Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

ロウヤのチェストに不具合発生。返品と返金対応になりました。

 

昨年購入した、ロウヤの組み立てチェスト。

デザイン良くてお手頃価格だったのですが、残念ながら引き出しに不具合があり返品することになりました。

 

countstars.hatenablog.com

 

 

f:id:countstars:20220415095539j:plain

こちら引き出しを外した状態なのですが、上から3段目の正面の細い板の左側が外れているの、分かるでしょうか。

 

f:id:countstars:20220415095709j:plain

アップするとこんな感じです。

 

チェストの構造上の問題で、下の部分の幅が微妙に広がってしまっています。

引き出しの中身は衣類だけで軽いモノしか収納していないのに、チェスト本体の重みに耐えきれず、側板が少し外側に広がってしまっています。

1センチでも幅が広がってしまうと、引き出しはレールの上に乗らずに落っこちてしまいます。

 

数ヶ月、我慢して使用していたのですが、外れたままの引き出しのタンスを使用するのもストレスで、粗大ゴミに出そうと決心。

 

ロウヤの商品は一年間の保証があります。

ゴミに出す前に、ダメもとでメーカーにクレームしてみたら、実はまだ一年間の保証期間で、返品と返金の対応をしてもらえることに。

実はこちらのチェスト、同じクレームが他のお客さんからもきたのか、現在は改良されて再販されているそうです。新しい商品と交換することもできたのですが、今回は返金の対応をしてもらうことにしました。

 

返品の送料はメーカー負担で、都合の良い日にピックアップされます。運送会社の都合で、最短日でも1週間以上先でしたが、無事に回収してもらえて一安心。

 

商品は、間口を通る程度に分解してもらえれば、とのことでした。つまり、出入り口のドアを通ればokということで、このチェストは分解しなくて大丈夫でした。ただし、重いので引き出しは外して別に運びました。

 

あとは、後日、こちらから知らせた銀行口座に代金が返金される予定です。

正直、組み立て作業は大変だったので、商品に不具合があり非常に残念な気持ちでしたが、返品や返金の対応をしてくれたのはメーカーの誠実さを感じました。

 

今回あっさり返金に応じてもらえたのは、既に不具合の報告がされている商品だったからなので、他の理由(イメージと違ったなど)では返品には応じてもらえないのでご注意を。

 

まぁ大変でしたが、いい勉強になりました。それにしても今回のチェスト、会社は大損害で設計者は大目玉を食らっているのではないでしょうか。