Happy Wife, Happy Life

4人目妊娠中のママが日々考えていることを綴ります

SPONSORED LINK

穴の空いた掃除機のホースを、テープで補修しました。

掃除機のホースの補修。

一年ほど前、掃除機をかけていた時に、布切れを吸い込んでしまいました。

ホースの中で詰まってしまい、1時間くらい夫婦で悪戦苦闘して布を取り除こうとしたのですが、残念ながら取ることができず。結局、ホースの部分にカッターで小さな切り込みを入れて、そこから布を救出したのでした。(ホースの電線部分は傷つけないように気をつけました)

 

黒の布テープを使って補修したら、元通り使えるようになりました。

しかし、一年たって、補修したテープがだんだんずれてきて、穴があくようになってしまい、再び補修することになりました。

 

ニトムズのホーステープを使いました。

今回使ったのは、こちらのニトムズのテープ。

掃除機ホースだけではなくて、水道管や洗濯機のホースでも使えるような、防水性のある、しっかりとしたテープです。

 

f:id:countstars:20211120231238j:plain

裏の説明。

f:id:countstars:20211120231326j:plain

穴の空いている状態。電線は無事だけど、プラスチックのジャバラ部分は大いに裂けてます。

汚れを拭き取ります。

f:id:countstars:20211120231124j:plain

ビニールテープを穴よりも大きめに巻きます。

 

f:id:countstars:20211120231306j:plain

上に、特殊合成ゴムのテープを巻きます。黒くてベタベタして、クッション性のあるテープです。

f:id:countstars:20211120231429j:plain

最後に、もう一度ビニールテープを巻きます。

f:id:countstars:20211120231643j:plain

 

作業時間10分くらいでした。500円程度の出費で掃除機を延命できました。

ホース以外はまだ壊れてなくて使える掃除機なので、もう少し頑張ってもらおうと思います。

本当はコードレス掃除機に買い替える憧れもあるんですが。(笑) 小さい子がいるうちは、掃除機にいたずらされることもあるので、新品買って壊れても嫌なので、使えるうちはこの古い掃除機を使おうかなと思います。

 

わたしが調べた時はAmazonが最安値でした。Amazon商品説明で色はホワイトって書いてありましたが、商品写真はグレーで、実際届いたテープの色もグレーでした。表記ミスか?うちのホースはグレーだからこれで良かったのですが。

 

どなたかの参考になれば幸いです!