星の数

Happy Wife, Happy Life

3人育児中のママの日記。アメリカで4年暮らして2018年に帰国。心地よい暮らしを模索中。

SPONSORED LINK

私が選挙に行く理由。

f:id:countstars:20190718144401j:plain



 

日曜日に参議院選挙がありますね。

我が家は市役所が遠くて期日前投票に行くのは大変なので、日曜日の当日に選挙に行く予定です。

 

●1人一票の重み。

 

貧乏でも金持ちでも、1人一票。

男性でも女性でも、1人一票。

現代に生きる私たちにとっては当然のことだと思われますが、

歴史の中で先人たちが死にものぐるいで戦って得た権利です。

 

●せやろがいおじさん。

 

SNSで見たこの動画が秀逸だったので紹介です。

若者の政治離れというか、そもそも政治に近づいたことがないという指摘に納得。

面白くて短い動画なので是非見てみてください。

 

m.youtube.com

 

●消費税10パーセントは反対。

周りの日本人を見ると、「秋から消費税10パーセントかぁ。嫌だけど国が決められたことだから仕方ない」と現状を受け入れている人がほとんどだと感じます。

選挙の一票は、あなたが意思表明できる大切な機会です。増税にNoって言うこともできるんです。

個人的には、これ以上庶民の負担を増やしてどうすんのよ。ますます格差が広がって貧困層が増えるよ!と私は怒っています。

 

 


●どこに投票すれば分からない人に便利なサイト

 

普段あまり政治に興味がなくて、どこに投票したらいいか分からないー、と言う人は、こんな便利なサイトもあります。自分の意見に近い政党がどこなのか、マッチングするシステムです。

 

vote.mainichi.jp

 

●れいわ新選組に注目。

 

個人的には、れいわ新選組山本太郎さんに注目しています。

この人の演説をyou tubeで聞くと、本気度が伝わってきます。こういう人に政治を任せたいと感じます。

残念ながらテレビなどのマスコミではほとんど取り上げられてないそうです。

 

m.youtube.com

 

●今の日本について思うこと。

 

私は日本はまだまだ素晴らしいところがたくさんある国だと思っています。

一般の市民の人たちは、毎日真面目に一生懸命生活している人がたくさんいます。子育てしていて街を歩けば親切にしてくれる人もたくさんいます。

でも、政治のレベルは酷いと思っています。それは、投票率の低さと政治への関心の低さが原因だと思います。

 

 

とりあえず今回の選挙は投票に行ってみませんか。