星の数

Happy Wife, Happy Life

3人育児中のママの日記。アメリカで4年暮らして2018年に帰国。心地よい暮らしを模索中。

SPONSORED LINK

LOWYA(ロウヤ)の食器棚組み立てレビュー。デザイン性の高い家具が安い。

先日、インターネットで食器棚を購入したのでレビュー記事を書きます。

Lowya (ロウヤ)という会社です。

 

今まで、お手頃な価格の家具といえばニトリIKEAのイメージがありましたが、今回インターネットで初めてロウヤを知り、購入した家具が良かったので、レビューします。

f:id:countstars:20190615151257j:plain

(画像、lowyaのHPから借りています)

こちらが購入した食器棚。おねだん2万5千円で安いです。炊飯器とオーブンレンジと食器、ストック食材を収納できる食器棚を探していたので、満足です。

コスパも良いし、デザインも好みです。

  


 

 

 

ロウヤの商品の特徴

 

●インターネットのみの販売。実店舗は無し。

ロウヤの主な商品は家具です。実店舗は無くて、インターネットのみでの販売です。

そのため、商品を実際に店舗で確認することができません。インターネット上の商品説明、写真、口コミのみで判断して商品を購入することになります。

 

●コストパフォーマンスに優れた商品が多い。

ロウヤの家具は、デザイン性に優れた商品が、手頃なお値段の印象があります。

例えば、私が購入した食器棚ですが、約2万5000円でした。

見た目だけならば、4ー5万くらいしそうな家具です。

オシャレで品質もそれなりに良い商品を、リーズナブルに手に入れることができます。

とはいえ、15万円するソファなども売っているので、単純にコスパ重視の商品だけではないようです。

 

●ロウヤの家具が安い理由を考察。

 

なぜロウヤは家具を安く売ることができるのか?を、消費者の視点で勝手に考察してみました。

 

※実店舗がない。(人件費、店舗の維持費など、大幅なコストカット)

完成品ではなくて、組み立てが必要な家具が多い。(組み立ての工賃カット。組み立て前の状態で発送するためコンパクトな梱包になる分、送料も節約)

 

単純に考えて、実店舗がないというのは、かなりのコスト削減になっていると考えられます。お店を維持管理するコスト、販売員の人件費が必要ないということは、その分商品を安く提供できるビジネスモデルだと考えられます。

 

●実店舗がないデメリットを補うため、サイト上の商品説明が詳しい。

 

実店舗がないことの最大のデメリットは、お客さんが商品を直接確かめることができない、という点です。

ロウヤは、そのデメリットを補うために、詳しい商品説明を充実させています。私もこの食器棚を購入する際、サイズを事前に慎重に確認しました。全体のサイズは当たり前ですが、各引き出しのサイズ、炊飯器の台の大きさも、しっかりとチェックしました。

 

また、商品の口コミも比較的充実しています。というのは、実際に商品を購入した人がレビューを投稿すると、購入した商品価格の10%のクーポンを取得できるからです。

でも、商品レビューがゼロの商品もあり、そういう場合は正直買うのは躊躇すると思われます。

 

●ロウヤのビジネスモデルは、若い世代をターゲットに成功していくと予測。

ロウヤのビジネスモデルのターゲットは、40歳以下の若い世代が中心になっているのでは、と思います。

というのは、私の親世代(60代)だったら、食器棚をインターネットで購入することはしないと思うからです。やはり、大きくて高価な家具は、お店で実際に商品を見てから購入したいと思うでしょう。年配の人の場合、実物を見ないでネットショッピングをすることに抵抗を感じることが多いと思います。

 

しかし、若い世代になればなるほど、家具などの大物も平気でインターネットで購入すると思います。品質が良くて安いならば、ロウヤで買った方が合理的だと選ぶでしょう。今の若い世代はお金がない人が多いので、多少組み立ての手間がかかったとしても、商品の品質さえ良ければ、手頃な値段の家具が売れていくと思います。

 

 

食器棚のレビュー

 

f:id:countstars:20190615152541j:plain

今回購入した食器棚ですが、組み立てが大変でした。事前にレビューを読んで知ってはいたのですが、組み立て作業に時間がかかり、大人2人で二日間に分けて作業しました。

ロウヤには色々な家具がありますが、おそらく食器棚は引き出しも扉もあるので、組み立ての難易度はそれなりに高い気がします。とはいえ、きちんと説明書に沿って作業をすればちゃんと出来上がるので、恐れる必要は無いと思います。

 

電動ドライバー必須。

 

食器棚組み立て作業のために、電動ドライバーをあらかじめ購入しました。100本以上のビスを埋め込む作業をするので、電動ドライバーは必須アイテムです。

ちなみに我が家が購入したのはこちら。使い勝手良かったのでオススメです。

 

 

 

コードレスタイプと迷いましたが、家の中で使う分には延長コードを使用すればコード有りでも十分対応できるので、この電動ドライバーで良かったと感じています。コードレスと違って、充電切れを心配する必要もないので良いです。

f:id:countstars:20190615153833j:plain

 

ブログ用に、食器棚の組み立ての様子を写真に撮ったのでご覧ください。

 

商品は段ボール箱二箱に、コンパクトに梱包されて届きました。めちゃくちゃ重かったです。下は開封した後の様子。

f:id:countstars:20190615154024j:plain

 

組み立ての説明書。手間はかかりますが、ちゃんと読んで時間かけて作業すれば出来上がります。

f:id:countstars:20190615153916j:plain

 

下の部分が完成した時の様子。引き出しを入れる前。

 

f:id:countstars:20190615154004j:plain


 

食器棚の使い勝手ですが、収納力が高くて総合的に満足しています。

我が家の食器棚の候補の条件は以下の通りだったので、この条件をクリアする食器棚と出会えて良かったです。

 

※オーブンレンジと炊飯器が収納できる

※食器や食材ストックもたくさん収納できる

 

不満な点は、角の部分が尖っている点です。扉や引き出しを開閉するときに痛いと感じるので、角は丸めるように改善希望です。

 

 

食器棚だけではなくて、Lowya は色々な素敵な家具があります。何か必要なものがあったらウェブサイトをチェックしてみたらいいと思います。