Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

我が家の鍋は4つだけです。ミニマルなキッチン。

 

 

f:id:countstars:20201121164035j:plain

 

みなさん、鍋は何個持ってますか?

うちは4つしか持っていません(^^;)

 

  1. 両手鍋(直径20センチ、ステンレス製)
  2. 片手鍋(雪平鍋)
  3. フライパン(直径30センチ、鉄)
  4. 寸胴

 

かなり数としては厳選している方ではないかと思います。

でも、毎日自炊をしていますが、炒め物もカレーも味噌汁もスパゲティも、なんでもこの4つで作れてますね。

 

実は、自分で買ったのはフライパンだけで、あとの3つは祖母の遺品から譲り受けたものです。

 

 

両手鍋(直径20センチ、ステンレス製)

煮物やカレーを作るときに使用。

使った後、食洗機に直接入れられる大きさなのが素晴らしい。(カレーついた鍋とか自分で洗いたくない)

 

 

片手鍋(雪平鍋)

主に味噌汁を作る時に使用。お昼に自分用の少量のうどんをちょっと作る時にも。

揚げ物もこれでやっているが、本当は雪平鍋の仕様としてはあまりオススメじゃないらしい

 

(うちにある30センチフライパンだと底の面積が大きすぎて油の量が多量になるのが難点)

 

 

フライパン(直径30センチ、鉄)

炒め物の時に使用。パルシステムの冷凍餃子を24個並べられた有能選手。()

こどもが3人いるので、将来性を考えて1番大きい30センチサイズにしました。

フッ素加工は健康への影響が心配なので、あえて鉄を選びました。

パリッと焼けるし、持ち手が木で使いやすくオススメです。

 

 

 

寸胴

スパゲティ5人分を茹でる時だけ使います。使用頻度は週に一度くらいかな。

 

 

ちなみに、鍋以外の加熱系の調理器具としては、

•オーブンレンジ(東芝の石窪ドーム。主にレンジとして使用。たまーに、オーブン機能も使用)

•コンロの魚グリル

•炊飯器

 

が、あります。ごく普通です。

 

 

我が家のダイニングキッチンはとにかく狭い!ので(テーブルを入れて6畳です) 、鍋は厳選して持つのがストレスフリーで快適です。

寸胴だけシンクの下の棚に閉まっていますが、それ以外の3つは基本出しっぱなしです。

 

今の住まいに引っ越してきて1年以上たちますが、狭いキッチンなりに色々工夫して家族のために料理を日々作っている自分を誇りに思ってます。子育て中のみなさん、本当に毎日お疲れ様です!