の化石のレプリカなど。

●意外と大きな施設です。割とじっくり鑑賞して2−3時間ほどの所要時間でした。

●各展示に、スマホQRコードで読み取れる音声ガイド、点字での説明があり、目が不自由な人でも利用しやすい工夫があるのかなと感じました。館内はエレベーターもあるのでバリアフリーです。

 

個人的には、上野の科学博物館に2回行ったことがあるので、内容は重複する部分もありましたが、じっくりゆっくり観覧ができてよかったです。ローカルな博物館ならではの、のんびりした雰囲気や、スタッフの人も親切な感じで気持ち良かったです。

 

 

施設の外観。結構大きい。

 

入り口付近の巨大なクマ

 

恐竜の化石のレプリカ

アンモナイトの壁

 

 

鉱物の展示もたくさん

石はコロナの影響で触れなくなってて残念でした

 

 

古代の木材の化石。アリゾナから持ってきたんだそう。水曜どうでしょうアメリカ大陸横断のシーンを思い出しました。石に見えるけど木なんだよ!

 

図書館があります。自然科学系の図書がたくさん取り揃えてあります。

 

古生物が気になる。



動物の剥製

 

ローカルな博物館ならではの展示としては、神奈川県の自然についてのコーナーがありました。

 

自然科学や恐竜などが好きな人なら、楽しめる展示です。ぜひ興味のある方は行ってみてください。


上野の国立の博物館と比べると規模は小さいですが、博物館の展示の中にスタッフの方の工夫や思いが感じられ、見応えのある内容でした。大人も子どもも勉強になります



こちらの博物館が監修した図鑑です。博物館に行くと知的好奇心が刺激され、図鑑を読むのも楽しくなります