星の数

Happy Wife, Happy Life

3人育児中のママの日記。アメリカで4年暮らして2018年に帰国。心地よい暮らしを模索中。

SPONSORED LINK

ILIFE V8s ロボット掃除機のレビュー。買ってよかった時短家電。

f:id:countstars:20190506194641j:plain


5歳、2歳、0歳の、3人育児中です。

最近、初めてお掃除ロボットを買いました。

育児が大変なので、ちょっとでも家事は楽にしたいと積極的に家電を導入しております。

 

掃除ロボットといえば、ルンバが有名ですが高価なので、中国メーカーのお手頃価格のものを購入しました。

 

ILIFE V8s ロボット掃除機強い吸引力吸い・拭き両用

 /

 

こちらの機種を選んだ理由を書きます。

 

●価格がお手頃。

Amazonのセールで24000円程で購入。

ルンバが50000円以上することに比べると、かなりお手頃価格でした。

 

●掃除機と拭き掃除、両方使える。

我が家はフローリングの部屋が多いので水拭きもできるモデルがいいなぁと思ってこの機種を選びました。

拭き掃除専門のブラーバに比べると、水拭きの能力は低いそうです。濡れた布で、フローリングの上を撫でるような感じです。水拭き直後は床が滑りそうになり危険な感じもします。

でも、掃除機で吸うだけよりも水拭きした方が床は綺麗になります。水拭き後のクロスを見ると汚れがかなり取れることが分かります。この価格で掃除機と水拭きが両方できるのはお得だと思います。

 

 

●畳の部屋でも使える。

畳の部屋が1つあるので、畳でも使える機種を選びました。

ブラシがついていない吸引口タイプのロボット掃除機なので、畳が毛羽立つこともなく、問題なく使えています。

 

 

 

掃除ロボット、実際に使ってみての感想。

 

ちょこまか掃除をする姿が可愛い(笑)

 

思いのほか、ロボット掃除機が健気にお掃除をしている様子が可愛いです。

小さくて動き回るので、ペットのように見えてきます。

我が家では「丸男」と呼んでいます。

 

● 子どもたちが部屋を片付けるようになった!

 

丸男が働いていると、心強い掃除のパートナーができたような気がします。

子供たちも、丸男が掃除しているから床のモノを片付けなくちゃ!と動くようになりました。

我が家の掃除の順番として、まずは床にモノが少ないキッチンから丸男を起動します

。丸男の作動音がすると、子供たちが慌ててリビングのおもちゃたちを片付けます。丸男のキッチン掃除が終わったら、次はリビングへ移動。

 

今までは、私が「お片づけしなさーい」と言っても、「あとでする〜」となかなか動かなかった子どもたちが、お掃除ロボットの効果で床をすぐに片付けるようになりました。笑    丸男が動いているのを見ると、すぐに片付けないとオモチャが吸い込まれちゃう〜と思うのかな?

 

 

I life V8sのレビュー

 

● 段差4cmはオッケー。3センチだと落ちる?

 

我が家の構造ですが、和室とリビングの間に約4センチの段差があります。

こちらは問題なく段差を認識し、落ちることなく上手にお掃除してくれます

 

f:id:countstars:20190506194835j:plain

↑ 段差で落下しないように方向転換する丸男。

 

ところが、玄関の段差(約3センチ)は認識せず、落っこちて戻ってくることができず、エラーになっていました。

でも、3センチで落っこちても本体が壊れる衝撃はないので、たとえエラーで止まっても、よっこらせと持ち上げて再度起動させればオッケーなので、特に不便さは感じていません。

 

●充電ステーション(ホーム)が遠いと自力で帰れない。

同じ部屋の中に充電ステーション(ホーム)があると自力で戻れますが、別の部屋だと帰れなくて止まってしまいます。よっこらせ、とホームまで運んであげる必要があります。

 

● バーチャルウォールがない

ルンバなどでは、お掃除ロボットに侵入してほしくない場所を設定できる、バーチャルウォールという仕様があるそうですが、こちらのv8sにはそういった機能がありません。

ですから、もし侵入して欲しくない場所がある場合は、何か障害物を置くなど工夫する必要があります。

我が家の場合は、お掃除ロボットが動きやすいように、部屋の中を工夫するようにしたので、特に不便は感じていません。

 

● 広いスペースを一度に掃除することができない?

六畳を三部屋、一度に掃除しようとしたら、途中でバッテリー不足になり、自主的におウチ(充電ステーション)に帰ってしまいました。

どうやら1時間くらいでバッテリーがなくなるみたいです。

広い面積を掃除する場合は、何度かに分ける必要があるみたいです。

 

音はそれなり。テレビはボリュームを上げれば見れる。

音ですが、文章で伝えるのが難しいですね、、、

ドライヤーで髪を乾かしている時くらいの音がします。

我が家のコード式掃除機よりは静かです。

テレビはボリュームを上げれば問題なく見れるかな?というレベルです。

 

● ゴミは良く取れる!

 

1日一回の頻度で丸男を起動させていますが、終わった後ボックスの中をチェックすると、かなりのホコリや髪の毛がたまっています。

 

こちらがホコリが溜まるボックス。 

f:id:countstars:20190506194852j:plain

f:id:countstars:20190506194905j:plain


お見苦しいですが、お写真を。。。

 

 

たった1日でこんなにゴミが溜まるのね〜と、びっくり。

ちなみに蓋をあけるのは簡単です。

 

 

色々と書きましたが、お掃除ロボットのお陰で、我が家のキレイさは以前よりアップしました。家の中がキレイだと気持ちいいし、精神的に落ち着きます。

買ってよかった!という家電です。

 

 

 

購入を迷っている方は、こちらの記事が少しでも役に立つと幸いです。